【17日目】放送後記【あと14日】

【17日目】「世界遺産狙ってます。」制作秘話とボツになった広告案 ~こんな案もありました~

17日目の本日は、オリコムの渡辺健太郎さんが再登場!!
「17日目」を聴く

放送後記では、テキストと写真でも「30日後に閉まるとしまえん」をお楽しみください!
---
今日はとしまえんのポスター『冷やし温水』『デヴィ・ヒカルノ』『世界遺産 狙っています』など数々の面白い広告を制作されました株式会社オリコムの渡辺健太郎さんをお迎えしまして、直接お話を伺っていきたいと思っています。よろしくお願いします。


渡辺さん:よろしくお願いします。



つるのさん:今までも貴重なお話を聞かせていただきましたけど、温水さんデヴィ夫人とちょっと王道に行きましたね?

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:今回は、2015年夏の広告です。『世界遺産 狙っています』というちょっと哀愁漂う夏のとしまえんの流れるプールとハイドロポリスを背景にした夕焼けが描写された懐かしい感じのポスターです。これまではタレントさんを使ったポスターが多く紹介されましたが、これは一転変わってですね?

渡辺さん:そうですね、丁度その頃からもうタレントさんはいいかなっていう(笑)



つるのさん:(爆笑)何かちょっと寂しい感じになりますね。使い捨てにあったみたいな(笑)

渡辺さん:いやいやいや(笑)

つるのさん:僕らってコンビニエンスでインスタントなんだって思いましたよ(笑)

渡辺さん:いやいや。出ていただければそれはもちろんお願いをしたいんですけど‥

つるのさん:予算などを踏まえてってことですよね?

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:そして、王道のポスターになりました。これはどういった案でできたんですか?



渡辺さん:この年は流れるプールが50周年だったというのが前提にあったので、割と流れるプールがメインという広告を考えてきました。丁度その頃に、長崎の軍艦島を含む明治・日本の…

つるのさん:世界遺産がいろいろ決まった年でしたね?

渡辺さん:決まるか決まらないかっていう頃だったんですね。

つるのさん:なるほど。

渡辺さん:で、これはいいぞ!と。

つるのさん:時代の背景にピッタリとあったわけですね?

渡辺さん:としまえんってちょっと世界遺産っぽいんじゃない!?って思ったんですね。

つるのさん:うまい!今見たら、世界遺産ってふーんって感じだけど。その時の時代の背景を思い出すと世の中、結構盛り上がっていましたもんね

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:日本は世界遺産に選ばれるものが沢山あるぞ!?みたいな感じで。そこにこれが入ってきたんですね?

渡辺さん:はい。

つるのさん:我々からしてみたら、としまえんは世界遺産ですよ!

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:(笑)

渡辺さん:『世界遺産 狙ってます』で、世界最古の流るプール50周年というコピーなんですけど。世界最古だから、世界遺産だよねっていう‥

つるのさん:はい、もうシンプルに?としまえん知っている人達からしたら、”としまえんは世界遺産!”だよってみんなこれ見て思いますし、なんでとしまえんが選ばれないんだ!?ってみんな思いますよ。

渡辺さん:そうですね。その時も沢山案を出しているんですけど、としまえんさんがこれは気に入りそうだなって少しは思っていましたね。

つるのさん:これもいけるぞ!?っと。

渡辺さん:はい。

つるのさん:今までのタレントさんを使うっていうの流れがあったと思うんですけど、今年はタレントはやめようっていうのは完全に決まっていたんですか?

渡辺さん:としまえんさんは、割とそういう気分だったみたいですね。

つるのさん:もうやめようと。

渡辺さん:今年はやめようかなと。

つるのさん:タレントはもういいかと。

渡辺さん:はい。とはいえ、我々もタレント案を考えるのは楽しいので‥

つるのさん:たしかに、ダジャレですからね(笑)

渡辺さん:案を出したのは、半々くらいですね。

つるのさん:例えば、この時は誰がいたんですか?

渡辺さん:世界的ロックバンドのボーカルの方を。

つるのさん:日本のバンドの世界的!?Xですね!(笑)

渡辺さん:(爆笑)

つるのさん:たぶん、Xですね。ボーカル、TOSHIさん!?

渡辺さん:名前でねという。

つるのさん:TOSHIさん‥とし!?なるほど、そういう案ですか(笑)それ見たかったですけどね。

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:これもいけるなって思っていたでしょ?

渡辺さん:これも面白かったですけどね。

つるのさん:温水さんから始まって、大分ハードルがあがっていますね?出す案出す案いけるんじゃないかっていう感じでやってますね。

渡辺さん:打ち合わせの段階では、ハリウッドスターとかも平気で出ていましたよ。

つるのさん:(爆笑)やっぱりデヴィ夫人とか直接お話を伺って、としまえんに来るくらいになったら、本人がOK出したらいけるんじゃない!?



渡辺さん:あとは、連絡先がわからないっていう。

つるのさん:(笑)すごいなそれ、直接本人に連絡しようとしているもんね。そういうのがあるわけですね、面白いですね。このポスターは哀愁があっていいですよね?

渡辺さん:ありがとうございます。

つるのさん:たしかに、我々からしてみたらとしまえんは世界遺産だもん。ちなみにこの撮影には立ち会われているんですか?

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:これは本当にある風景ですよね?

渡辺さん:はい。でも、このときも水はないです。

つるのさん:え、合成?

