2020年3月21日

西村由紀江のSmile wind

先日、2月20日に、宮城県の村井嘉浩知事を
表敬訪問いたしました。

当日は、知事室でお話を伺うことができました。

村井嘉浩知事は…

1960年大阪府生まれ。
84年防衛大学校(理工学専攻)卒業後、陸上自衛官に任官。
ヘリコプターパイロットとして、東北方面航空隊(仙台霞目駐屯地)ならびに
広報班長として宮城地方連絡部募集課にて勤務。
92年自衛隊を退職、財団法人松下政経塾へ入塾。
95年より3期連続で宮城県議会議員当選。
自民党宮城県連幹事長を経て、05年11月宮城県知事に就任、現在に至る。

村井嘉浩知事は、自衛隊出身という経歴を持つ、変わりダネの政治家です。
現在は、宮城県知事を務めていますが、それにはワケがあります。
自衛官時代には、ヘリコプターのパイロットをしていた村井知事。
北は北海道から南は九州まで、日本の空を飛び回っていました。
そうしているうちに、「東北というのは魅力的な土地」だと思ったそうです。

空から見ると、もうすでに家や工場がぎっしりと立ち並んでおり、
これ以上入る隙間がないと感じられる関東や関西の都市部。
それに対して、東北地方には、まだまだこれから「伸びしろ」があると感じた。
その上で、東北地方の牽引役としての役割を担うであろう可能性を、
宮城県にとりわけ感じたとコメントしています。

お話を伺った後、宮城県庁の1階ロビーでミニコンサート。
およそ200人の方が訪れました
サウンド・オブ・ミュージックメドレーなど、6曲を演奏

「スマイルピアノ500」の活動で、また東北に伺います。


********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。