サカナクションのレーベル名ではない方の「NF」をご紹介!!

「「「「 川谷絵音の約30分我慢してくれませんか 」」」」第139回



ソーシャルディスタンスをしすぎてどんどん遠くに行ってしまう絵音さん…


という写真を撮ってみましたの図。(特に意味はありません)





さあ!今週はおよそ3か月ぶりのこのコーナー [ 世界のヒット曲 ]!!
     
このコーナーは、「30我慢」放送作家の小泉が、
「アメリカ、イギリスだけが音楽じゃない!」をモットーに、
世界各国のあらゆるチャートを元に “独断と偏見”で選んだ、
その国の最新ヒット曲を、川谷さんにプレゼンする企画。 

今回ご紹介したのは以下の3曲でした~!!



1か国目「リヒテンシュタイン」のランキングIN☆

アーティスト名: NF (エヌ・エフ)
曲名: When I Grow Up‎

*ミシガン州出身の29歳。子供の頃に両親が離婚し、
 薬物中毒の母の恋人からは暴力を受けるという過酷な家庭環境の中で
 育ったアーティスト。

*その逃げ道として「音楽」だけが救いだった。
 次第に「ラップ」という形で、自分が抱える問題を歌詞にしていく。

*「When I Grow Up」は「大人になったら・成長したら」という意味で、
 MVの冒頭では NF を連想させる子供が
 「大人になったら、ラッパーになる!」という言葉から始まります。
 MVもぜひ時間があったら見てみてください!






2か国目の「 チリ 」のランキングIN☆

アーティスト名: Powfu (パウフー)
曲名: death bed (feat. beabadoobee)


世界各国のバイラルチャートにも軒並みランクイン!

*バンクーバー出身のカナダ人アーティスト。
*彼自身はパンクバンド出身。次第にラップミュージックに傾倒していき、
 2018年頃にはアニメ絵のジャケット+Hip Hopという「Lo-Fi Hip Hop的」
 な楽曲を作るように。

*自身のSNSでは『新世紀エヴァンゲリオン』や『聲の形』といった
 日本アニメをモチーフにした作品の発表も目立つようになっていきます。




3か国目の「 エストニア 」のランキングIN☆

アーティスト名: Natalie Taylor (ナタリー・テイラー)
曲名:Surrender

*各国のバイラルチャートに軒並みランクイン中!

*アメリカ・ナッシュビル出身のシンガーソングライター。

*2015年にリリースされた楽曲「サレンダー」が、5年たった今、
 2020年に、爆発的な人気が出ている。

*理由は、TikTokの口コミ人気によるもの。
 SNS上でも、自然に「#stayhomemusic」としてリスナーが拡散。

*それを受けて、レーベル側が急遽「リリックビデオ」をUPするなど、
 アーティスト再度も予期しないHITとなっている。




以上でした~!!



こんなご時世だからこそ、音楽で世界旅行できたでしょうか?
みんなで乗り越えていきましょうね!

嫌なことは、好きな音楽聞いて、少しでも忘れましょう!!




今日も皆さんにとって良い一日になりますように!



************************

【 メッセージ募集中のコーナー!】

◇ふつおた◇

川谷さんへの質問やメッセージでも、
どんな内容のメールでも待ってます!


◇空耳我慢◇

あなたが知っている空耳曲、教えて下さい!!

(※本家は洋楽だけど、30我慢では邦楽でも募集中!)



◇辛口恋愛相談◇

今、悩んでいる恋愛の相談をぶつけてください!



◇私、僕の…大失恋物語。◇

「indigo la End が好きな人は、ろくな恋愛をしていない」
(絵音さん調べ)

ということで、インディゴファン限定の失恋メッセージを募集!
長くなっても大丈夫。具体的にメッセージ送って下さい!



◇えの電◇
絵音さんが、いきなりリスナーに逆電するコーナー!

※電話番号を明記の上、
「絵音さんと話したい事」も書いて送って下さい!!


◇ENO-TUBE◇

ご自身が作った楽曲音源を、歌詞も一緒に送って下さい!


◇バンドマンクズエピソード◇
「バンドマン、クズだな!」というエピソードを送って下さい!
(良かったら、バンド名も書いて良いですよ…)


◇絵音の棚◇
絵音さんにこんなテーマで選曲してほしい!といった、
テーマを募集します♪


◇課長の恋◇

休日課長と本気で付き合いたい!と思っている方のみ、
課長への想いと、ご自身についてをより詳しく書いて、
連絡先も明記の上、メールお待ちしています。


◇イビキにまつわるエトセトラ◇

休日課長のイビキが猛獣すぎて、あのテラスハウスでも、
皆が部屋からいなくなってしまうという事件が起きました。
そんな話から生まれた新コーナー。
みなさんの周りの「イビキ」エピソード、大募集中です!


◇ティンダー(マッチングアプリ)であったエトセトラ◇

バンドマンクズエピソード宛てに届いたメッセージに、
ティンダーで出会った女性の家に、日替わりで行っている!という
クズエピソードが届いたことから生まれたコーナーです。