【26日目】放送後記【あと5日】

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集! ~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~

26日目は、80年代~90年代に作られた懐かしい乗り物について!

「26日目」を聴く

放送後記では、テキストと写真でも「30日後に閉まるとしまえん」をお楽しみください!
---
今日は今無くなってしまったフライングカーペット、トップスピン、レインボーなど懐かしの乗り物についてお送りします。引き続き、としまえんに40年以上勤務する渡辺さんに練馬区出身のリスナー代表:坂森さんと一緒にお話を伺いました。

つるのさん:フライングカーペットが今回来てなかったのがびっくりしましたよ。あれは、どうしたんですか?

渡辺さん:フライングカーペットは、としまえんが盛り上がっている時期に中型機種と言われているんですけど、フライングパイレーツとさらにその隣のレインボー…

つるのさん&坂森さん:レインボー!!あった!!

つるのさん:その響き聞くだけで泣けてきた!

坂森さん:懐かしい!

渡辺さん:未だに活躍しているブラワーエンジン。

つるのさん・坂森さん:ブラワーエンジン!!



渡辺さん:この3つが同時にオープンしたんですよ。1983年の頃なんですが、本当に景気が良かった時代ですね。中型機種を一気に3台導入したんです。そのうちの1つがフライングカーペットで、高さもそんなにないのでそんなに絶叫系かな?というイメージだったんですけど…



つるのさん:怖かったですよ!横向きに動くんだもん。

渡辺さん:そう、すごいですよね。一旦上で止まって、故障でもしているのかなっていう間があって、一気に下るみたいな形で。オープン当初は、荷物置き場とかを用意していなかったんですよ。

つるのさん:荷物持って乗ったもん。

渡辺さん:ところが荷物が相当落ちてきまして、これは無理だと判断し急遽、荷物置き場を出口側に作りました。それこそ、サンドウイッチからおにぎりからバッグから小銭からありとあらゆるものが上から降ってきましたんで。

つるのさん:本物のカーペットですね(笑)

渡辺さん:本当ですね(笑)

つるのさん:昔、フライングカーペットの前にトップスピンありましたよね?

渡辺さん:そうですね。ちょっと離れた今の駐車場側なんですけども。トップスピンっていう乗り物もありましたね。

つるのさん:ブレイクダンスもあそこになかったっけ?



渡辺さん:ブレイクダンスももうちょっと離れたフリッパーっていう‥

つるのさん&坂森さん:フリッパー!!!!

坂森さん:懐かしい!!

つるのさん:今日初が出ましたね!フリッパー!ありましたね、フリッパー!!



渡辺さん:フリッパーっていう乗り物がありましたね。

渡辺さん:トップスピンはすごく人気が高くてね、面白いと言うのでもう1台まるっきり同じものを隣に設置したんですよね。

つるのさん:そうか。

渡辺さん:ただプログラムの設定ができるので、1つをスーパーハード。もう1つをハードとして、お客様にどちらを乗るか選んでいただいて、両方乗ることもできるんですけど、どちらかをご案内していました。当初はよかったんですけど、どうしても人間は飽きてしまうので、『Wの悲劇』という形で1つ潰れて、もう1つも無くなってしまったんですね。

つるのさん:僕はトップスピンに乗って大分気持ち悪くなりましたよ?出口でいつも思い出しますよ。

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:トップスピン気持ち悪くなったなって(笑)

渡辺さん:絶叫系でしたよね?隣りにあったフリッパーも無くなってしまって、さらにその隣にブレイクダンスという乗り物があったんですけど、それが『としまえんに六本木がやってきた!』というキャッチフレーズですね、



つるのさん&坂森さん:(爆笑)



つるのさん:どうでもいいですね、別に来なくていいですけど(笑)

渡辺さん:六本木がやってきたと(笑)



つるのさん:今は、大江戸線で行けますからね(笑)

渡辺さん:ブレイクダンスは今は場所を変えてあります。

つるのさん:ありましたね。びっくりした。トロイカの横にありましたよ。

渡辺さん:昔のマイケル・ジャクソンとかティナ・ターナーとかの絵がバックボードに描いてあります。

つるのさん:随分色褪せていましたけどね(笑)?あれ、昔光ってなかったですか?



渡辺さん:『六本木にやってきた!』というのがディスコブームだったんですよ。かなり照明に凝りまして、ディスコで踊っているような‥

つるのさん:ミラーボールもあって。

渡辺さん:ミラーボールもあるんですよ。

つるのさん:全然、回っていなかったですよ?

渡辺さん:今も照明はあるんですけど、昼間だったんで。夜は付きますよ。

つるのさん:良かった良かった。

渡辺さん:昔はもっと華やかにディスコで踊っているような感じで、乗れる乗り物ということで『六本木がやってきた!』と(笑)

つるのさん:マイケル・ジャクソンやティナ・ターナーから怒られなかったですか?

