2020.08.26~ ゲスト:池田陽子さん①

第309回 今週からのゲストは、薬膳アテンダントで、 全日本さば連合会広報担当サバジェンヌこと池田陽子さん。

―全日本さば連合会とは?
池田「全日本さば連合会は、単なる鯖ファンの集まりで、日本各地の鯖の魅力を発信したり、
鯖で日本と世界の皆さんと交流し楽しもうという団体です。
主な活動としては、鯖ナイトや鯖サミットといったイベントをやっています」
鯖サミットは日本各地を巡回。
千葉の銚子、青森の八戸、長崎の松浦で開催し3~4万人の来場者があるそうです。

―鯖ナイトって?
池田「サバナイトは、日本各地の鯖の産地と鯖文化が盛んなところとコラボして
東京のお店を借りて鯖尽くしの料理、そしてサババンドというバンドがおりまして、
サバンド バイ ミーや、サバデー ナイトを歌ったりしています(笑)」
杏子「面白いそう。行きたい」

意外なことに、世界最大の鯖の輸出国ノルウェーの人たちは鯖に興味はなく、
鯖味噌、鯖寿司など日本ほど鯖の食べ方が豊富な国はないそうです。

ブランド鯖は、サイズや脂のり、シーズン、水揚げなど一定の規定を設けた鯖のこと。
さかいゆうさんの故郷、高知県土佐清水の鯖は、モチモチでプリプリ池田さんも絶賛!

次々出てくる鯖の名前、、福井の「よっぱらい鯖」、鳥取の「お嬢鯖」・・・
鯖好きの方は、ダジャレもお好きなようですね。


杏子所蔵のさかなくんが描いた「鯖」の絵を飾って池田さんをお出迎えしました。

M1. 全力少年(Remastered) / スキマスイッチ
M2. What A Wonderful World / Louis Armstrong 
M3. 父さんの汽笛 / さかいゆう