JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

子どもと行く初めての山あるき

今日は「子供と行く初めての山歩き」についてのポイントです。

初めて一緒に山歩きを楽しむなら、あれこれしっかりと計画を立てたくなります
よね。もちろん、計画は大切ですが、子どもと行くなら、実は計画に縛られない
ようにしようという心構えが重要です。

例えば、登山口から山頂を目指す計画を立てたとしても、登って下山する体力が子供にはないかもしれません。当日の体調によってもその体力は変化します。

また、山頂を目指す途中で、川や滝、昆虫や植物に興味を示して足を止めることがあるかもしれません。そういう時は、たっぷり時間を使ってあげたいですよね。だから、ゆとりのある計画を立てるようにしましょう。

子どもと行くなら、山選びは重要です。標高が低く歩きやすい登山道のある山から、登山口と山頂の往復が3時間くらいの山を選ぶのがお勧めです。加えて、途中に川が流れていたり、野鳥の森があったり、広い景色を眺めるポイントがあるなど、子どもの興味を刺激する山を選ぶことができれば最高です。

ケーブルカーやロープウェーに乗ることができるのもいいと思いますよ。そして、何よりも大切なのは、このような山歩きの計画を子供と一緒に考えることです。これによって、途中で川遊びをするのか、虫を探すのか、遥か遠くまでの景色を眺めるのか、子どもが目的を持てるようになるからです。

さらに、登山計画書を一緒に記入することも忘れずに。山に入る時は登山計画書を書くのだということを習慣として身に付けてもらう第一歩にしましょう。

最後に、引率するパパやママが当日の山歩きを満喫して、ずっと笑顔でいることができたら、子どももきっと山を好きになってくれるはずです。

家族で出かける山歩き、たくさん楽しんでくださいね。