30日後に閉まるとしまえん

30日後に閉まるとしまえん

パーソナリティ


つるの剛士

8月31日にとしまえんが閉園するまで、8月1日から毎日としまえんの情報をお届け。としまえんに思い入れのある、つるの剛士と番組スタッフ(全員練馬育ち)が実際にとしまえんを訪問し、乗り物や歴史、都市伝説、広告などをとしまえんで長年働いていた従業員、広告クリエイターなどに伺う。「非公式としまえん宣伝大使」のアルコ&ピース・平子祐希さんも出演。リスナーのとしまえんでの思い出も紹介し、閉園してしまうとしまえんを惜しむ。番組Twitterでも、つるの剛士がとしまえんで撮った動画、としまえんの広告の写真など毎日更新!

【10日目】放送後記【あと21日】

2020/8/10 (月)12:00
【10日目】平子さんと、としまえん広告クイズ
~え、TSM48にあの人いたの?~

10日目の本日は、アルコ&ピース平子さんが再登場!
つるのさんと平子っちがクイズにチャレンジ!!

「10日目」を聴く

放送後記では、テキストと写真でも「30日後に閉まるとしまえん」をお楽しみください!
---
こんにちは、つるの剛士です。
今日は自称:としまえん筆頭株主という(笑)アルコ&ピースの平子祐希さんを再びお迎えしております。



平子さん:お願いいたします。

つるのさん:引き続きよろしくお願いいたします。今まで長きに渡り平子さんのとしまえん愛を教えていただきましたが・・・としまえんといえば、ウィットに富んだポップな広告!?

平子さん:はい。ポスターがいいんですよ。

つるのさん:僕らも小さい時から、すごい惹かれていまして、としまえんのポスターは面白いことを考えるなと。としまえんの好きな広告とかってあります?

平子さん:僕は、『TSM(としま)48』ですね。

つるのさん:僕、知らないんですよ。

平子さん:ああ、そうですか。逆にポスターをそこまで注目して見ていたことはなかったんですけど、このTSM48は忘れられないですね。

つるのさん:今目の前にあるんですけど。





平子さん:はい。

つるのさん:これ今『TSM48』人の?

平子さん:キレイなお姉さん方がみんな一斉に集まってプールで写真を撮って、TSM(としま=年増)48と。”としまえん” と ”年増” をかけたものですね。

つるのさん:うまいこと考えますよね?AKBとかそういうものにかけて、としまえんの中のアイドルグループのポスターを作るという。

平子さん:そうですね。だからお姉さん方も来てくださいというね、そういった広告にもなりますしね。

つるのさん:ここでちょっと問題を出していいですか?このTSM48に入っていた芸能人がいるらしいんですよ。

平子さん:ええ!?

つるのさん:(笑)

平子さん:この中に?48人のお姉さま方が写っているんですよね

つるのさん:これ僕知らないんですけど。

平子さん:ええ、わかんないな…



つるのさん:誰だと思います?

平子さん:みんなキレイなお姉さん達だし、芸能人!?

つるのさん:この中に芸能人がいるらしいんですよ。

平子さん:ええ、誰だろう。大原かおりさんかな。

つるのさん:ああ、なるほど。

平子さん:今、がおりさんですけどね。



つるのさん:(笑)

平子さん:この時、まだ20代とかだもんな。

つるのさん:(笑)

平子さん:ええ、わかんない。

つるのさん:あ、僕わかった!いた!!僕見つけました。

平子さん:ええ〜。

つるのさん:まじで!?びっくりした。

平子さん:俺、芸能人詳しくないんだよな。

つるのさん:たぶん、芸能人詳しくなくても知っています

平子さん:まじっすか。

つるのさん:僕も全然、芸能人詳しくないので。

平子さん:あれ、違う!ニッチェの近藤の訳ないよな。

つるのさん:(爆笑)ニッチェの近藤さんとかいそうですね(笑)

平子さん:ね。阿佐ヶ谷姉妹っぽい人もいますね・・・ダメだ、わかんないっすわ。

つるのさん:わかんないっすか。ちょっとよく見てください。これ違います?

平子さん:え!?