渡辺さん:はい。

つるのさん:これも合成なんだ?そっか、わからないもんですね。本当に良く出来ているわ。いやでもこういうの聞いていると、『つるの恩返し』みたいな感じで僕も使ってほしかったですね。

渡辺さん:うまいですね!!

つるのさん:(笑)いや、この最後のとしまえんの有終の美を飾るのに‥

渡辺さん:なるほど。

つるのさん:案として‥僕はもう全然ノーギャラでもいいですよ。こういうのは熱量だけで、としまえんに愛情があるから。『つるの恩返し』みたいなこれどうですか?

渡辺さん:良いですね!

つるのさん:『つるの一声』でもいいですけど(笑)

渡辺さん:それ他でやったことないんですか?

つるのさん:ないです。

渡辺さん:それちょっと他ので考えておきます(笑)

つるのさん:他ので?そういうパターンもありますね。ぜひぜひ待っています!タレント側からしてみたらどういう形で使われるかわからず、びっくりするようなアイデアというか‥

渡辺さん:そうですね。事務所さんによってはすごい受けて、これ面白いからやらせますとか、本人が乗り気なんでやりますとか、そういうパターンが結構あるんですけど。逆に怒られるパターンもあります。

つるのさん:ちなみに今まで怒られたパターンはどんな所だったんですか?

渡辺さん:いや…

つるのさん:ここだけの話で、ピーでもなんでも編集でしますから。

渡辺さん:●●●●とか

つるのさん:(爆笑)なるほど。これクイズにしましょう。ピーにして、みなさん誰だか想像して(笑)行きましたね、チャレンジしましたね(笑)それは怒られたんですか?

渡辺さん:これは事務所の方が、ちょっと厳しい感じでしたね。

つるのさん:それはどういった案で持っていったんですか?

渡辺さん:それはくだらないですよ。●●●●冷やっていう。

つるのさん:(爆笑)それはプール?

渡辺さん:プールです。

つるのさん:なるほど、●●●●冷や。冷えるってことか…この間僕、3回目でしたけど出たばっかりですね。

渡辺さん:テレ朝さんに聞いてくれって言われました。

つるのさん:そうか、物自体がね。ご本人はOK出したかもしれないけど。名称自体を使うのが難しいのか。あとは何かあるんですか?

渡辺さん:あとは、●●●●ひろみさんとか?

つるのさん:それは、ちなみにどういう案ですか?

渡辺さん:それも単純ですね。ジャッパーーンっていう。

つるのさん:(大爆笑)あのすみません、僕でも思いつきそうなアイデアなんですけど。それはでも面白いですね?

渡辺さん:それは本人がやりたがっていると言っていましたね。

つるのさん:本人がやりたがっているけど、予算的に合わないと?

渡辺さん:はい。

つるのさん:最初、温水さんの時はギャラでちょっとビビってたみたいな感じだったのに、あれ!?デヴィさん行けるな、こっちもあっちも行けるなって…(爆笑)それはダメ!悪い癖です(笑)1回、甘い汁を吸ってしまうとどんどん緩くなっていってしまうんですね。

渡辺さん:結構出てくれる確率は高かったですね。

つるのさん:そうですか。やっぱり本当に、面白いですもん。としまえんって良いローカル感ありますもんね?

渡辺さん:うん。

つるのさん:そこのコアな層にめちゃくちゃ受けるみたいなところもあるので、タレントとしては、断る理由がひとつもないですよ。是非ちょっと僕も使ってほしかったな。羞恥心時代だったら、色々あったかもしれないですけどね。

渡辺さん:はい。

つるのさん:ジャッパーーンか!うまい!!

渡辺さん:うまくはないですよ(笑)

つるのさん:(爆笑)

渡辺さん:単純に勢いですね。

つるのさん:たしかに勢い、面白いですけどね。そういう秘話があるということですね。
広告を一枚作るのには、色んな苦労があるわけですけど、本当勉強になりますね。ということで渡辺さんありがとうございました!

渡辺さん:ありがとうございました!

今日紹介した広告は、番組のTwitterアカウントに載せますので是非ともみなさんチェックしてみてください。「#30日後に閉まるとしまえん」こちらもTwitterの方に付けてくださいまして番組の感想や質問などもつぶやいてください。では、明日もお楽しみにしておいてください。

番組Twitterはこちら


<今日のとしまえんでの思い出>
ツチノコさん:としまえんのミステリーゾーン。恐竜の骨やミステリーゾーンという名から期待して入ると痛い目に合うアトラクション。たぶん子どもはお化け屋敷よりトラウマになると思う。




30日後に閉まるとしまえん
閉園まで あと14日

---

コンテンツ一覧

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~ 音声

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~ 音声

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け 音声

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い 音声

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え! 音声

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え!

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~ 音声

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~ 音声

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~ 音声

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~ 音声

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~

【31日目】放送後記【ありがとう】 記事

【31日目】放送後記【ありがとう】

【30日目】放送後記【あと1日】 記事

【30日目】放送後記【あと1日】

【29日目】放送後記【あと2日】 記事

【29日目】放送後記【あと2日】

【28日目】放送後記【あと3日】 記事

【28日目】放送後記【あと3日】

【27日目】放送後記【あと4日】 記事

【27日目】放送後記【あと4日】

【26日目】放送後記【あと5日】 記事

【26日目】放送後記【あと5日】

【25日目】放送後記【あと6日】	記事

【25日目】放送後記【あと6日】

【24日目】放送後記【あと7日】 記事

【24日目】放送後記【あと7日】

【23日目】放送後記【あと8日】 記事

【23日目】放送後記【あと8日】