今日のゲストは…牛乳をこよなく愛するグラフィックデザイナー、ミルクマイスター高砂さん!

3月31日(火)お昼ノート


今日は、牛乳をこよなく愛するグラフィックデザイナー、ミルクマイスター高砂さんをお迎えしました。

ありがとうございました!



スタジオには牛乳の紙パックの見本もたくさんお持ちいただきました!



そのなかでもオススメというのが、静岡県立田方農業高等学校の牛乳。
生徒さんが牛を赤ちゃんの頃から育てて、搾乳・パッケージング・販売までしており、その味は甘みが濃いそう。
紙パックにはQRコードがあって、読み込むと乳を搾った牛の写真まで見ることができるのだとか!



【オフィシャルサイト】
https://milkmeister.jp/

【Twitter】
https://twitter.com/kevin0601

【Instagram】
https://www.instagram.com/milkmeister/


_________________


【お昼ノート】
今日教えていただいたお昼ノートは…

意外な語源!

みなさんご存知の野菜、レタス。
実はレタスの語源が牛乳って、知ってましたか?
一見何の関係もないようですが、レタスの語源はラテン語でミルクという意味の「Lac」なのだそうです。
ちなみに、和名の「ちしゃ」も「乳草(ちちくさ)」の略。
どちらも、切ると牛乳のような白くみずみずしい汁が出ることから来ているのだとか…。

デザインや内容量で産地の地域性まで紐解く、牛乳愛溢れる高砂さんからのメモ情報でした。


そして高砂さんは、牛乳が主人公のアニメを制作中!
来年夏公開に向けて鋭意制作中ということで、こちらもぜひチェックしてみてください!