つるのさん:この真ん中!違うか。あれ僕、間違えた北斗晶さんかと思った(爆笑)

平子さん:ええ、それ違いますよ。

つるのさん:違った、違ったわ(笑)

平子さん:ほら、わかってないですよ。

つるのさん:わかってなかった。逆さで見ていたから。あれ、違うね。

平子さん:いや、いないっすよ。これ。

つるのさん:いないね、誰!?ちょっと答えいいましょうか。

平子さん:うん、ちょっとわかんない。

つるのさん:では、答えいいますよ。同じ事務所の『野呂佳代ちゃん』ですって。

平子さん:ええ、野呂佳代!?

つるのさん:野呂佳代がいるんですって。

平子さん:ええ!

つるのさん:なるほど、野呂ちゃんってAKBだよね?

平子さん:はい、そうです。

つるのさん:だからかな。それにかけて入っているんだ

平子さん:ええ!野呂佳代!?これ※印でね、AKB48とは一切関係ありません。と書いてあるのにも関わらず、野呂が入っているみたいな。

つるのさん:これがまたとしまえんの抜群のずらしのセンスですよね。

平子さん:ええ、ちょっと野呂がわからない。

つるのさん:僕も野呂ちゃんがわかんないだけど、どこにいるの!?野呂ちゃん。おかしくない?野呂ちゃんがわかんないって(笑)

平子さん:うん。

つるのさん:言われているのにわからないんですよああ、いたいた!いるじゃん、ほら、野呂ちゃん。

平子さん:本当だ。今とちょっと違う。メイクの感じが違うね。

つるのさん:うん、今とちょっと違う。何か綺麗。かわいく入っている。

平子さん:わかんなかった。

つるのさん:知らなかったですよ、これね。AKBと一切関係ありませんと入れながら、AKBがいるというね。

平子さん:うん、実はよく見るといるというね。面白いよな。

つるのさん:いや、うまいな。うまいこと考えるね。また、野呂ちゃんいれるっていうのがいいですよね。

平子さん:いいっすね。

つるのさん:センスがね。

平子さん:ね、大島優子でもよかったところを。

つるのさん:そう、そう。こういうところ、全部太田プロですね、ほんでまた(笑)

平子さん:本当だ(笑)

つるのさん:(笑)こういうところが、としまえんの何かいいところなんですよね。

平子さん:いいっすよね。

つるのさん:第2問いきましょうか。

平子さん:はい。

つるのさん:こちらは、1992年の『としまえんに○○がやってきた』というポスターらしいんですが。





平子さん:92年…青空が写っているみんなが空を指差していますね

つるのさん:それで真ん中に何かがあるんですね。1992年ってことは、僕は高校1年とか2年とかその辺なので。

平子さん:はあ、僕は中1とかだな。

つるのさん:あれではないな。

平子さん:タマちゃんじゃないですもんね。

つるのさん:タマちゃんは、もうちょっと後じゃないなかな(笑)

平子さん:後ですよね。

つるのさん:タマちゃんって何ですか、しかも(笑)

平子さん:空じゃないもんな。

つるのさん:としまえんにタマちゃんがやってきたね(笑)

平子さん:(笑)

つるのさん:でも石神井川だから、当時何かそういうニュアンスもあったぞ。

平子さん:ああ。

つるのさん:何か現れたんだよな。タマちゃんじゃなくて、何かが。

平子さん:石(しゃく)ちゃん?

つるのさん:石ちゃんじゃないです(笑)

平子さん:釈由美子みたいな。

つるのさん:違う違う。何だろうな。ちなみにこれ知っています?この写っているシャトルループっていうジェットコースターなんですけど

平子さん:これ僕知らない世代です。

つるのさん:今は、もうないんですけど。走っていて、後ろ向きに落ちていくそれだけのジェットコースターなんですけど、としまえんで一番怖かったです。

平子さん:へえ、知らない時代だ。

つるのさん:今はもうないんです。その横にあるアトラクションのことだと思うんですけど。

平子さん:うん、それこそイーグルじゃないんですか?

つるのさん:としまえんにイーグルがやってきた?

平子さん:でももっと引っ掛けるもんな!?としまえんのポスターって。

つるのさん:いやイーグルはね、結構、昔からあります。

平子さん:そうですよね。

つるのさん:92年じゃとんでもないですね。

平子さん:そうですよね。たぶん1865年くらいですもんね。

つるのさん:その時代に世界で一番高い建造物作っているとしまえんって凄いですね(笑)

平子さん:そうですよ。

つるのさん:としまえんは、やること早いですからね。

平子さん:インドアスキー場もあったんですね。

つるのさん:僕ら知らないですけどあったんですよ、昔。もうもっともっと昔ですよ。

平子さん:もっと前?

