☆NYの学校ではZoomを止め始めている!いま流行っているアプリはなんとあの〇〇!? 4/8 NY Future Lab ON THE PLANET NY Future Lab

毎週水曜日はNew York Future Lab

これからの時代の主役となる「Z世代(10代~22歳)」と「ミレニアル世代(23歳~38歳)」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どうした性質や特徴があるのか、さらにグローバルビジネスや海外進出企業も知りたいこれからの消費動向について、ミレニアル・Z世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していく。




☆NY Future Lab PRESIDENT Online連載はこちらからチェック!
https://president.jp/articles/-/33387


☆今回の記事の音声はコチラから聞けます!
https://park.gsj.mobi/news/show/65401


今月のテーマは《新型コロナウイルスによる在宅生活について》聞いてみました。

<本記事を要約すると…>
●NYの学校はオンライン授業を行っているが、今まで使用していたZoomを一斉に取り止めてMicrosoftのTeamsに移行した。
●若者世代の間で、アプリ“House Party(遠隔でビデオ通話しながらゲームが出来る)”、“TikTok”などが一気に人気急上昇中。アメリカではTikTokは子供っぽいとされていたが、ここに来て若者の間で人気に。
●NYではsocial distancing、人と人との距離が1.8m空けなければならない。罰金が値上がりし、1000ドル(約10万円)に!


■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━

綿谷エリナ:綿谷エリナのOn The Planet。この時間は「NY Future Labミレニアル・Z世代研究所」です。

ニューヨークのミレニアル世代とZ世代が気になっている話題をみんなでおしゃべりするNY Future Lab



綿谷エリナ:綿谷エリナのOn The Planet この時間は「New York Future Lab ミレニアル・Z世代研究所」です。

今週もニューヨーク在住のジャーナリストでミレニアル世代とZ世代評論家
シェリーめぐみさんと電話が繋がっています、

シェリーさん!

シェリー: エリーさん! こんばんは。

綿谷エリナ:どうですか?そちらは。

シェリー:アメリカの感染者40万人を超えちゃいました。
もう目を疑うような数字が毎日更新されています。NY州だけで14万人感染者がいて、6000人の方が亡くなりました。

この1〜2週間がアメリカにとって最も難しい、つらい週になるとされていますが、
ニューヨークは昨日一日だけで亡くなった方が779人と過去最多。
でも、一筋の光として、入院する人の数が少しずつ減っていて、どうやら感染のピークを迎えているのではないか、この数でしばらく横ばいで行くのではないかと言われています。

綿谷エリナ:自宅避難の効果が出始めていると言えるんですか?

シェリー:そうなんです。ソーシャルディスタンシング、学校やビジネス、全部止めていますから、効果が出たんじゃないかと言われています。

しかし医療現場はキャパを超えた状態が続いているため、ニューヨークのシャットダウンも4月29日まで延長になりました。

綿谷エリナ:今週はイースターもありますから、本当は家族で集まりたいところですけど、グッと我慢してもう少しの辛抱ですね。

シェリー:そうなんです。
というわけで今週のニューヨークフューチャーラボも、ZOOMで収録しました。
ところが、ZOOMは利用者が増えすぎた上に、ZOOMBOMBINGというハッキング行為が流行して大問題になっています。
NY市の小中高は、毎日のオンライン授業はZOOMをやめてマイクロソフトのTeamsに移行が決定したそうです。

綿谷エリナ:もうTeamsに移行しているんですか?

シェリー:どうなんですかね、そんなに急に全部はできないですよね。

綿谷エリナ:目まぐるしく色々な事が起きていますね。

シェリー:そんな中でZ世代が学校以外にやっている事について。やはりオンライン上にいる事が多いようです。でもこの世代、友達とのやりとりにはZOOMはあまり使ってないようです。

では何を使っているのか聞いてみました。



キサラ:やっぱりソーシャルメディアがみんなが使っているものだから、ソーシャルメディアを使う時間も増えたし、いっぱいアプリあるから。 ハウスパーティっていう、友達と喋ってゲームも一緒にできる、本当にパーティみたいになるの。

シェリー:appの中にゲームが入ってるの?

キサラ:そうそう。

シェリー:ゲームの他に何するの?ダンスしたりする?

キサラ:ああ!TikTok。

シェリー:TikTok?

キサラ:毎日使ってて、ダンスとか、自分のビデオを作ってのせてる。いっぱいlikesをとったらTikTok famousになれる。最近有名になるのが簡単って言うのもあるから。

シェリー:ビデオ毎日1個とか作ってあげてる?

