今日のゲストは、、、映画ライターのよしひろまさみちさん!

9月7日(月) オヒル ノオト

今年はコロナ禍で、お家時間が増え、映画を観る機会が増えたという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
また、上映が延期になったものも含め、
この秋は新作映画も充実しています。
そこで今日は、いま、観ておきたいおすすめの映画について、
映画ライターのよしひろまさみちさんにお話を伺いました。
よしひろさん、ありがとうございました!

【よしひろまさみちさん Twitter】
https://twitter.com/hannysroom

_________________


【お昼ノート】

オススメのアイテム!

今映画館では座席を空けて座るなど、減らしていたり、
館内の空気が20分〜30分に一回外気と入れ替わっているそうなので、
空気はいつも新鮮な空気になっているそうです。
なので映画館はコロナ対策はキチンとされているそうなので、
ぜひ、映画館で映画を見るというのもリフレッシュになっていいかもしれませんね。
ぜひ、みなさんも行ってみてください。


そして、よしひろさん、おススメの映画はこちら!

●『コンテイジョン』(DVD、Netflixほか)2011年公開
ウイルスパンデミックものだそうで、
4月にも「予言か?」と話題にりましたが、
今観てもウイルス禍のもと、教えの多い傑作だそうです。
スティーヴン・ソダーバーグ監督が、
地球全体を恐怖に陥れるウィルスの恐怖を
豪華俳優陣で描くサスペンス大作。
接触によって感染する強力な新種のウイルスが
世界各地に拡大していく中で、
社会が混乱し人々が異常なパニック状態に
陥っていく様子を映し出しているそうです。

●『search サーチ』(DVD、Netflixほか)2018年公開
全編パソコンとスマホの画面で進行するサスペンス。
情報の選り分けの重要性が描かれる。
『スター・トレック』シリーズなどの
ジョン・チョーを主演に迎えたサスペンス。
失踪した娘を捜すために彼女のパソコンを
操作する父親の姿を描かれているそうです。

●『2分の1の魔法』(現在公開中)
ディズニー/ピクサー最新作。
3月から8月に延期されていた作品で、家族の絆を描く感動作。
科学や技術の発展によって
魔法が影を潜めてしまった世界に生きる兄弟の冒険が描かれているそうです。
旅感も含まれているので今見たらリフレッシュにもなっておススメだそうです。