2020年9月5日

西村由紀江のSmile Wind



1995年にリリースした私のオリジナルアルバム『Virgin』と、
昨年リリースした『ピアノスイッチ』に収録されている曲、「手紙」。

この「手紙」に、歌詞が付けられ、
アジア圏を中心に、いろんな方にカバーされているそうなんです。

特に有名なのが、香港出身のイーソン・チャンさんのカバー。

イーソン・チャンさんは、中華圏で絶大な人気を誇る香港出身の歌手で、
大陸でもとても人気があり、北京語と広東語の曲を
両方ヒットさせている数少ない歌手です。

歌唱力は抜群で、率直で口達者、頭の回転が速く演技も上手くて、
2009年には「Eason's Moving on」世界ツアーで、
香港、北京、上海、天津、広州、重慶、昆明(こんめい)、
台北、マカオ、シンガポールにてコンサートを開催。

こんなに多くの都市でコンサートを開ける歌手は本当に僅かなんだそうです。

イーソン・チャンさんの影響で、
色んなアーティストの方がカバーをしています。

来日もしている香港の人気歌手の陳潔麗(リリー・チェン)さん。
香港の実力派男性歌手で俳優の梁漢文(エドモンド・リョン)さん。
香港のシンガーソングライターで、
「ダイヤモンドレベルの創造的才能のある女性」と称えられている、
王菀之(イヴァナ・ウォン)さん。
香港の歌手で俳優のアーロン・コックさん。
韓国の作曲家でピアニストのyiruma(イルマ)さんなど。

他にも、香港、中国、韓国、マレーシア、シンガポール、ベトナム、
インドネシア、台湾、オーストラリア、カナダ、アメリカでも、
カバーされているそうなんです。



曲を作ることは、私にとって手紙を書くことに似ているなと思います。
ピアノのメロディに歌詞はないけれど、
さまざまな思いをピアノの1音、1音にこめて演奏しています。
男女の愛というよりは普遍的な愛。
「手紙」=思いを届ける象徴として伝えることができればと思います。

「手紙」のメロディに歌詞を付けて素敵な曲にしてもらいました。
そのお礼というわけではありませんが、
広東語でメッセージを伝えながら手紙を演奏する動画を、
近々アップする予定でいます。



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。