キサラ:うん、作って上げてる

シェリー:すごいね。ミクアはどう? TikTokやってる?

ミクア たまに作ってるけど、私は他の人を見て…

シェリー:他の人のを見てるの?

ミクア:TikTokはすごい。I don’t know why it’s just addicting

シェリー:すごいどんどんどんどん見ちゃうよね。何時間もそれ見ちゃうの。ケンジュも見てる?Tik Tok。

ケンジュ:俺も最近よく見てる。

シェリー:今一番人気があるのはTikTokになったのかな。

ケンジュ:そうだね。最近は。

シェリー:後はsnapchatとinstagramじゃない?

ケンジュ:多分インターネット全体と、ビデオゲーム、プレイステーションとか、インターネットの関係のものを、以前より、もっと使うようになってきたんじゃない?

シェリー:例えば何倍くらい前より使うようになった?

ケンジュ:多分3倍とか?

ミクア:やる事がないから

ケンジュ:友達ももう会えないから、それしか方法がないから。



シェリー:ネット上にいる時間が前の3倍だそうです。

綿谷エリナ:3倍以上の人もいそうですよね。

シェリー:子供だけじゃなく大人もそうなってきていますからね。
彼らは色々やっているそうですが、House Partyというアプリが人気らしいです。
どんなアプリかというと、Zoomみたいにみんなで入って、そのアプリの中にビルトインされたゲームで遊べるそうです。例えばジェスチャーをして、それが何をしているのか当てる、みたいなゲームがあるとか。

綿谷エリナ:なるほど~

シェリー: 自宅避難が始まって以降200万回ダウンロードされたと報じられています。

そしてTiktok!日本でも人気があると思うのですが…

綿谷エリナ:TikTokは若者が使ってるイメージですよね。

シェリー:こっちでは、若者が「子供が遊ぶものじゃない?」というイメージで嫌っていた人も多かったんですが、ここに来て楽しむ人たちの年齢層が上がり人気が爆発しているようです。

でね、そんな風にゲームしたり楽しんではいるけれど、もう家にずっといて、退屈したり親や兄弟と喧嘩したりしないのか聞いてみました。

綿谷エリナ:ありそう!(笑)

シェリー:ありそうですよね!その辺聞いてみました。


ケンジュ:(退屈・喧嘩することは)あるよ。

キサラ:(自分も)する。

ミクア:いつも隣にいるからちょっとスペースが要るとか…

シェリー:ちょっと離れたいなってね。

ケンジュ:もうすごくつまらないときには、外に出て友達に会いたいなと思うけど。

シェリー:そういう時はどうするの?

ケンジュ:壁をずっと見てる。

一同:(笑)

シェリー:キサラはどう、退屈したらどうするの?

キサラ:メディテーションとか。

シェリー:メディテーションは日本語で言うと瞑想だね。

キサラ:本を読んだり、絵をかくとすごく自分の頭のメンタル、もっとリラックしてクリアー・マインドになるから。

シェリー:ミクアはそう言うときどうするの?

ミクア:普通はいつもダンスしているから、スピーカーで音楽聴いてエクササイズする。

ケンジュ:俺はジムは閉まってるから運動してるのはゲームだけ、指の運動だけ(笑)
やっぱりだけど運動は大切だな。俺ももっと運動したほうがいいと思う。

シェリー:どうしても外に出たくなっちゃう人に、こうしたほうがいいよと言うのありますか?

ミクア:私は前そんなにシリアスに見ていなかったけど、持っている人、virus持ってる人がビデオを投稿しているのを見たら、シリアスになっちゃった。

シェリー:実際に感染している人のことを…

ミクア:考えたらもうちょっと…

シェリー:あまり外に出なくなるかな…?

キサラ:人が持ってるの知らなくて外に出て、interactして、いろんな人と。

シェリー:いろんな人とあったりするとうつしてるかも知れない。

ケンジュ:うん、一人の人が千人の人って考えたらいいと思う。

シェリー:一人で千人に移してしまうかも知れない。

ケンジュ:そう言う考え方がいいと思う。



シェリー:確かに一人が数人にうつったものがどんどん広がってやがて千人になるわけで、
自分が外に出なければ少しでもその可能性は下がる。

綿谷エリナ:自分がウイルスを持っているとおもって生活をするのが良いって言いますよね。

シェリー:ねえ。ただ、ニューヨークも最近はようやく暖かくなって来ていて、「エクササイズはしても良い」ということになっているので、先週末は公園などに人が集まってしまった。アメリカはsocial distancing 人と人との距離1.8メートル開けなければいけないのですが、ニューヨークには罰金があるが、それが昨日から値上がりして1000ドル(約10万円)に。

綿谷エリナ:おお…!それは高い…!!!