つるのさん:もう本当に昔。昭和33年に屋内式のスキー場があったんですよ。

平子さん:それは日本初!?

つるのさん:はい。

平子さん:これはガチですからね(笑)

つるのさん:(爆笑)じゃあ、嘘だったの?イーグルは。

平子さん:イーグルは世界で一番高いわけないでしょ(笑)

つるのさん:千葉にザウスっていうね。

平子さん:できましたよね。

つるのさん:ありましたよね。

平子さん:あれもJリーグ位の年のイメージなんですけど。

つるのさん:そうそう。あれよりも大分昔に、としまえんは作っていたんですよ。

平子さん:いや、すごいな。でも、これ全然わからないな。

つるのさん:場所的には、フライングパイレーツなんですよ。

平子さん:海賊がやってきたみたいなことかな。

つるのさん:でも92年なんでとんでもないです。昔からあるんで、フライングパイレーツは。フラパイは。

平子さん:フラパイって聞いたことないな。

つるのさん:フラパイは違いますね。

平子さん:ええ、わかんない。

つるのさん:それ言われるとますます言えないじゃん(笑)

平子さん:いや、これ本当わからない。うまいこと皮肉じゃないですけど、ウィット効かせるじゃないですか。

つるのさん:92年あたりのアトラクションって何だろうな。ハイドロポリスが88、89年とかその辺なんですよ。

平子さん:ああ、その後92年…

つるのさん:92年だと何だ!?ジュリアナ東京とかこの辺じゃない!?

平子さん:ああ、お立ち台がやってきた!?

つるのさん:あ、いいかも!!

平子さん:お立ち台がやってきたで、何かアトラクション的なものなのかな。

つるのさん:お立ち台かも!?

平子さん:うん。

つるのさん:行きましょう!答えはこちらです。

平子さん:はい。

つるのさん:『サンタフェの扉』

平子さん:あ〜〜あ。サンタフェか〜。

つるのさん:宮沢りえさんのサンタフェの写真集が話題になったころ。サンタフェの扉がやってきて、園内は撮影したい人で大混雑したそうです。

平子さん:あ〜〜あ。あの印象的な扉の一枚ね。表紙でしたっけ?あれは。

つるのさん:宮沢りえさんの表紙になりました。宮沢さんがちょっと横たわっている、あの後ろにある門ですね。

平子さん:はい。

つるのさん:あの扉!?がとしまえんにやってきたと。

平子さん:ええ。

つるのさん:開けてみましょう!

平子さん:ああ、本当だ!!

つるのさん:(爆笑)

平子さん:本当だ!見たまんまだ。

つるのさん:(爆笑)

平子さん:あの白の扉のかすれ具合もね。

つるのさん:これとしまえんに本物がきたの?本物がきたんだって。

平子さん:なんでそんなことしたんだ、すごいな。

つるのさん:92年ってまさにサンタフェど真ん中ですよ。

平子さん:ね。

つるのさん:あの若貴の弟さんのほうとちょっと色々とあった時代でしたよね。

平子さん:この間からね、宮沢りえさんが写真を撮って。

つるのさん:だから、みんなここの後ろから写真撮ったんでしょ?

平子さん:ねぇ。

つるのさん:何か絵に浮かびますけども。

平子さん:ねぇ。うわ、凄いなこれ。

つるのさん:歴史を感じますけど。としまえんは、うまいことやりましたね。

平子さん:案を出す人も、ゴーサイン出した役員も凄いな。

つるのさん:すごい!だってアトラクションじゃないんだもん。

平子さん:そうですよね。扉なんですもんだって。

つるのさん:すごいよ。ここで写真撮った人で、大混雑ですって。

平子さん:そうでしょうね。

つるのさん:今だったら、SNSだったからもっと凄いことでしょ!?

平子さん:そうでしょうね。それがある時代のもっと前ですもんね。

つるのさん:すごいこと考えるね。

平子さん:すごいな。

つるのさん:これがとしまえんクオリティですよ。

平子さん:先取りしていたんだな

つるのさん:先取りです。そして、3問目いきましょう!

平子さん:はい。

つるのさん:2008年の夏のとしまえんのプールのポスターです。水があってその真ん中に誰かが横たわっています『冷やし○○』っていうポスターなんですけど。この○○、たぶん人なんですよ、これ。



平子さん:浮き輪で浮いていますよね?

