2020年7月18日

西村由紀江のSmile Wind

私のオリジナル曲「オルゴールを聴きながら」という曲が、
ヤマハ音楽教室のテキストに練習曲として20年以上掲載されています。

全国の生徒さんたちに、演奏したり歌ったりしていただいています。

以前、番組でも紹介しましたが、
昨年、東京・渋谷のオーチャードホールで開催された
ヤマハが展開するヤマハ・ガラ・コンサートでは、
ボーカリストの江原陽子さんがドレミで歌ってくれて、
会場と一緒に合唱しました。

私のコンサートやサイン会などでは、
「この曲が大好きです。レファラ・ソファソ…」と、
その場で歌ってくださる子どもたちもいて、とても嬉しく思っています。

その「オルゴールを聴きながら」の演奏ポイントのレクチャーを、
私が所属する音楽レーベルHATSのYouTubeチャンネル
「HATSCHANNEL」で公開しております。
コロナウィルスの感染症拡大防止で Stay Home が求められるなか、
少しでも、おうち時間を楽しく過ごしてもらおうと思いアップしました。

タイトルは「西村由紀江のピアノでステイホーム♪」

レッスン動画の中では、3つのポイントを紹介しています。

1つ目は「はじめの音が大事」、
2つ目は「右手7:左手3の音量バランス」
3つ目は「セリフのようにヤマを意識」、以上の3つです。

今回、アップした「オルゴールを聴きながら」のレッスン動画を、
紹介してくれたサイトがあるんです。

それは、35歳以上の人たちが、
ステージでピアノ演奏を楽しむ音楽の祭典を主宰している
「大人のピアノカーニバル」というサイトです。

「大人のピアノカーニバル」は、
勝ち負けではなく、自己表現するよろこびを味わってほしい、
そんな思いから始まった情熱をもった大人のための音楽の祭典。
今年の3月に2回目が開催される予定でしたが、
コロナウィルスの感染症拡大防止のため8月に延期。

実は、この「大人のピアノカーニバル」で審査員を務める予定でした。
そのご縁から、私のレッスン動画をアップして下さりました。

さらに「大人のピアノカーニバル」では、
「オルゴールを聴きながら」歌詞を募集しており、
いずれも心を動かされる内容でした。





********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……