~THE ORAL CIGARETTESプロデュース・スーパーエディション②~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年5月はTHE ORAL CIGARETTESがお届け!


THE ORAL CIGARETTESがプロデュースするスーパーエディション。
第2回は、ベース・コーラスのあきらかにあきらが、自宅から一人でお届けしました!

■あきらかにあきらのパーソナルミュージック ストーリー
音楽の基盤となったルーツミュージックや、これまでに影響や衝撃を受けた曲といった、「パーソナルミュージック」を紹介します。

パーソナルミュージック①:「My Way」/ Def Tech

あきらさん:この曲は、僕が中学生の時に初めて買ったCDで、思い出があります。自分のコーラスのルーツかなと思っていて、人とハモる楽しさを覚えた楽曲です。この曲はハーモニーが美しくて、当時の野球部の部活で、キャッチボールとかランニングをしながら、親友と二人でこの曲の掛け合いをやって、「お前Shenのパートな」「俺Microな」みたいな、パート分けをして一緒に歌たった思い出があります。

…曲を聴いてみて。

あきらさん:すごい爽やかですよね。僕らのバンドは奈良県出身なんで、海がないんですよ。だからこの曲には、いわゆる海への憧れもありますね。やっぱり海に面している人たちが作る音楽は爽やかになるんですかね?僕らにはなかなか作れない音楽なんじゃないかなと思っているます。

パーソナルミュージック②:「SWEET STICKY THING」/ Ohio Players

あきらさん:僕が新しい音楽をどうやって得てるかっていうと、結局人のレコメンドが多いと思っています。でもメンバー以外の音楽仲間とは、意外と音楽の話はあんまりしなくて、どっちかっていうと、友達の絵描きだったり、デザイナーと話すことが多いです。音楽好きなやつが多いので、バンドシーンではなかなか知れない音楽を教えてもらったりします。この楽曲も、僕の友人から教えてもらった70年代のファンクの曲で、すごい美しいんですよ。朝聴いてもいいし、夜聴いてもいいし、昼聴いてもいいんです。最近の音楽ではありえないくらい音数が少なくて、隙間があって、温かくて。それでいて1曲通して波が美しすぎて、聴き惚れる楽曲です。僕はあまり飲まないですけど、家でブランデーとかをロックでカラカラ回しながら聞いてもらいたい曲ですね(笑)

■4月29日リリースのニューアルバム『SUCK MY WORLD』の特集!

あきらさんにとって、どんなアルバムになりましたか…?

あきらさん:オリジナルアルバムは約2年ぶりですね。僕にとってこのアルバムは、今までのTHE ORAL CIGARETTESを自分たちでぶっ壊せたアルバムになったと思っています。今までアルバムを出すときは、10曲入りだったり、ミニマムなサイズで聴きやすく出してたんですけど、今回はヴォーカルの拓也の制作意欲が溢れ溢れ、15曲とすごいボリュームで、いいアルバムができました。今までの自分たちのジャンルみたいなものを取っ払って、やりたいことにどんどん挑戦できたアルバムになっています。

アルバムのジャケットについて

あきらさん:黒い背景に、白い細めの”まる”。このデザイン、すごいシンプルで潔いでしょ?というのも、2年前に出したアルバムから、シングルをバババッと出して活動してきたんですが、そのタイミングから僕らでは「第2章」という言い方をしていて、「今までの僕らとは違うんだぞ」という意思も込めて、そこからのCDのジャケットにはすべて”円”が描いてあるんですね。それぞれの楽曲のモチーフが一枚絵で描かれているんですが、その”円”だけはどのジャケットにも描かれているんです。それが人つなぎになったこのアルバムを表すなら、もう”円”だろうと。他にもメッセージが込められているんですけど、それはライブで言いたいなと思っています。

【THE ORAL CIGARETTESの最新情報については、公式HPをチェックしてください!】
https://theoralcigarettes.com/

【Song list】

・Dream In Drive / THE ORAL CIGARETTES
・起死回生STORY / THE ORAL CIGARETTES
・My Way / Def Tech
・SWEET STICKY THING / Ohio Players
・Fantasy / THE ORAL CIGARETTES
・ワガママで誤魔化さないで / THE ORAL CIGARETTES


【OA 各局】
FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 日曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 土曜日 28:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 日曜日 24:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。