つるのさん:だいたいとしまえんのポスターってダジャレなので、それにまつわる誰かがここにいるわけです。

平子さん:2008年?

つるのさん:2008年でいうと、僕が『ヘキサゴン』。

平子さん:ああ、なるほど。

つるのさん:あれが全盛期の頃ですね。

平子さん:はい。

つるのさん:2008年に『羞恥心』を結成しているので。

平子さん:なるほど。その辺でヒントかもな。

つるのさん:はい。これはわかりやすいかもしれないですね。2009年に紅白出ているので。

平子さん:『紳助』さん冷やしてるわけじゃないですよね?

つるのさん:『冷やし紳助』??

平子さん:あの丁度、ボイラーのCMなんかやっているときじゃないですか

つるのさん:なるほど、そのCMと引っ掛けて。

平子さん:逆説で?

つるのさん:なるほど、うまい!!

平子さん:(笑)

つるのさん:うまいですね(笑)たぶん、そういうことですよ。

平子さん:なるほどね、たぶん有名な方が。

つるのさん:だから、たぶんアツイ方ですよね。『松岡修造』さんとか。

平子さん:ああ、なるほど。これぐらいの年から、あの熱で、松岡さんコメンテイター的な。

つるのさん:アツイ方が冷やされていますっていうことなんじゃないかな

平子さん:うん、うん。

つるのさん:冷やし?

平子さん:雨宮は、もっと後だもんな。冷やし中華はじめましたは。(もっと後だよな、たしか)ええ、冷やし!?

つるのさん:平子さんが思うアツイ人は?

平子さん:アツイ人!?アツイ…暑苦しい、『冷やし勝俣』



つるのさん:(爆笑)

平子さん:これ、そのつもりなくても色んな人からの文句になるから(笑)

つるのさん:僕何も言ってないからね(爆笑)

平子さん:暑苦しいとは思ってないけど、勝俣さんがそういうテンションでやられているから(笑)

つるのさん:(爆笑)

平子さん:ええ、冷やした方がいいっていう人かな。

つるのさん:あとは?冷やした方がいいっていう人。

平子さん:あとは、アッコさんでしょ(笑)

つるのさん:(爆笑)

平子さん:(爆笑)ダメだこれ、ダメじゃないけど。

つるのさん:僕、何も言ってないからね(笑)

平子さん:誰か出してくださいよ?

つるのさん:(爆笑)冷やし?う〜ん、ちょっと見てみます!?



平子さん:ずるいな(笑)ちょっと一人くらい言ってくださいよ。

つるのさん:いやいや、だっていないもん(笑)松岡修造さんって言ったじゃん。

平子さん:まあまあね。『冷やし松岡』

つるのさん:『冷やし松岡』

平子さん:『冷やし修造』

つるのさん:『冷やし修造』

平子さん:いや、ちょっとわかんないな。俺ちょっと見ていいですか?

つるのさん:いいよ。

平子さん:一回俺見ていいですかね?

つるのさん:いいよ。

平子さん:(答えを見て)ああ、なるほどなるほど。そういうことか!!

つるのさん:そういうことじゃない!?

平子さん:なるほど、なるほど。そういうことではないけど、そういうことですね。

つるのさん:どういうことそれ(笑)

平子さん:それを冷やすんかい!!っていう。名前におけるシャレですね。

つるのさん:例えば、冬とか。モト冬樹さん!?

平子さん:ああ、更に冷やしちゃうんかいっていう。ちょっと角度が違いますね。

つるのさん:夏、夏、夏目!?

平子さん:夏目雅子さんは冷やさないです(笑)

つるのさん:夏…(笑)

平子さん:なんですか、これ2時間特番なんですか?何本やるんですかこれ(笑)

つるのさん:(爆笑)

平子さん:じゃあ、もう正解いきますよ。



つるのさん:言って、言って。

平子さん:(正解は)『冷やし温水』

つるのさん:ああなるほど、うまいこと言いました。

平子さん:温水さんがプールで浮かんでいて

つるのさん:温水さんそうだね。なるほどね、うまい!!

平子さん:温い水と書いてね、温水ですから。

つるのさん:そうか。

平子さん:冷やす矛盾というかね。

つるのさん:うまいこと考えた。

平子さん:なるほどね、そういうことか。

つるのさん:それにともなってこれもそうなんでしょ?

