2020.08.05~ ゲスト:金井絋さん②

第306回 ゲストは、先週に引き続き 映画監督の金井紘さんです。

金井さんが監督したショートフィルム「ボクと君」。
ネタバレありきで、金井監督からここだけの話を聞きだすはずが、
杏子の作品への熱い熱い思いと名解説が止まらない!
杏子「最初は、こういう子いるわあ~と思わせておいて、最後に泣くっていう・・」 
金井監督「いいお客さんです(笑)」

第1話「One more time, One more chance」
第2話「鱗(うろこ)」
第3話「奏(かなで)」
最終第4話「海月」

第2話「鱗」では担任の藤田先生役で、俳優・松室政哉登場!
撮影前に、生徒役となった地元の学生に先生が「面白いこと絶対にいってくれるから」と
ハードルを上げていた金井監督。先生役のセリフには、アドリブの場面も。


杏子「そもそも、4曲をつなげようと思ったのは?」
金井「それぞれの歌の世界観を崩したくないけど
新しい解釈を映像で表現できたらと考えていたとき
スキマスイッチさんのライブでお客さんを見ていて
みんなにとっての「ボクと君」につなげたらいいなと思った。
急に線になったんです。
海月が一番悩んだんですけど、女性目線にしたことで、はまりました。」

そして、エンディングテーマとなった
さかいゆう「君と僕の挽歌」では、描き切れなかったお父さんの未来を・・

杏子も松室も涙した作品。是非、ご覧ください。


M1. 星のかけらを探しに行こうAgain  / 福耳 
M2. 君と僕の挽歌 / さかいゆう


Augusta Camp 2019 + SHORT FILM『ボクと君』 live cd
発売日:2020年8月5日(水)
※UNIVERSAL MUSIC STORE限定商品