シェリー:(笑)実際にどれくらいの人が払っているのかは分からないですけど、スーパーマーケットやお店の中では厳しくやっていますよ。行列も1.8m離れて並ぶ、みたいに。

とにかく感染を止めるには皆が人と接触しないことしかないのですが、NYには、それでも仕事に行かなければならない人はいる。そういう人たちを守るためにも、家にいられる人はいてほしい。NYはどうにかそれで効果が出てきているようですから。みんなで頑張っていきましょうよ。

綿谷エリナ:そうですね。日本も一人一人が意識して頑張っていきましょう!

シェリー: はい!

綿谷エリナ:引き続き、Labのみんなやシェリーさんへのメッセージや質問もお待ちしています。シェリーさんありがとうございました、
NYFL、来週もお楽しみに。

コンテンツ一覧

12月29日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代が振り返る今年」について 音声

12月29日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代が振り返る今年」について

12月22日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代と今年のクリスマス」について 音声

12月22日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代と今年のクリスマス」について

12月15日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代と2021年韓国ドラマの人気を振り返り」 音声

12月15日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代と2021年韓国ドラマの人気を振り返り」

12月8日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代の新型コロナの新たな変異株【オミクロン株】への不安」 音声

12月8日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代の新型コロナの新たな変異株【オミクロン株】への不安」

12月1日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代のFacebook離れ、その理由は?」 音声

12月1日(水)NY Future Lab「アメリカZ世代のFacebook離れ、その理由は?」

11月17日(水)NY Future Lab「COP26閉幕!NYのZ世代が語るアメリカZ世代の環境意識は?」 音声

11月17日(水)NY Future Lab「COP26閉幕!NYのZ世代が語るアメリカZ世代の環境意識は?」

10月27日(水)NY Future Lab「世界的大ヒットのイカゲームにアメリカZ世代はどう反応?」 音声

10月27日(水)NY Future Lab「世界的大ヒットのイカゲームにアメリカZ世代はどう反応?」

10月20日(水)NY Future Lab『TikTokの人気コンテンツをアメリカZ世代と 検証』 音声

10月20日(水)NY Future Lab『TikTokの人気コンテンツをアメリカZ世代と 検証』

10月13日(水)NY Future Lab「アメリカのインスタントラーメンブームをディスカッション」 音声

10月13日(水)NY Future Lab「アメリカのインスタントラーメンブームをディスカッション」

COP26閉幕、アメリカZ世代の環境意識は? 11/17 NY Future Lab 記事

COP26閉幕、アメリカZ世代の環境意識は? 11/17 NY Future Lab

大ヒットのイカゲーム!アメリカZ世代はどう反応? 10/27 NY Future Lab 記事

大ヒットのイカゲーム!アメリカZ世代はどう反応? 10/27 NY Future Lab

NYのZ世代に人気のインスタントラーメンは? 10/13 NY Future Lab 記事

NYのZ世代に人気のインスタントラーメンは? 10/13 NY Future Lab

NYのZ世代の目に日本の校則はどう映る? 10/6 NY Future Lab 記事

NYのZ世代の目に日本の校則はどう映る? 10/6 NY Future Lab

NYの学校って校則厳しいの?   9/29 NY Future Lab 記事

NYの学校って校則厳しいの? 9/29 NY Future Lab

NYではクロックスがファッショントレンド!? 9/22 NY Future Lab 記事

NYではクロックスがファッショントレンド!? 9/22 NY Future Lab

Z世代の「アフガニスタン戦争」への本音 9/15 NY Future Lab 記事

Z世代の「アフガニスタン戦争」への本音 9/15 NY Future Lab

アメリカZ世代への「9.11教育」が十分でない理由 9/8 NY Future Lab 記事

アメリカZ世代への「9.11教育」が十分でない理由 9/8 NY Future Lab

NYのトレンドは"ピンクヘア"!? ステイホーム明けのファッションの最先端 9/1 NY Future Lab 記事

NYのトレンドは"ピンクヘア"!? ステイホーム明けのファッションの最先端 9/1 NY Future Lab