本日20時台Jazz& Vocal Nightはリクエスト特集でした。

Today's Topic



今夜のJazz & Vocal Nightは月末リクエスト特集です。

まず1曲目、長野のtoshiさんから。
「ドリーム」のインストバージョンをリクエスト頂きました。
なかなかインストVer.はなかったのですが、行方さんの作ったレーベル、サムシンエルスにありました。
ビル・チャーラップ・トリオの「ドリーム」でした。

2曲目は、秋田のかっちゃんから。
ジョン・コルトレーンの「セイ・イット」です。
もともとシナトラが歌うヴォーカルVer.もあったのですが、この曲の方が有名になりすぎてしまったところもあります。

3曲目は、神戸のココナッツサブレさんから。
ウェザー・リポートの「ブラック・マーケット」です。
今年の夏は多くの花火大会が中止になってしまったのですが、この曲には花火の上がる音が入っているのが有名ですね。

4曲目は、滋賀のゆず茶さんから。
先週、JazzLife誌でもご紹介したTRIXの新作『プレゼント』に収録されている「ターミナル」を早速リクエスト頂きました。

5曲目は、秋田のSin Sin Sinさんから。
フレディ・ハバードの「ブルー・フレンジー」です。
選曲理由だったフルート演奏はジェームス・スポールディングが担当しています。

6曲目は、石川のモンク小僧さんから。
セロニアス・モンクの「モンクス・ドリーム」です。
メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」とカップリングで聞きたいとの事でした。

最後は、岡山の聖徳太子じゃがさんから。
エリック・ドルフィーの「ハット・アンド・ベアード」です。
セロニアス・モンクの風貌からタイトルをつけられた、とのこと。
彼に捧げたこの曲の不気味な旋律と変拍子のリズムが選曲の理由とのことでした。
(★写真:収録アルバム『アウト・トゥ・ランチ』ユニバーサル ミュージック UCCQ-9228)

来週は『ジャズ批評』最新号(ハンク・モブレーとデクスター・ゴードン特集)のご紹介です。
お楽しみに(^^♪