JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

妙高で「日本一のジップライン」に挑戦!

今日はアウトドアアクティビティとして大流行しているジップラインについて。

ジップラインとは、高原など高低差のある場所に特殊なワイヤーをはって、その間をハーネスに取り付けた滑車で滑り降りるという、スリルと爽快感が味わえるアクティビティです。日本ではここ数年で、全国各地にジップラインを楽しめる施設が広がっていますが、なかでも飛びぬけてすごいジップツアーを提供しているのが、新潟県妙高市にある「ロッテアライリゾート」です。

全長約1500mという長さは、けた違いの日本一。ゴンドラ山頂駅のある、標高950m地点から240mの高低差を一気に滑り降ります。一気にと言っても、距離が長いので、体験時間は3分ほど。スタート地点からゴールまで、木々の上を、鳥になった気分で滑空することができます。

こんなに長いジップツアーを提供できる秘密は、ブレーキ機能のある特殊な滑車を使っているというところ。体験できるのは小学校4年生以上、身長120cm以上、体重30キロ以上という大人向けです。

ちなみに、全長170mの短いジップラインもあって、こちらはブレーキ操作などが要らないため、4歳から体験可能です。まずは短いジップラインを試してみて、それからジップツアーにチャレンジするという方法もいいかもしれません。

ただし、風の強い日はどちらも中止となる場合があるので注意してくださいね。

ロッテアライリゾートは、子どもと一緒に、ダイナミックなアウトドアを楽しみたい家族にぴったりですよ。自然の中で思いっきり遊びたい人にもおすすめです。