8月10日(月) 今日のメニューは?

8月10日(月) simple style

2020年8月10日月曜日!

おはようございます!
今週も1週間、よろしくお願いします。
今日の東京、半蔵門はすっきりとした青空が広がっています。
みなさんの地域のお天気はいかがですか?

今日は山の日ということで、
3連休の最終日という方が多いですか?
全国的に気温の高いところが多いようです。
クーラーなどを上手に使って
熱中症対策をして、お過ごしください!

今日のメールテーマは、
「いまどこで何をしながらラジオを聞いていますか?」

そして今週はプレゼント企画もあります!
詳細はこちらをチェックしてみてくださいね。
https://park.gsj.mobi/news/show/69610

それでは今日もsimple styleと共に、お昼の時間をお過ごしください♪

メール、トークルーム、Twitterからのご参加お待ちしてます!

この番組では、あなたの午後への活力となるような心地よい音楽と、
あなたの好奇心や冒険心をくすぐるような情報をたくさんお届けしていきます!


******************


メッセージはこちらから!
https://ssl2.jfn.co.jp/mailbox/index/100
あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ステッカーもプレゼントしています!
 
番組Twitterもチェックしてくださいね♪
アカウントは @jfnsimple
ハッシュタグは#otonote 
みなさんぜひフォローお願いします!

11:40ごろからは
【simple style Today’s Topics】
simple style的に、今日の気になる話題をいくつかピックアップしていきます!

★月曜日のsimple styleがお送りする「映画音楽」のコーナー『サントラで昼食を』★

『バケモノの子』、『未来のミライ』など、長編アニメーションの第一人者、
細田守監督が手がけた代表作のひとつ。
ふとしたことから田舎の大家族に仲間入りした天才数学少年が、
突如世界を襲った危機に
戦いを挑む・・・良質なアニメーション映像と、
壮大なスケールの展開が見どころでいまだ夏になると人気の名作。

今日は、2009年公開の大ヒット映画、
映画『サマーウォーズ』からお届けします。


12:00ごろからは
【今日の1コマ】
月ごとにテーマを設けて、テーマにそった写真を毎回パチリと撮ってきます!
今月8月のテーマは『ブルー〇〇 』!!
8月に入って梅雨も明け、本格的な夏がやってきましたが、
今年はまだまだ妄想の夏が続きそうですよね・・・
そんな夏の色といえば、ブルーを思い浮かべませんか?
ということで、夏を感じる「ブルー◯◯」の写真を紹介します!


_______________________________


12:05ごろからは
【オヒル ノ オト】
選曲家、DJ、音楽ライター、レコード店バイヤーなど、
様々な形で音楽のお仕事をされている方に
毎回テーマをたてていただき選曲をしていただく20分!
お昼のひととき、心地よい選曲でお楽しみください♪

今日の選曲担当は、ミュージシャン、クリエイター、DJのMONJOEさんです。

今回は『体感温度が下がる曲』というテーマで選曲して頂きました。

以下、選曲リストです。

1. Transaction Relationship / Gold Panda
僕がトラックメイクを始めるきっかけとなったロンドンのアーティスト。
2019にリリースした曲。
MPCを使ったヒップホップのサンプリングのような手法でダンストラックを作るのが彼のスタイル。電子音の上に和を感じる音がところどころで聴こえてくるが、そこが涼みポイント。ちなみに彼は日本が大好き。

2. The Cure / Jadu Heart
今年spotifyでみつけたブリストル出身の最高の新人。
これから更に人気出ると思う。
イントロから涼みポイント。
男女デュエットで織り成すメロディは極上チル。

3. Dark Days / Local Natives
ファーストアルバムからずっと聴いてる大好きなLAのバンドのフェイバリットナンバー。リリース後にSylvan Essoがfeat.で参加したリワークバージョンも出ていて、さらにそれをFoalsがリミックスしてて、何かと僕の好きなアーティストが携わっている特別な曲。
これもイントロから涼みポイント。

4.Talamak / Toro Y Moi
みんな大好きトロイモアの曲。
これはなんと2010リリースのデビューアルバムに収録された曲。
昨今のlofi hip hopの爆発的人気を予見していたかのような曲。
今聴いても最高。
そして体感温度が下がるというテーマには外せなかったのでセレクト。
全てが涼みポイント。


【MONJOEさん Twitter】
https://twitter.com/monjoe_


◆DATSのボーカル、ソングライターとして活動するMONJOEさんは、
昨年まで在籍していたyahyelではトラックメイカーとして数々の楽曲を手掛けたほか、
向井太一、雨のパレード、AAAMYYYらへの楽曲提供、アレンジ、リミックス、
コラボレーションなども行なうクリエイターです。


_______________________________


12:25ごろからは
【オヒル ノオト】

今日はリスナーのみなさんからのメッセージをたくさんご紹介します!
そして、みなさんからのリクエストも募集中です!