【13日目】放送後記【あと18日】

【13日目】としまえんプールの名物ユーザー ~平子さんの話題にあげたボディビルダーの方も発見~

13日目の本日は、としまえんのプールに 毎日のように通う名物ユーザーの方や、 としまえんのウォ―タ―スライダーをアクティブに楽しむ集まり「SLIDERS(スライダーズ)」などを紹介!
「13日目」を聴く

放送後記では、テキストと写真でも「30日後に閉まるとしまえん」をお楽しみください!
---
こんにちは、つるの剛士です。
改めてですが、3回目の放送を振り返ってみましょう!

プールいくと夏場必ず100%、ボディービルダーの方
平子「これはまだ “あるある” の1ページ目なんですけども。プールいくと、夏場必ず100%、ボディービルダーの方が日焼けしている!!!!決まった方いらっしゃるんですよ。写真撮影にも快く応じていただける方で。ギャルが楽しげにお写真撮っていただいてますよ。100%いるんですよ。」
放送はコチラhttps://audee.jp/voice/show/22125



平子さんに、としまえんの概念・木馬の会の会長では?なんて呼ばれた男性をなんと発見を致しました!JBBF(日本ボディビル連盟)所属のボディービル選手で、田口俊介さんという方です。2015年ボディービルのアジア大会のチャンピオンというすごい方ですね(笑)僕はすっかり平子さんが、絶対ウソついておるんじゃないかと思っていたんですけど(笑)失礼しました、、本当にいらっしゃったんですね!



としまえんのプールにはなんと30年以上通われているということで、僕らと同じくらい通っているということですね。そしてなんと、この田口さんから直接メッセージをいただいたということなんで、聞いてみましょう。


田口さん「田口俊介と申します。自営業でパーソナルトレーナーをやっています。趣味でボディービルの競技の方もやっています。夏のプールシーズンは、来られれば来れるだけペースとしては、毎年1週間に3〜4回位来ていましたね
大体平日は、昼過ぎくらいから土日は、来られるようなら開園から来ています。秋、冬、春と遊園地の方には行きません。常連さん同士仲良くさせて頂いているので、来れば必ず誰か知り合いがいるかなと日焼けをしたり、ビール飲んだり、仲間と談笑したり、リクエストがあれば一緒に記念写真を撮ったりして過ごしています。
開放的なところと家から近いのでそれが一番の理由ですかね。毎日は来てないですけど、毎日のように来ていても毎回毎回楽しんでいます(としまえんの閉園のニュースは)やっぱりショックでしたね、どうしましょう?わずかながらでも存続するというような噂も流れていますので、その噂を信じて期待しています。としまえん”プール”は、今っぽく言うとレガシーですか(笑)!?平子さん、今度私のことを発見したら声をかけてください。会長ではないです。よろしくお願いします。」


ということで、貴重なメッセージまでいただきましたけど、実在しておりましたね。間違いないですね。家が近所で落ち着く場所ということで、そういう場所がなくなると聞いて田口さんも本当に寂しいということでしたけど、プール存続の希望というお話があるみたいで、そこに望みを託しているということでしたね。

田口さん以外にも、こちらの方のようにとしまえんに遊びにくる方たちから噂になっていた方がいらっしゃいます。


ハイドロポリスのウォータースライダーや飛び込みをアクティブに楽しむ集団C25 SLIDERS

つるのさん:昔、飛び込み台があったんですよ。

上野さん:ありました。

つるのさん:1階と2階にあって、ありましたよね?びよーんびよーんって。あれはどこに行ったんですか?

上野さん:飛び込みプールが今は、ノーティックジェットという遊戯物に変わっているんですね。

つるのさん:あのジャンプするやつですか?

上野さん:そうです。結局ですね、飛び込み方が悪くて怪我する方が結構増えてきてしまって…

つるのさん:頭打っちゃうとか?

上野さん:肩が外れちゃうとか。

つるのさん:(笑)

上野さん:怪我が多くなってきたので、やめてしまいました(笑)

つるのさん:そうか、、。

渡辺さん:飛び込み台は、5m、3m、1mとあり…お客様の中で毎週披露したくて仕方がないグループがいるんですよ。

上野さん:飛び込み上手の?

つるのさん:ギャラリーがいっぱいいるからね。

上野さん:そうなんです。

渡辺さん:ハイドロポリスでさえそういうチームがあるんですから。

つるのさん:何を見せるんですか?そこでは。

渡辺さん:滑り方がすごいんですよ。

つるのさん:滑り方って言ったって…

渡辺さん:いや、もうすごいですよ!どこまで行っちゃうんだろうって。

上野さん:川でこう石を投げてトントントントンってあるじゃないですか。要はそれを
滑り終わったときにするんですよ。

つるのさん:バウンドするってことですか?

上野さん:水面をスーーッと滑っていくんです。

つるのさん:ああースライダーを出たときにですね。

上野さん:そうです。

つるのさん:ズボンって入るんじゃなくて、スポスポスポっと。

渡辺さん:普通は、着水プールと言ってズボッと入るじゃないですか。それを水面をドドドドスってそのまま地上に出ていってしまうんですよ(笑)

つるのさん:危なくないですか!?

