~JUJUプロデュース・スーパーエディション①~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年4月はJUJUがお届け!


JUJUがプロデュースするスーパーエディション。
第1回の放送を振り返ります。

JUJUさんが影響を受けた女性シンガー特集!

1週目は...松任谷由実さん!


ユーミンさんとの出会いは...?

JUJUさん:私がなぜユーミンが大好きになったかというと、ラジオだったんです。
たまたま親に内緒で夜更かししてラジオを聴いてたら、荒井由実時代からのアルバムを1晩1枚かける番組をやってたんです。
その初回の「ひこうき雲」の時に聴いてて、一聴き惚れですよね。
女性で一聴き惚れしたのはユーミンが最初です。(ちなみに男性はKIRINJIの堀込泰行さんですけど。それは置いておいて。)
その時から私のユーミン愛は始まって、稲妻に撃たれたくらいの衝撃を受けました。

実際にお会いしたことは?

JUJUさん:「オールナイトニッポンTV」っていうテレビ番組でユーミンと共演する話が来たんですけど、ファンの気持ちとしては、あんまり会いたくなかったんです。
ユーミンって神なわけですね。で、神に会ってしまうと、良くも悪くも私の印象を持たれてしまうわけです。
もちろんファンとしては近くにいって見てみたいし、直接声も聞いてみたいけど、歌を一緒に歌うなんて一生に一回あるかないかのことだから、やりたい気持ちはいっぱいだけど、ユーミンに近づくのはいかがなものか...とは言いながら、私みたいな人がユーミンとの共演を断れるはずもなく、どきどきしながらその日を迎えたわけですよ。

JUJUさん:ユーミンって...近くにいくとすっごいキラキラしてて、鱗粉みたいなのが常にファサファサしてるような感じがするくらい神々しいんですよ。
子どもの頃から大好きな人と一緒に歌うのは緊張もしたけど、あの時に出会えてよかったなと思います。
そこからご縁があって、TOKYO FM主催でユーミンと秦くんと私の3人のコンサートがあったり。
2日間のコンサートだけじゃもったいなくて、「ツアーやりたいです」ってずっと言ってたくらい楽しかったし、また共演できる日が来るといいなと思っています。


4月8日リリースのJUJU ベストアルバム『YOUR STORY』の特集!!

アルバムタイトル『YOUR STORY』について

JUJUさん:私にとって歌うことは、ストーリーテリングでありたいと思っています。
私の中では、1曲1曲を物語だと思っていて、その物語をメロディーに乗せてみなさんにお届けする"語り部"として存在したいというのがあります。
で、ベストアルバムに色んな物語を詰め込む中で、みなさんの物語はどれなんだろう?って考えるところから始まりました。
物語を詰めたベストアルバムですから、私がシネマコンプレックスになろうと思いまして。
"シアターJUJU"の中には、シアター1、シアター2、シアター3、シアター4、、、って色々あります。

Theater RED
大きな愛の物語です。色恋とかじゃなくて、もっと大きな意味での愛、変わらない愛、無償の愛、そういった愛の物語を13本ご用意しています。

Theater PURPLE
も~ままならない。あ~ままならない。ままならない気持ちが高ぶる、もしくはその時のままらない気持ちを反芻する物語を13本ご用意しています。

Theater PINK
すべての愛も、ままらない思いも、すべて初期衝動はピンク色です。
うっとりしていたり、ワクワクしていたり、、、好きな人から連絡が来た瞬間に2センチ浮くみたいなね。
そういう気持ちになれる物語13本ご用意しています。
「ピンクシアター」じゃないですよ。「シアターピンク」です。

Theater BLUE
私たち大人も、そして子どもも、みんな前を向いて生きています。
学校行くのも仕事行くのも一苦労です。
私は「大人げない」っていう言葉を世の中から消してしまいたいんです。
頑張ってる大人だからこそ、弾けてたいじゃないかと思うので、弾けたいときにぴったりの物語だったり、ヘコんでるときに元気が出る物語をご用意しています。


【Song list】

・やさしさで溢れるように / JUJU
・ただいま / JUJU
・手のひらの東京タワー / 松任谷由実
・ANNIVERSARY / JUJU
・明日がくるなら (with JAY'ED) / JUJU
・YOU / JUJU


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■ふくしまFM 水曜日 21:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 日曜日 19:00~
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 19:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FMHO! 土曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 日曜日 24:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。