平子さん:これは何ですか?

つるのさん:これはイルミネーションのポスターらしいんですけど、誰か真ん中に人がいるらしいですよ。う〜ん!?



平子さん:ええ〜。イルミネーション!?

つるのさん:これ、イルミネーション。

平子さん:この人の名前がキャッチコピーになっているの!?

つるのさん:そうなの?

平子さん:この人の名前を文字って??

つるのさん:文字って??

平子さん:イルミネーション。イルミ、イルミネーション…

つるのさん:美輪明宏さんとか。

平子さん:ああ〜〜。オーラでビカビカみたいな。

つるのさん:ビカビカみたいな。その人自体のイメージというか。

平子さん:なるほどね。たしかにイルミネーションみたいですもんね。

つるのさん:うん。

平子さん:人間イルミネーションみたいなところありますもんね。

つるのさん:そうそう。だから人間イルミネーションみたいな人を探せばいいんですよ。叶姉妹とか。

平子さん:ああ、なるほど。

つるのさん:うん、近い?

平子さん:爆笑問題の太田さんで。

つるのさん:うん。

平子さん:光で、名前のね。

つるのさん:なるほど。それもある。だいたひかるさんとか?

平子さん:あ〜あ、でも正解じゃないんですよね。今ね。

つるのさん:惜しいの?叶姉妹とかそういう感じだよね?

番組スタッフ:そういう系です。

つるのさん:そういう系。

平子さん:叶姉妹系統。

つるのさん:ゴージャスな方、デヴィ夫人とか。

平子さん:ああ。え!?正解!?

つるのさん:え!?正解!

平子さん:デヴィ夫人。ああ〜〜。

つるのさん:おお、すごい!

平子さん:わかった!!デヴィ・ヒカルノじゃないですか。違う?

つるのさん:そうだ、ヒカルノだ。

平子さん:デヴィ・ヒカルノだ。ほら。

つるのさん:なるほど、ここまで言って正解だな。

平子さん:なるほどね。

つるのさん:デヴィ・ヒカルノ!

平子さん:なるほど、なるほど。

つるのさん:あっ!”スカルノ”とかけているんだ。なるほど。

平子さん:うわ、すごいな。

つるのさん:すごいね、としまえんクオリティですね。最後の問題です。

平子さん:最後。

つるのさん:世界最古の流れプールが、50周年ということで。

平子さん:はい、2015年。

つるのさん:2015年というともういよいよ晩年に近づくとしまえんっていう感じですけど、『●●●●狙ってます』。



平子さん:うん。夕景の中の流れるプールで、●●●●狙ってます。。。

つるのさん:ちなみに言っておきますと流れるプールも世界初のとしまえんです。人が川に入って行って、川の流れる速さとかも肌感で調べてこの速さの力にしたそうです。

平子さん:じゃあ、としまえんが作ってくれたことで世界中で流れるプールが。

つるのさん:それが、昭和初期です。

平子さん:すごいな。としまえんの人が考えて。

つるのさん:だからこれを特許をとっておけばよかったなと言ってました。

平子さん:本当だ。

つるのさん:まったく特許ないんですよ。

平子さん:うわ。

つるのさん:こんなシンプルなものだけど、世界的に流れるプールってあるじゃないですか。

平子さん:そうですよね。どこのプール行っても必ずありますもんね。

つるのさん:絶対ある!

平子さん:愛しいな。あまり、声高に言わないもんな。

つるのさん:また、それを言わないんですよ。そこがまたいいんですよ。何を狙ってるんでしょう?ギネス狙ってますとかかな。

平子さん:ああ。たしかに。

つるのさん:もうシンプルに。そんなんじゃないんだよな、としまえんは。

平子さん:うん。違うもっとなんかね…

つるのさん:世界最古の流れるプールだから、昔からやっているそういうやつですよね?

平子さん:世界遺産。

つるのさん:世界遺産!?

平子さん:おっ!!正解!!

