おいしい缶詰で更に食卓よ豊かに!!【ゲスト:明治屋・大石由夏さん】

日本カワイイ計画。with みんなの経済新聞 Vol.262

高橋愛と西樹(みんなの経済新聞ネットワーク)がお送りする
「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」

今回は、創業明治18年の老舗で、ジャムや缶詰、その他いろんな商品を取り扱う
明治屋の大石由夏さんにリモートでご登場いただきました。
http://meidi-ya-store.com/


高橋:大石さん!コロナの影響が出始めてから缶詰が注目されている気がするんですけど、
以前のように外食をしなくなって。だけど美味しいごはんをお家でも食べたい!みたいな。
私も凄くお世話になっているんですけども、いま缶詰って凄く美味しいですよね!

大石:「缶詰って意外と美味しい」という声を聞くことが多くなってきて、
改めて缶詰の魅力を再発見いただいているのかなと、嬉しく思っております。
弊社でも2014年から「おいしい缶詰」というシリーズを販売しておりまして、
素材は勿論、ソースまで一缶丸ごとおいしい缶詰というコンセプトで、商品も作っております。

こちらの商品の開発のキッカケのひとつとして2011年の東日本大震災があったんですけども、
やっぱり震災とか心身が辛い状況にある時こそ美味しい物を食べて乗り切ってほしいという風に
思っておりまして。美味しい防災食という形で缶詰を使ったメニュー提案など、
そういった活動もしております。

西:ということは大石さん。売り上げもこのコロナで少し伸びていらしゃったりするんですか?

大石:コロナの影響でやっぱり備蓄の需要だったり、家でのお食事が増えたという事で、
簡単便利な缶詰という所の需要がアップしている状況にあります。

~~~

西:本日、缶詰をいただきましてありがとうございます。今、目の前にあるんですが…

高橋:これは何の缶詰なんでしょうか?

大石:こちらは今年8月7日に発売になったばかりの商品なんですが
「おいしい缶詰」の「大人のプレミアムコンビーフ(燻製風味)」という商品です。

西:このパッケージからして美味しそうですね!

高橋:美味しそうですね!!

西:この明治屋さんのブランドって僕らの世代なんかでいうと、ジャムも含めてどっちかというと
子どものころから憧れにブランドで、缶詰がこんなに進化しているっていうのが凄く驚きなんです!

大石:缶詰って元々食材を長く保存させるものとしてやってきていると思うんですけども、
やっぱり今、美味しい料理をいつでも気軽に食べられるものとして、まるでお家で調理をするように
下ごしらえからソース作りまで、こだわってこちらの「おいしい缶詰」を作っております。

~~~

西:では手元にありますので、試食させていただいていいでしょうか?

大石:はい!

西:では、この番組では「開缶式」って言ってるんですが(笑)

高橋:良い音出してください!


\ パカッ!!! /

高橋:うぁぁぁ~!いい音だ!!!

西:もう、香りが飛び込んでくるね!普通のコンビーフよりも荒くほぐしてあって、
凄く上品にまとまって缶に入っていて、これをすくって…いただきます!


\ ん!ああ。美味しい!! /

西:牛肉の旨味や燻製だから風味もあってそれがまとまっていて!
パッケージには「ウイスキーと楽しむ」と書かれていますけど、
ビールというよりは、ワンランク上のお酒とゆっくりした時間を過ごせる
おつまみって感じですね。

高橋:すご~い!贅沢な感じがしますよね。

大石:そうですね。そのまま食べていただいても、十分おつまみになるんですけども、
メニュー提案としておススメしているのが、ポテトサラダに混ぜていただくとお酒に合うと思います。

西・高橋:うわぁ~!!合いそう!!

西:ポテサラとコンビーフの組み合わせいいですね!

~~~

高橋:商品開発ってどんなところに注目して開発されるんですか?

大石:お客さんがどんなものが食べたいかなっていう所のニーズを探ったり、
この「おいしい缶詰」のシリーズだとお酒に合うっていう所を一番のコンセプトにしているので、
相性の良いお酒とそれに合うおつまみっていう所を意識して開発をしております。

高橋:開発時もお酒とか飲まれるんですか?!

大石:そうですね!相性を見るために!

西:こればっかりは試してみないとね!(笑)

大石:そうですね!(笑)

~~~

西:これだけ今、缶詰がたくさんあって。でも「次この商品にしよう!」って
決める”決め手”ってなんかあるんですかね?

