~WANIMA プロデュース・スーパーエディション②~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年7月はWANIMAがお届け!


WANIMAがプロデュースするスーパーエディション。
第2回目の放送を振り返ります。

「WANIMA!シーン別リクエスト」
リスナーのみなさんから頂いた、WANIMAの好きな楽曲(シーン別)をご紹介。

ラジオネーム「ぽんぽこ」さんからの「シーン別リクエスト」
仕事に行きたくない時や辛い時に、いつもTRACEを聞いて乗り切ってます。
いつも背中を押してくれる音楽を届けてくれてありがとうございます。
またLIVEに行ける日が来るのを楽しみに待ってます。

KENTAさん:この曲は大好きな曲なので、ライブでもみんなと歌ってて、僕ら3人が元気づけられる曲の1つです。

ラジオネーム「ゆんみザウルス」さんからの「シーン別リクエスト」
ANCHOR
1年間海外留学に行った時、いつも自分の背中を押してくれた曲です。
「振り向かないで行っておいでキミの船出」という歌詞はまさに当時の自分にピッタリで、異国の地でひとり噛み締めていました。

KENTAさん:海のいかりのことを「アンカー」っていうんですけど、僕とKO-SHINは目の前がすぐ海の街で生まれたので、メロディを作ってても詩を作ってても、海だったり自然のイメージが湧きます。このアンカーは、幼いころを思い出して、頭の中で東シナ海まで行って、戻ってくるまで2週間くらいかかっちゃって、その間メンバーをスタジオに待たせちゃったんですけど(笑)。
アンカーはもうKO-SHINが好きな曲の1曲ですね。どういうところが好きなんだっけ?

KO-SHINさん:なんだろ。。。曲調ですかね?

KENTAさん:なるほど、リスナーさんからのメールよりもかなり薄いよ(笑)
FUJIくんの嫌いなところはどういうところあるわけ?(唐突)

KO-SHINさん:結構あって、でも語り切らんなこれ。。。

FUJIさん:そこはスラスラしゃべるんだ(笑)

ラジオネーム「ちはる」さんからの「シーン別リクエスト」
こんにちわにま~~!!僕は今就活中です!
就活の不安の中で『つづくもの』の「日替わりの幸見つけて 日替わりの気持ちで笑う」の部分を聴くと気持ちが楽になり、心の支えになっています!!WANIMAの歌を聴くと就活頑張れます!!
いつもいい歌を届けてくれてありがとうございます!
これからも応援してます!!

KENTAさん:僕が東京に出てきて、その2年後にKO-SHINが東京に出てきてくれたんですけど、その時に初めてKO-SHINと作った歌が「つづくもの」やったんよな?

KO-SHINさん:うん。

KENTAさん:東京来て最初に作った歌やから、上京して思ったこと、誰にも言えずに一人で抱え込んでたこととかが、そのまま歌になってて、いまだにライブで歌ってる曲ですね。


「WANIMA!イメージ調査」
リスナーのみなさんから頂いた、WANIMAのイメージや巷の噂をご紹介。

ラジオネーム「ひろせごん」さんからの「イメージ調査」
ギターコーラスのKO-SHINくんは、
外で人がいないのを見計らっては露出しながら歩いてると
言っていましたが本当なのでしょうか??露出狂……?

KENTAさん:MV撮影とかでも、WANIMAの裸といえばKO-SHINが象徴的なところがあるんですけど、KO-SHINは脱ぐのに抵抗ないでしょ?女性のスタッフさんいっぱいおる中でも急に生まれたての姿でさ。。。

KO-SHINさん:正直、まったく抵抗がないんですよね。

KENTAさん:街中では裸になってないよね?
でも「明日から法律で(街中を歩くときは)裸になりますよ」ってなってもKO-SHINはどうも思わないんや?

KO-SHINさん:それは。。。なんていうか。。。喜んでくれる人がいるならばって感じです。僕は。

KENTAさん:次行こう(笑)

ラジオネーム「抹茶アイス」さんからの「イメージ調査」
wanimaのみなさんこんにちは!
私のwanimaのみなさんの勝手なイメージですが、
ケンタくんは ご飯を食べるのが遅そう
フジくんは ハチや蛾にビビってにげてそう
光真くんは メールでかわいい絵文字をたくさん使いそう
です!
合ってるのはありますか?よかったら教えてください!応援してます!

KENTAさん:巷のイメージ、薄すぎません?(笑)
速く食えって言われたら速く食いますよ。遅く食えって言われたら遅く食いますよ。
でも、食に対して、「何時に食べて…」とかルールを決めているので、結構質素っちゃ質素で、割と速いですかね。
FUJIくんが…?