渡辺さん:それ以上行かないように危ないので、マットを付けたんですよ。

上野さん:そのお客さん用に。



渡辺さん:お客さんと衝突してしまうこともあったので、マットを付けました。スライダーズっと言って。

上野さん:スライダーズと我々は呼んでいましたね。

渡辺さん:チームがあるんです。

つるのさん:格好いいですけどね、バンド名みたいで(笑)

と言うことで、スライダーズの人からのメッセージもあるとのことなので、聞いてみましょう!


*危ないのでマネしないようにご注意下さい。

松川さん「としまえんC25スライダーズ、リーダーの松川啓一と申します。C25というのはとしまえんのハイドロポリスでAタワー、Bタワー、CタワーというのがありCタワーの25番目の一番直線でスピードが出る滑り台専門で滑っているチームなんでC25と言います。子どもの頃からとしまえんのプールには来ていたんですけど、活動は20年前の2001年からこのチームを作りました。最初は数人だったんですが、今20年目で100人を超えています。まず、衝撃的なこの滑りをみてやりたいと思った人が集まってくるんですけど、僕たちは教えて怪我をしてしまうのを懸念しているので、本当に運動神経の良い人を厳選していれています。それ以外の人は入れません。僕なんかは最初の年で500回位滑ってやっとできるようになりました。
それまでは、怪我をしたりとか。滑り台なんで尾てい骨をうってお医者さんに行ったりとか色んな痛い思いをしたんですけど、もう20年も滑っているとそれはそれは達人レベルで滑れるようになってしまいました(笑)」

ということで、スライダーズさんのメッセージを聞いていただきましたが、長い歴史のあるとしまえんのプールだからこそ色々な方達がいらっしゃったんですね。そこで一つのグループができたり、サークルが出来たりなんかして、みなさんがそれぞれの楽しみ方で遊んでいたんだなというのがわかりました。スライダーズさんが活動と言っていましたけど、特にお金を取るわけではないので、自分たちの表現のひとつの場としてとしまえんのプールを利用していたということで、今後としまえんがなくなってしまった後はどうするのか?スライダーズのみなさんは…心配になりますね。一度僕も見てみたかったです。今回メッセージをいただきまして、ありがとうございました。



流れるプールの下のカレー屋
tёЯцmiさんからこんなメッセージもきております。

tёЯцmiさん「平子さん、流れるプールの下のカレー屋の話をしてくださってありがとうございます。そこでバイトをしています!!あそこ本当に人が来られなくて。今は、コックさんはインド人です。
なぜあそこが知られていないかと言うと、昔あの場所はコスチュームセンターでした。ほぼ全社員やアルバイトがあの場所で着替えて園内の部署に行っていました。昔来ていて、30年ぶりくらいに来たっていう人は、あの場所に食べ物屋があるなんてとは思っていないということだった。」

なるほど、僕も含めてあの場所に食べ物屋があるっていうのを知らないわけなんですね。今のコックさんはインド人で、平子くんはパキスタン人と言っていましたので、この情報は誤りということでしたね(笑)ここのカレーは相当美味しいということなんで、是非みなさん、残り少ないとしまえんの開園時に行ってみてくださいね!

ということでございましたが、としまえんにはお客さんもしかり、それぞれのみなさんの色んな楽しみ方があるということを今回知っていただけたんじゃないでしょうか。今日のボディビルダーの写真とかスライダーズの動画は番組のTwitterアカウントに掲載していきますので、みなさん是非ともチェックしてください。「#30日後に閉まるとしまえん」で番組の感想などもつぶやいてください。


[おまけ]
先日の放送の後、平子さんがとしまえんに遊びに行かれた際にボディビル田口さん、SLIDERSの皆さんと今年最後のとしまえんプールを惜しまれたそうです!
皆さんもこの夏はとしまえんプールの有名人 に会えるかもしれませんね!




30日後に閉まるとしまえん
閉園まで あと18日

---

番組Twitterはこちら

コンテンツ一覧

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~ 音声

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~ 音声

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け 音声

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い 音声

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え! 音声

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え!

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~ 音声

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~ 音声

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~ 音声

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~ 音声

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~

【31日目】放送後記【ありがとう】 記事

【31日目】放送後記【ありがとう】

【30日目】放送後記【あと1日】 記事

【30日目】放送後記【あと1日】

【29日目】放送後記【あと2日】 記事

【29日目】放送後記【あと2日】

【28日目】放送後記【あと3日】 記事

【28日目】放送後記【あと3日】

【27日目】放送後記【あと4日】 記事

【27日目】放送後記【あと4日】

【26日目】放送後記【あと5日】 記事

【26日目】放送後記【あと5日】

【25日目】放送後記【あと6日】	記事

【25日目】放送後記【あと6日】

【24日目】放送後記【あと7日】 記事

【24日目】放送後記【あと7日】

【23日目】放送後記【あと8日】 記事

【23日目】放送後記【あと8日】