~サニーデイ・サービス プロデュース・スーパーエディション④~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年6月はサニーデイ・サービスがお届け!


サニーデイ・サービスがプロデュースするスーパーエディション。
第4回目の放送を振り返ります。

■音楽で体感!曽我部恵一のプレイリスト
毎週、テーマにそった選曲をお届けしていきます。4週目のテーマは「レコード」です。

曽我部さんはどのくらいレコード好き…?
曽我部さん:僕、レコード大好きで、基本的には毎日レコード屋さんにはいくんですよね。海外旅行に行っても、仕事で地方に行ってもレコード屋さんに行きます。最近はレコード屋さんを始めましたので、色んなリサイクルショップとか回って、レコードを買い集めたりもしています。

1曲目「買物ブギー」笠置 シヅ子
曽我部さん: SP盤っていう、レコードよりも回転が速くて硬い素材でできてて、蓄音機で聴くメディアがあるんですけど、そのSPも好きでして。そんなSP盤がこないだリサイクルショップの隅で転がっておりまして、ラップでぐるぐる巻きになってて、見た感じ30枚くらい束になって1000円で売ってて。1番上が美空ひばりさんだったんですが、中身が見えなかったので、もしかすると漫談とかそういうのだけかもしれないと思ったんですが、でも買ってみたら、中にお宝がありました。それが、ブギの女王と呼ばれた笠置シヅ子さんの、「買物ブギ―」っていう、僕が大好きな曲です。やった~っと思いました。

「Un Homme Et Une Femme(男と女)」/ Francis Lai
曽我部さん:思い返すと、母親がたまに家で、映画音楽のレコードをかけてたんです。その中で、幼心で「このメロディいいな」って思ったのが、だいたいフランシス・レイっていう作曲家の曲だったんです。フランシス・レイは、フランスの映画音楽の作曲家として有名で、「白い恋人たち」とか、みなさんがご存じのメロディもいっぱいあると思います。
最近聴いてもやっぱりよかったのが、映画『男と女』のタイトル曲で、この映画もフランシス・レイが全編音楽を作っています。


■5月22日リリースのニューアルバム『いいね!』の特集!

楽曲「時間が止まって音楽が始まる」について
曽我部さん:アルバムの最後に入ってるバラードなんですけど、アルバムが9割くらいできたときに、アルバムの最後の曲をバラードにしようと思ったんです。メチャクチャベタだけど、そういうシンプルなことがやってみたいなと思って、この曲ができたんですけど。
僕らがレコーディングするときは、その時に初めて、僕からメンバーにどんな曲か知らされます。何度も何度もやってうまくなった演奏よりも、最初に出てきたものがいいものだって考えが昔からあるので、そこで「こんな曲なんだ」「こんな感じかな?」ぐらいのところでレコーディングすると、新鮮さが残るような気がしてるんです。なので、有名なデモテープとか聴くのが好きなんですよ。デモに色んなアイデアとか初期衝動が詰まっているようで、代えがたいものがあります。
この「時間が止まって音楽が始まる」も、家で作ったデモテープの歌が使われています。デモテープのつもりで歌っているので、全然ヘタで、高い所とか歌えてなかったりするんですけど、この雰囲気はスタジオでやっても絶対出ないなってことで、家で録ったデモのヴォーカルに、スタジオで録った演奏を合わせました。

楽曲「センチメンタル」について
曽我部さん:この曲は、このアルバムを作り始めたときに最初にできた曲なんですけど、シンプルなロックンロールで、こういう曲をバンドでやるのってやっぱりいいなって思いました。レコーディングは1発録りでやったんですけど、中学生の学祭の前日の練習みたいな演奏をして、みんなで「あ~いいね~!」って言ってたのを覚えています。

【サニーデイ・サービスの最新情報については、公式HPをチェックしてください!】
http://rose-records.jp/artists/sunnydayservice/

そして、今月はメッセージを頂いた方の中から、抽選で3名様に、曽我部恵一が主宰するレーベル「ROSE RECORDS」のオリジナルステッカー11枚組と、サイン入りのピックをセットにしてプレゼント!

最近感じた〝いいね!〟だったエピソードや、番組の感想等、この番組ページのメッセージフォームから送ってください!


【Song list】

・コンビニのコーヒー / サニーデイ・サービス
・OH! ブルーベリー / サニーデイ・サービス
・買物ブギー / 笠置 シヅ子
・Un Homme Et Une Femme(男と女) / Francis Lai
・時間が止まって音楽が始まる / サニーデイ・サービス
・センチメンタル(生演奏) / サニーデイ・サービス

【OA 各局】
FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 日曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 土曜日 28:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 日曜日 24:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。