【12日目】放送後記【あと19日】

【12日目】「デヴィ・ヒカルノ」には続きがあった ~デヴィ夫人が練馬に!!~

12日目の本日は、昨日に引き続き㈱オリコムの渡辺健太郎さんをお迎えして、「デヴィ・ヒカルノ」の制作裏話を伺います。

「12日目」を聴く

放送後記では、テキストと写真でも「30日後に閉まるとしまえん」をお楽しみください!
---
昨日から引き続き『冷やし温水』や『デヴィ・匕カルノ』、『世界遺産 狙ってます』など数々のとしまえんの広告を制作されてきました、株式会社オリコムの渡辺健太郎さんをスタジオにお迎えして、直接お話をお伺いしたいと思います。

つるのさん:昨日は温水さんのポスターについて、色々な秘話・逸話をお聞かせいただきました。今回は、2014年から2015年冬の広告について。としまえんは、四季折々で色々なイベントによってポスター作っているんですね。



渡辺さん:そうですね、2014年くらいから冬は、イルミネーションのポスターを作るようになりました。



つるのさん:なるほど。実際に2014年から2015年冬の広告は、キラキラ輝いているデヴィ婦人が載っているポスターなのですが、この制作秘話をお伺いしようと思っています。デヴィさんは、どのようにして決まったんですか?



渡辺さん:例年、タレントを使う案というのが…(笑)

つるのさん:それって渡辺さんが切り開いたんですよね?(笑)

渡辺さん:そうですね。切り開いてしまって、自分で苦労の種を作ってしまったんですけど。

つるのさん:でも、アイコンとしてはわかりやすいですよね?

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:見ている人たちも、画面でみるイメージとポスターが一致するし、知っている人が出ているとやっぱり”わぁー”ってなりますもんね?これはうまいこと考えたけど、ハードルがあがってしまったということですか?

渡辺さん:そうですね。そして毎回タレントを考えるという日々が悶々と続くんですけど(笑)、冬はより予算が少ないんですよね、夏はプールがメインですので。

つるのさん:人が沢山来ますもんね。

渡辺さん:やはりこの人が出たら面白いなと考えるのが始まりなんですけど、それでパッと
デヴィ夫人が出てきて、デヴィ夫人が出てきたらこの『デヴィ・匕カルノ』というコピーもすぐスゥーッと出てきました。

つるのさん:なるほど(笑)この時のアイデアが出てきたときは、やっぱりオッシャー!って思うんですか?

渡辺さん:そうですね。ほとんど同時にそれがでてきましたね。

つるのさん:そうですか。『デヴィ・ヒカルノ』ぴったりですもんね。

渡辺さん:はい。

つるのさん:評判はどうでした(笑)?

渡辺さん:これも評判はよかったですね。



つるのさん:うん、これも実際プレゼンがあったんですよね?

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:何社かのコンペで?

渡辺さん:はい。

つるのさん:勝ち取った訳だ。デヴィさんもタレントとして、予算的に厳しかったんじゃないんですか?

渡辺さん:デヴィ夫人の場合、僕が思ったのはまずお金の問題ではないのかなと思ったんですよ。

つるのさん:そもそもお金持ちですからね。

渡辺さん:はい、そうですね。なので、お金よりは面白い企画に出ていただけませんか?っというオファーでしたね。

つるのさん:なるほど、そしたらご本人は?

渡辺さん:大変気に入っていただいて。

つるのさん:「いいじゃないの」って?

渡辺さん:おそらくそうだと思います。

つるのさん:ご本人もノッていただいてるんで、この素敵な笑顔なんですね?

渡辺さん:はい。実際に撮影をする予算がなかったので、これはありものの写真を加工しているんですよね

つるのさん:なるほど。ありものを利用して、新しい感じにすると。

渡辺さん:そうですね、写真をいただいてそれをレタッチャーさんにお願いをして、イルミネーションのようにキラキラにしていただいたんです。

つるのさん:じゃあ、実際にはお会いしてないんですか?

渡辺さん:実際デヴィ夫人のお宅兼事務所にお邪魔して、マネージャーさんとお話をして進めていったんですけど。

つるのさん:はい。

渡辺さん:実際に会わなかったんですよね、デヴィ夫人の沢山のワンちゃんには会ったんですけど(笑)
これをやったところデヴィ夫人が大変気に入っていただけたみたいで、その頃ブログ(今もやられている)をやられていてそこで紹介していただいたんですよね。

デヴィ夫人のオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11948901539.html


つるのさん:なるほど。

渡辺さん:その後としまえんさんにも気に入っていただいて、デヴィ夫人にとしまえんの招待券を差し上げたいと。としまえんと庭の湯という施設があるんですけど、その2つを差し上げたいという話で。うーん、それはちょっと行かないのではないのかなと思ったんですよ。

つるのさん:ええ。まあね、デヴィ夫人ですからね。

渡辺さん:一応、送ったんですね。

つるのさん:うん。

渡辺さん:そうしたら、イルミネーションは冬なんですけど。春に連絡がきて、これから行きたいと…

つるのさん:おお、すごい!実際に?