渡辺さん:あれは…

つるのさん:いいか!としまえんだから(笑)

3人:(大爆笑)

つるのさん:あれはニセケル・ジャクソンとニセ・ターナーでしょ(笑)?

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:あのアトラクションが場所を移すってそう簡単なことではないですよね?

渡辺さん:できるものじゃないです。ブレイクダンスを2階に持っていったのは、2階にあったメガダンスっていう乗り物が…

つるのさん:メガダンス!!だからあそこにあって違和感なかったんですよ。

渡辺さん:はい。

つるのさん:あそこにメガダンスがあったんだ〜!

渡辺さん:メガダンスが修理不能の故障になってしまって、たまたまなんですけどブレイクダンスと形状が一緒だったのでそのまま持っていくことができたんです。普通は形状が合わないと持っていくことは出来ないんです。

つるのさん:だから何かここにあって違和感はないんだけど、ブレイクダンスはここじゃなかったぞっていうのがあって…

渡辺さん:ブレイクダンスは元々は、トップスピンのすぐそばにありました。

つるのさん:懐かしい…やっぱり覚えているものですよね。

つるのさん:なんで頭の中で覚えているんだろう。子どもながらに乗る順番などが決まっていたんですよ。

渡辺さん:そうですね。

つるのさん:入り口につれてね。いや、懐かしかった。としまえんに遊びに来ていた方には懐かしい単語が沢山でてきたのではないかと思います。



今日話にでてきた写真は、『30日後に閉まるとしまえん』のTwitterに掲載していきます。みなさんの思い出も是非ともつぶやいてください。「 #としまえんでの思い出」こちらを付けてください。番組の感想やとしまえんについて聞きたいことがありましたら、「#30日後に閉まるとしまえん」でみなさんどしどし送ってきてください。よろしくお願いいたします。

番組Twitterはこちら


<今日のとしまえんでの思い出>
パフさん
20年前での話ですが、豊島園駅を出てすぐ横に八雲という立ち食いそば屋があり、出勤前にちくわ天そばを食べていました。同僚との「明日は早めに来てヤグろうかな、なんて会話が懐かしい。

30日後に閉まるとしまえん
閉園まで あと5日

---

「あなたのとしまえんで1番好きだったもの」アンケートも実施中!
約50項目ある選択肢から、あなたが好きだったアトラクションを教えてください。発表は閉園前日の30日!

投票はこちら

コンテンツ一覧

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~ 音声

【31日目】愛に溢れた、としまえん最後の日~としまえんはずっとみんなの心の中に~

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~ 音声

【30日目】つるの『としまえんベスト5☆』~30日間の取材を通じて、最終的にこの順位!~

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け 音声

【29日目】現在のとしまえんで一番古い乗り物は55年間動いているコレ!!~かつてあったウォ―ターシュートやシャトルループなどの裏話もお届け

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い 音声

【28日目】練馬区民の教習所、オートスクーター!お値段は国産車1台分だった!?40年以上愛され続けたオートスクーターの裏話~昔はストレス解消のぶつけ合い

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え! 音声

【27日目】エルドラドトリビア☆マリリンモンローも乗った?メリーゴーランドで結婚式やミュージカル?!など数々の質問にお答え!

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~ 音声

【26日目】フライングカーペット、トップスピンなど懐かしい乗り物特集!~ブレイクダンスのキャッチコピーは「としまえんに六本木がやってきた」~

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~ 音声

【25日目】つるのさんも大好きアフリカ館特集~3億円かけて1969年に誕生した練馬のアフリカ!~

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~ 音声

【24日目】社員が教える、一番運転が難しい乗り物はコレ!!~としまえんのオペレーターと落とし物と迷子の裏話~

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~ 音声

【23日目】つるのさんと広告クリエイターが考えるとしまえんの閉園ポスター~サンタフェの扉まで持ってきちゃうとしまえん~

【31日目】放送後記【ありがとう】 記事

【31日目】放送後記【ありがとう】

【30日目】放送後記【あと1日】 記事

【30日目】放送後記【あと1日】

【29日目】放送後記【あと2日】 記事

【29日目】放送後記【あと2日】

【28日目】放送後記【あと3日】 記事

【28日目】放送後記【あと3日】

【27日目】放送後記【あと4日】 記事

【27日目】放送後記【あと4日】

【26日目】放送後記【あと5日】 記事

【26日目】放送後記【あと5日】

【25日目】放送後記【あと6日】	記事

【25日目】放送後記【あと6日】

【24日目】放送後記【あと7日】 記事

【24日目】放送後記【あと7日】

【23日目】放送後記【あと8日】 記事

【23日目】放送後記【あと8日】