2020.06.17~ 「帰ってきた、楽曲解説」松室編

第299回 今週は、松室政哉がひとりで担当。リスナーのみなさんからリクエスト頂いた 松室に解説して欲しい楽曲をピックアップしエピソードを交えながら解説。

Ⅿ「踊ろよ、アイロニー 」
SNS、ネットのつながりを歌いたいと思って作った曲。
今の時代、必要だけど、そのあり方や
自分の見つめ方を考えさせられるような曲かと・・
そんなことも意識して聞いてみていただけたらなと。

歌詞の「そうかな?君の事全部みえてるよ」の部分は
もうひとりの別人格との会話のような工夫がされています。
イヤフォンやヘッドフォンで聞いていただくと分かります。

Ⅿ「イッツ・オールライト・ママ 」
スペシャルユニット「福耳」の曲。
作詞は、岡本定義(COIL) そして作曲が松室政哉。
まさか自分が福耳のメンバーに入れるとは思ってもいなかったし、
ましてや曲を作るなんて・・凄いプレッシャーだった。
秦さんから「俺が福耳の曲書くのに10年かかったのに、
なんでオマエ、そんな早よ書いてねん(笑)」と愛情あるお言葉を。

定さんの胸を借りて、とにかく楽しく、
みんなで歌えることをイメージして作りました
ラストのみんなで歌っているところは、
別録ではなく皆さん一緒にスタジオに入ってレコーディングしました。
自由気ままに、ふざけて適当なことを叫んでいたりしています。

M1. ハジマリノ鐘 / 松室政哉 
M2. 踊ろよ、アイロニー / 松室政哉 
M3. イッツ・オールライト・ママ / 福耳