渡辺さん:はい。ちょうど、『あじさい祭り』をやっていてあじさいを見たいと。なるほど、それならあるかもしれないなと思ったんですよ。

つるのさん:『デヴィ・コレルノ?』ですよね(笑)

渡辺さん:うまいですね(笑)

つるのさん:それで、本当に来るんですか?(笑)

渡辺さん:来たんですよ。

つるのさん:ええ!?

渡辺さん:僕もアテンドしようと思って。

つるのさん:ご本人を?

渡辺さん:はい。デヴィさんはスタッフの方を労うために連れてこられて、あじさいを見て…

つるのさん:うん。

渡辺さん:そうすると、としまえんさんも社長がご挨拶をしたいと。

つるのさん:なるほど、そうなりますよね?

渡辺さん:引合せをして一緒に記念撮影をして、その後にデヴィ夫人はあじさいを見て。「私、乗り物はちょっと怖いから」と言うので、お子様が乗るような乗り物を乗ったんですよ。







つるのさん:うん。

渡辺さん:そうすると、だんだん、あれもこれも乗りたいって。

つるのさん:すごい(笑)結構、番組では過酷なことしていますよね?デヴィさん。

渡辺さん:その頃は、まだそうでもなかったんですよね。『イッテQ』とかもなかった頃なのかな。僕もパイレーツに一緒に乗って、写真を撮ったりしました。

つるのさん:デヴィ夫人、パイレーツに乗ったんですか?

渡辺さん:パイレーツという小さい方に乗りましたね。

つるのさん:動いている頃だ。パイレーツのほうが怖いんですよ?あっちのほうが傾斜角度が75度あるんですよ。

渡辺さん:ああ、そうなんですね。

つるのさん:あっちのほうが普通怖くて乗らないんですよ(笑)小さいからってみんな乗るんですけど、そっちのほうが怖いんですよ。デヴィさん乗ったんですか?

渡辺さん:乗りました。

つるのさん:うわ、凄い!

渡辺さん:もう貸し切りで僕らとデヴィさんで乗って、僕も乗りながら写真を撮って。あとは、お化け屋敷やアンパンマンの乗り物とかも(笑)

つるのさん:面白い絵ですね、それを広告に使いたいくらいですね(笑)

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:その時の写真ってあるんですか?

渡辺さん:写真があるんですよ。

つるのさん:本当だ、完全にパイレーツですね。これはエルドラドですね。フリュームライドですね。本当にバッチリ乗っていますねでも、律儀なお方ですね。



渡辺さん:そうなんですよ。これも行ったっていうことをブログで紹介していただいて、またとしまえんさんも宣伝ありがとうございますという。

紫陽花園 https://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12040678029.html
遊園地 https://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12040706837.html
昆虫館 https://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12042206370.html


つるのさん:ご本人が熱量だけでお仕事を受けていただいて、しかも気に入っていただいてその場にくると一番ユーザとしては親近感がわくというね。

渡辺さん:そうですけどね。

つるのさん:熱量を共有できるというのは、効果はすごいですよね。その後は、来られているんですかね(笑)?

渡辺さん:どうですかね(笑)この後、『イッテQ』とかでジェットコースターやバンジージャンプとか…

つるのさん:なるほど。結構これが引き金になっているかもしれないですね

渡辺さん:そうですね。この時は「私、怖いから無理無理」と言ってたわりにはこういったものに乗られていたので。

つるのさん:『デヴィ・イケルノ』になったんですね(爆笑)絶叫マシーン、イケルノになったのかもしれないですね。これがきっかけだったんだ(笑)だから、タレントさん自身の仕事の内容がポスター1枚で変わってきたというパターンですよね?

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:すごいね。中々これも聞くことができない貴重なお話でした。これちょっと写真載せることができたらTwitterに載せたいですけどね…ちょっとせっかくなんで許可を取ってみたいですね。というわけで、渡辺さん今日もありがとうございました。またお話を聞かせてください!

渡辺さん:ありがとうございました!


30日後に閉まるとしまえん
閉園まで あと19日

---

番組Twitterはこちら

コンテンツ一覧

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~ 音声

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~ 音声

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け 音声

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い 音声

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え! 音声

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え!

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~ 音声

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~ 音声

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~ 音声

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~ 音声

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~

【31日目】放送後記【ありがとう】 記事

【31日目】放送後記【ありがとう】

【30日目】放送後記【あと1日】 記事

【30日目】放送後記【あと1日】

【29日目】放送後記【あと2日】 記事

【29日目】放送後記【あと2日】

【28日目】放送後記【あと3日】 記事

【28日目】放送後記【あと3日】

【27日目】放送後記【あと4日】 記事

【27日目】放送後記【あと4日】

【26日目】放送後記【あと5日】 記事

【26日目】放送後記【あと5日】

【25日目】放送後記【あと6日】	記事

【25日目】放送後記【あと6日】

【24日目】放送後記【あと7日】 記事

【24日目】放送後記【あと7日】

【23日目】放送後記【あと8日】 記事

【23日目】放送後記【あと8日】