FUJIさん:「ハチや蛾にビビッて逃げてそう。」まあ苦手です。

KENTAさん:蜂や蛾にビビるっていうよりも、自分がついた嘘がバレるかバレないかにビクビクしている感じはありますよね。嘘がバレる方が、蜂とか蛾に刺されるより痛いでしょ?

FUJIさん:嘘が嘘を呼びますからね。

KENTAさん:うん。。。。。。。どういうこと?

FUJIさん:「よくないよね」っていうこと。
KO-SHINくんは、「メールで可愛い絵文字をたくさん使いそう」。

KO-SHINさん:メールとかで語尾に何もつけない人いるじゃないですか?

KENTAさん:「。」とか「×」とかね。

KO-SHINさん:が苦手なんですよね。

FUJIさん:俺やん。

KO-SHINさん:そう。そこも「やっぱり」ってなっちゃいますね。

KENTAさん:感情が見えんっていうのが、KO-SHINは苦手なんじゃないかな。

FUJIさん:それでいうと、KO-SHINくんたまに「り」って送ってくるよ。「。」もクソもないよ。

KENTAさん:そういうたら、「り」の方が問題あるな(笑)


「WANIMAヒストリー!」
2020年で結成10周年を迎えるWANIMAの歴史を振り返っていきます。
先週は2010年の話をしたので、今週は2011年から…?

KENTAさん:FUJIくんと出会ったのは2012年で、ちょうど僕らもドラムが抜けてどうしようかなってしとるときに、FUJIくんも熊本帰ろうとしとったんよね?

FUJIさん:はい。バンドを辞めて、楽器屋さんに就職しようとして、履歴書まで書いて、あとは送るだけっていう状況でした。

KENTAさん:その時に、WANIMAに出会って、やってきましたね。
2012年のFUJIくんは、顔つきから違ったもんね。あと、お客さんにスゴイ冷たくて、「お客さんは敵」みたいな雰囲気出してたよね。

FUJIさん:そういう時期がありました。

KENTAさん:もともとは人を喜ばせたり、人を笑わせたいっていう気持ちがあるのに、変なフィルターがいっぱいかかってて、イヤな空気感を出しとったんですよ。

FUJIさん:そうでなきゃダメだって思ってました。。。

KENTAさん:だからそういうことよ。当時付き合っとった彼女に嘘ついて浮気して、公園でホームレスしよった時のFUJIくんの顔をいまだに忘れられない。

FUJIさん:やめなさいよ。そういうこと言うの(笑)。彼女のくだりとか…(汗)

KENTAさん:「ヒストリー」やから。ちゃんと話さなきゃ。そういうのが音に活きてくるわけやから。

FUJIさん:神社の裏の公園で暮らしてました。

KENTAさん:公園に生えてるヨモギを茹でて食べてました。

FUJIさん:それぐらい切羽詰まってました。

KENTAさん:ギリギリのタイミングで出会ったから、よかったなと思います。
そっからFUJIくんが、色んなバンドを経験したことで、ツアーの回り方とか、ホームページの作り方を知ってて、俺とKO-SHINができないことをFUJIくんが代わりに色々やってくれたから。。。ツアーとかメチャクチャ楽しかったよな?

KO-SHINさん:はい。

KENTAさん:楽しくなさそうに言うな。

FUJIさん:(笑)。自分たちでレンタカー借りて。

KENTAさん:東名阪とかやったよね。自分たちでライブハウスに電話して、地元のバンド「ジモバン」にも声かけて。。。
印象に残っているのが、『HELLO!! MY NAME IS…』っていうデモCDを出して仙台に行ったとき、「仙台に行きますよ」ってホームページに上げたくらいやったよね?

FUJIさん:ホームページと、ツイートをしたくらいですね。

KENTAさん:Twitterもまだ流行ってない時です。
それでお客さんが…何人来てくれたかな?

FUJIさん:あの時は30人くらい来たんですよ。

KENTAさん:30人くらい、WANIMAのことを調べて来てくれたんですよ。
メチャクチャ嬉しかったんですよ!俺らの情報が無い時に来てくれてて。

FUJIさん:(当時は)東京で30人呼ぶのも大変で。

KENTAさん:東京で、一番少なくてお客さん2人しかいないライブもあったので、30人来てくれてメチャクチャ嬉しかったです。
で、ライブがあるごとに、Leflahクルーが来てくれて、ライブ後はメモ帳持って、ダメ出しを受けにKO-SHINと原宿店に、よう行きよったの思い出しますね。
あの頃がなかったら、今はないなって。


【WANIMAの公式HPは】
コチラ!


【Song list】
・春を待って / WANIMA
・りんどう / WANIMA
・つづくもの / WANIMA
・アゲイン / WANIMA
・TRACE / WANIMA
・ともに / WANIMA


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM仙台 土曜日 26:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 日曜日 19:00~
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 土曜日 28:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 日曜日 24:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。