第253回 おおはた雄一さん①

ゲストは、シンガーソングライターでギタリストの、おおはた雄一さん https://yuichiohata.com

1975年茨城県生まれ。
シンガーソングライターとして、2004年にアルバム「すこしの間」でデビュー。
自身のアルバム制作のかたわら、ジェシー・ハリスをはじめとする
海外のミュージシャンとの共演、映画音楽、アーティストへの楽曲提供など、
ギタリスト、音楽プロデューサーとしても活躍されていらっしゃいます。

デビューアルバムからセルフプロデュースされている、おおはたさん。
プロデューサーや、マスタリングなど、
右も左も分からないところから始まり、
3枚目のアルバムまではベースが入っていなかったとか…。

唯一、プロデュースしてもらったのが
グラミー賞受賞アーティストのジェシー・ハリスと
リチャード・ジュリアンです!
ジェシー・ハリスが日本で公演した際、
おおはたさんがオープニングアクトを務めていたことが縁になり、
プロデュースしてもらう運びに。
他の人にプロデュースされたことで、
自分のやり方にも大きな変化が生まれたと言います。
自分ではわからない自分の良さを、他人が引き出してくれる
そうした発見もあったとか。

そして、おおはたさんはソロ活動の他に、
坂本美雨さんとのユニット「おお雨」、
元チャットモンチーの福岡晃子さんとのユニット
「くもゆき」としても活動中です。

「おお雨」は結成14年目にして初のアルバム
「よろこびあうことは」が発売になりました。
ご自身のキャリアとほぼ変わらない「おお雨」の歴史に…
『そうか…そう考えるとそうですね…!』
と、改めておおはたさん自身も驚いていました。

アルバム「よろこびあうことは」この発売記念LIVEが
10月10日(土)ビルボード東京で開催されます。
これぞ「おお雨」という形のライブと仰っていました。
スペシャルゲストもいらっしゃるそうですよ…!
是非、チェックして見てくださいね。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=12238&shop=1

M: おお雨 / プラタナスの木の下で