つるのさん:世界遺産だ。

平子さん:ええっ、『世界遺産 狙ってます。』だからちょっと夕景なのかな。少し暗めな写真で、味のある感じでね。

つるのさん:そういうことです。うまいこと考えました。

平子さん:ああ。

つるのさん:もう世界遺産でしょ。

平子さん:世界遺産ですよ。本来、残さなきゃいけないのよ。

つるのさん:ね。今まで何ども話していますけど色んなとしまえんの風景というのは、もう世界遺産級ですよ。

平子さん:本来は、全部コーティングして残すべきなんですよ。

つるのさん:うーん、一部だけでもね。サイクロンのあそこの部分と。

平子さん:そうですよ。

つるのさん:流れるプールの一部の・・・(笑)

平子さん:ノーベル平和賞。

つるのさん:(笑)という感じで。

平子さん:うーん。

つるのさん:今まで年代によっての色んなポスターを見てきましたけど。

平子さん:ポスター復刻して販売とかすればいいのにな。

つるのさん:そういうのもあってもいいと思うけどね、今までのポスターをはがきにするとかね

平子さん:ねえ。

つるのさん:そういうの欲しいですよね。

平子さん:うん。

つるのさん:としまえんが閉園してしまうのがますます惜しまれますけど。こうして、としまえんの過去のポスターを振り返ってみました。どうでした?

平子さん:いいですよね。この日本にあまりないウィットに富んだ感じが、独特でしたよね。

つるのさん:何かローカルだからこそできるネタなんだけど、結果的に全国区になるみたいな。

平子さん:そうですよね。

つるのさん:この辺の狙い加減がいいんですよね。

平子さん:うん。

つるのさん:全然、嫌味じゃないっていうか。

平子さん:誰が作ってるのかな?すごく優秀な方と考えているんだな。

つるのさん:ちょっとね。明日呼びます。

平子さん:えっ!?明日、俺いないじゃ〜ん(泣)

つるのさん:この広告を作った方たちのお話を直接伺おうかなと思っています。

平子さん:なんで今日じゃなかったんですか。これやったときに呼んでくださいよ!

つるのさん:(笑)いや、本当ですよね。

平子さん:本当ですよ。

つるのさん:いや、本当、本当(笑)

平子さん:ええ〜。

つるのさん:それぐらいとしまえんっていうのは、こうおしゃれでね。今でこそ自虐ネタみたいなのは全国区でありますけど。こういうことをやりだしたのは、たぶん走りだったんじゃないですかね。

平子さん:早かったですね。

つるのさん:いつもCM見て笑っていましたもん笑ってるというか、ニヤニヤしましたもんね。としまえんって何かいいなって。

平子さん:うまいっていうね?

つるのさん:うまいっていうね、この絶妙な。チェーン店にはない‥

平子さん:そう!遊びがありますよね?

つるのさん:そう、練馬の環七ラーメンで言うと野方ホープみたいなね。ちょっと違うかな、ごめんなさい。いや、間違えました。

平子さん:たぶん、違いますけど。

つるのさん:(爆笑)

平子さん:いいんじゃないんですか(笑)

つるのさん:ちょっと違うんだよ。ねえ。

平子さん:野方ホープ。練馬区民の希望みたいなね。

つるのさん:そう、この天下一品みたいな位置づけっていうのかな。

平子さん:今、僕が言い直したんだからもうそれでいいじゃないですか。

つるのさん:(爆笑)

平子さん:もう、練馬ホープでいいですよ。

つるのさん:すみません(笑)

という訳で、明日は、広告ポスターを実際に制作された株式会社オリコムの渡辺健太郎さんをお迎えします。明日も是非、楽しみにしていてください!

30日後に閉まるとしまえん
閉園まで あと21日

---

素敵な広告もとしまえんの魅力ですよね!

番組Twitterはこちら

スマホで楽しめる AuDee(オーディー)アプリ無料配信中!
  • AIR-G'~FM北海道
  • FM青森
  • FM岩手
  • Date fm
  • FM秋田
  • FM山形
  • ふくしまFM
  • TOKYO FM
  • FM GUNMA
  • RADIO BERRY
  • FM-NIIGATA
  • FM長野
  • K-mix
  • FMとやま
  • FM石川
  • FM福井
  • FM AICHI
  • エフエム岐阜
  • FM三重
  • FM滋賀
  • FM大阪
  • Kiss FM KOBE
  • エフエム山陰
  • FM岡山
  • 広島FM
  • エフエム山口
  • FM香川
  • FM愛媛
  • FM徳島
  • FM高知
  • FM FUKUOKA
  • FM佐賀
  • FM Nagasaki
  • FM熊本
  • FM大分
  • FM宮崎
  • FM鹿児島
  • FM沖縄

ページトップボタン

更新ボタン