JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

アウトドアソロ活動について

大人数より少人数のキャンプ、複数人の登山よりソロ登山者が増えてきました。

さて最近は新型コロナウィルスの影響で、アウトドア全般が大人数よりも少人数に、そしてソロ活動で楽しむ人も増えてきました。

感染に敏感な状況ですから、仕方ないことではありますが、1人でアウトドアに出かける方の多くは、実はかなり楽しんでいるようなのです。

その秘密は、100%マイペースで行動できること。仲間や家族でワイワイ楽しんでいたキャンプも、ソロキャンプのスタイルが定着し始め、同じように、山歩きもソロ登山者が増加中です。

1人の山歩きなら、スケジュールは全て自分で決めることができます。自宅から登山口までのアクセスはもちろん、登山口から目的地までの歩くスピードも自分に合わせることが可能になります。

山歩きを始めたばかりの人は、大勢で歩くペースよりゆっくりでいいし、経験豊富な人なら大勢で登る時より早いペースでもいいのです。

さらに、必ずしも山頂を目指さなくてもいいから、カメラの撮影やスケッチの趣味をたっぷりと楽しんだり、おいしい山の湧き水を味わいに出かけたり、ロープウェーやケーブルカーに何度も何度も何度でも乗っていいのです。つまり、自分なりの趣味を満喫するために時間を使う。これも1人ならではの醍醐味です。

でも、アウトドアは安全に楽しんでこそなので、ソロ活動には注意が必要です。万が一、急な悪天候に見舞われたり、ケガをしても、1人で対応することになります。しっかりとあらゆる事の準備をしてから出かけるようにしてください。

あと、初めてのソロ登山なら、まずは登ったことのある山を、同じコースで1人で登ってみる事をお勧めしますよ。それでも十分に気をつけてくださいね。