谷村新司cafeダンディズム! 5月の営業はマスターのご自宅から♪

#ステイホーム マスター「アニメ」にハマる!?

緊急事態宣言は解除されたものの、
一部地域では、これが第二波か?と囁かれるような
不安な状況が続いています。
皆さん、引き続き「うがい」「手洗い」
そして、程よいソーシャルディスタンスを心がけて
我が身を、そして大切な人を守っていきましょう!!!

さぁ、このcafeダンディズムも、新型コロナウィルス感染予防の為、
いつものスタジオではなく、
マスター、倫子ちゃん…それぞれ違う場所からの収録となりました。



こんな風に画面越しに会話することは初めてのことですが、
寂しくもあり、ちょっぴり新鮮でもあり…
しかも、マスターはご自宅から登場!
大きな本棚があって、映ってないけどクローゼットがあって、
その先にはテラスがあって…と、
ちょっとした「お宅拝見」な気分で覗いてしまいました(笑)

引き続き、沢山のメールを頂いていますが、
嬉しいことに、4月からまた新たに仲間に加わってくれた地域の方々も
いらっしゃって、「お初メール」も続々。
マスターも大変喜んでいましたよ。

話題はやはり「#それぞれのステイホーム」。
「お家にいる時間が長くて、ついついお菓子ばかり食べてしまう。
 マスターもお菓子、食べるんですか?」
という素朴な質問もあり…
マスター「食べま~す!」と即答する場面も。
また、収録スタジオでスタッフさんがいつも用意して下さっている
「飴ちゃん」の話題では、
マスターは昔から「カンロ飴」が大好きで、
倫子ちゃんは「ついつい三角のイチゴ飴」を食べてしまう!
という話も。

そして、日頃からキッチンに立ち自らお料理をされているマスター。
このステイホーム中に挑んだ「チキンカチャトーラ」
これが結構手間がかかるということで、
気づけば昼過ぎから夕方まで、コトコトコトコト煮込んでいた!
とのことです。
しかしながら、この「チキンカチャトーラ」は二度三度と使える
スグレ物で(笑)
パスタにしたり、バターライスに添えたり…と、
ストックの出来るメニューであることもわかりました。

そこでマスターから皆さんへ、アイデア大募集~!
「我が家の作り置きメニュー」
一度作ったらストックして、二度三度、いえいえ一週間使えます!?
みたいな、超便利なメニューがあれば是非教えて下さい。

そして、後半にご紹介した一通のメール、
「コロナで大好きな旅行も出来ず、ついつい自宅にある地球儀を見て
 今度ここに行きたい、この国に行ってみたい!
 と夢を描いて楽しんでいます」
このメールには、マスター拍手喝采♪

実は、世界地図は「平面」で見るものではなく
まさにこの地球儀で見て欲しい!との提言が。
とかく平面になっている世界地図を見てしまいがちな我々ですが
それだと歪んで見えてしまい、
本来の世界各国の位置が違ってしまう…とのことです。
幼い頃、机の片隅にあった地球儀。
オトナになり邪魔だから押し入れに!という人もいらっしゃるかも
知れません。
是非、綺麗に磨いて…地球儀をコロコロ廻しながら、
本当の「世界」を見て、夢を描いていきましょう!

そしてそして、なんといっても「え~~!?」と驚いたのが
ステイホームの中、マスターがかなり「アニメ」の魅力に
ハマっている!?との話。
多くの男子たち大絶賛の「キングダム」はもちろん、
マスターイチオシのアニメが「ふらいんぐうぃっち」。

「青森で魔女はじめました」
あらすじには、この一文から始まる「ふらいんぐうぃっち」
主人公は15才の少女・真琴ちゃん。
横浜から黒猫チトと共に青森にやってきた真琴ちゃんは
実は実は「魔女」だったのです~
という、かなりザックリ言いますと、このようなお話なんですが
レビューを見ると、かなりの高評価で
「本当に癒された」「心があったかくなる」などなど
沢山の声が寄せられているアニメーション作品です。

「アニメは子供だけが見るのではなく、大人も見て感動出来るんだよ」
とマスターもおっしゃっていましたが、
こんな時代だからこそ、心にじわ~っと沁みる作品に
たくさん出会ってみたいですね。
皆さんもよかったらご覧になってみて下さい。
(マスター、かなり熱く語っていらっしゃいました。(笑))

さぁ、エンターテイメント業界も徐々に動き始めてきましたが、
マスターのコンサートや新曲を楽しみにしている皆さま。
まずは…今月もお届けしました新曲「グレイス」
そしてもう一つの新曲「心花伝」は、
発売日が未定となっています、マスターのソロ・アルバム
『谷村文学選2020 〜グレイス〜』からの先行配信としまして、
発売となっています。
詳しくはユニバーサル ミュージックのホームページをご覧ください。
“谷村新司”“ユニバーサル”で検索してアクセスしていただくと、
先行配信についての情報が掲載されています。
是非、聴いてみて下さいね♪



「マスター―――――」
と、パソコンに向かって叫んでみる(笑)ちょっぴり切ないです。。。