大石:いまお客様のニーズもかなり多様化しているので、
バラエティー豊かに色々な商品を提供したいなと思っていて「おいしい缶詰」を
全部で30アイテムくらい展開をしています。

西:色んな味を探りつつ、まだ手を付けていない分野がきっと残っているわけですよね!

大石:そうですね!

高橋:今もね、開発されていると思うので!

西:いま開発しているものは言えないですよね?!

大石:そうです!(笑)楽しみにしていただけると!

高橋:待ってます!!

~~~

高橋:西さんも試食した「大人のプレミアムコンビーフ(燻製風味)」は、
どちらで購入できますか?

大石:こちらは全国の明治屋ストアーと明治屋が運営している楽天のショップで
購入することができます。
皆さんの近所のスーパーでも一部の商品売っているかもしれませんので、
見つけたらぜひご購入いただけると有難いと思います。 

・・・

今回は、「明治屋 おいしい缶詰 大人のプレミアムほぐしコンビーフ」を【3名】にプレゼントいたします。

ご希望の方は「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」サイトのトップページにある「番組にメール」から、
1:おなまえ 2:住所 3:連絡先
そして「缶詰」と書いて送信してください。


※締め切りは10月4日 日曜日 到着分まで。
 当選者の発表はプレゼントの発送を持ってかえさせていただきます。

コンテンツ一覧

日本カワイイ計画、最終回!最後は全国のみんなの経済新聞ネットワークの編集者さんにリレー形式でつないでいきます! 音声

日本カワイイ計画、最終回!最後は全国のみんなの経済新聞ネットワークの編集者さんにリレー形式でつないでいきます!

新しい無人販売【ゲスト:金子剛さん】 音声

新しい無人販売【ゲスト:金子剛さん】

大大大反響の非接触棒【ゲスト:末延秋恵さん】 音声

大大大反響の非接触棒【ゲスト:末延秋恵さん】

「川」で仕事もバケーションも!【ゲスト:みついまみこさん】 音声

「川」で仕事もバケーションも!【ゲスト:みついまみこさん】

土の気持ちを大事にして作った器【ゲスト:山根興哉さん】 音声

土の気持ちを大事にして作った器【ゲスト:山根興哉さん】

概念が覆される額縁!?【ゲスト:株式会社 富士製額・栗原大地さん】 音声

概念が覆される額縁!?【ゲスト:株式会社 富士製額・栗原大地さん】

コワーキングとアーティストの融合!【ゲスト:佐谷恭さん】 音声

コワーキングとアーティストの融合!【ゲスト:佐谷恭さん】

徳之島で闘牛とお散歩?!【ゲスト:村上竜雄さん】 音声

徳之島で闘牛とお散歩?!【ゲスト:村上竜雄さん】

デザインの民主化?【ゲスト:中辻大也さん】 音声

デザインの民主化?【ゲスト:中辻大也さん】

日本カワイイ計画、最終回!最後は全国のみんなの経済新聞ネットワークの編集者さんにリレー形式でつないでいきます! 記事

日本カワイイ計画、最終回!最後は全国のみんなの経済新聞ネットワークの編集者さんにリレー形式でつないでいきます!

新しい無人販売【ゲスト:金子剛さん】 記事

新しい無人販売【ゲスト:金子剛さん】

大大大反響の非接触棒【ゲスト:末延秋恵さん】 記事

大大大反響の非接触棒【ゲスト:末延秋恵さん】

「川」で仕事もバケーションも!【ゲスト:みついまみこさん】 記事

「川」で仕事もバケーションも!【ゲスト:みついまみこさん】

土の気持ちを大事にして作った器【ゲスト:山根興哉さん】 記事

土の気持ちを大事にして作った器【ゲスト:山根興哉さん】

概念が覆される額縁!?【ゲスト:株式会社 富士製額・栗原大地さん】 記事

概念が覆される額縁!?【ゲスト:株式会社 富士製額・栗原大地さん】

コワーキングとアーティストの融合!【ゲスト:佐谷恭さん】 記事

コワーキングとアーティストの融合!【ゲスト:佐谷恭さん】

徳之島で闘牛とお散歩?!【ゲスト:村上竜雄さん】 記事

徳之島で闘牛とお散歩?!【ゲスト:村上竜雄さん】

デザインの民主化?【ゲスト:中辻大也さん】 記事

デザインの民主化?【ゲスト:中辻大也さん】