絵にはなるけど…交通ルール的にNGの「自転車2人乗り」を“合法的”に実現する方法とは!?

声優・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。8月8日(土)〜8月11日(火)の放送では“自転車の2人乗り”について語りました。


パーソナリティの声優・野島裕史

野島:今日はリスナーさんオススメのサイクルムービーを紹介します。

<リスナーからのメッセージ>
「スタジオジブリの『耳をすませば』です。主人公の雫と聖司が自転車を2人乗りし、気持ちを通わせるシーンがあります。私は学生の頃、あのシーンに憧れて、当時付き合っていた人と2人乗りをしたのですが、側溝に落ちそうになり、お巡りさんに見つかって注意を受けた苦い思い出があります」(30代 女性)

野島:「耳をすませば」、確かに2人乗りするシーンがありますね。よく映画やドラマ、アニメ、漫画などでも2人乗りするシーンが描かれていますが……(道路交通法的に)2人乗りはダメですけど、フィクションの世界では、そのシーンが大好きです。淡い気持ちになりますよね。“僕もやりたかったな”という気持ちにさせられます。

2人乗りは公道でなければできるのですが、公園とか自分の庭とか……そんなところでやってもつまらないですよね。でもちょっと憧れますね。僕が漕いで、女の子が横乗りして、僕の体に手を回してくれるというシチュエーションは、きっと学生時代だったらドキドキしたでんでしょうね。やっときゃよかった……。でも、このメッセージを読んで甘酸っぱい気持ちになりました。そんな気持ちにさせてくれてありがとうございます。

また、この日の放送ではリスナーから届いたサイクルソングのエピソードも紹介し、リクエスト曲をオンエアしました。

<リスナーからのメッセージ>
「私のなかのサイクルソングと言えば、エレファントカシマシの『Baby自転車』。社会人になって、お給料を貯金して、クロスバイクを買ったとき、よく聴きながら乗っていました。ポップで少し哀愁もあるような素敵な曲です」(20代 女性)

野島:エレカシも自転車を題材にした曲を作っていたんですね。疾走感があって気持よく、自転車に乗っている感覚を得られる曲ですね。そして出てきました! 歌詞のなかに“二人乗り”という言葉。絵になるし、雰囲気がいいんですよね。

いっそ免許制にして、2人乗りオッケーにしませんかね? 自転車の技術を持っている人だけが“2人乗り免許”で乗ることができるとか。

(合法的に)2人乗りする方法と言えば、各自治体で規制が異なりますが、2人乗り専用自転車「タンデム自転車」であれば、乗れる場所もあります。

でも、一般的な2人乗りのイメージは、“ママチャリの荷台に女の子を横乗りさせて……”というイメージなんでしょうね。でも、なんであんなに絵になるんでしょうね。

さて、8月15日(土)〜8月18日(火)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、番組オリジナルグッズ第2弾の計画を発表します。お楽しみに!

コンテンツ一覧

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 音声

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 音声

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」? 音声

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」?

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介! 音声

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介!

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート! 音声

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート!

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは? 音声

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは?

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る! 音声

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る!

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始! 音声

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始!

野島おすすめの自転車ガジェットを紹介!!今回はみなさんももしかしたら持っているかもしれないアレ? 記事

野島おすすめの自転車ガジェットを紹介!!今回はみなさんももしかしたら持っているかもしれないアレ?

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」 記事

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います! 記事

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います!

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦 記事

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします! 記事

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 記事

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」 記事

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場! 記事

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 記事

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?