JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

山岳保険のお話

山歩きを楽しむなら、山岳保険を検討しましょう。

さて今日は保険についてのお話。

登山・山歩きを楽しむなら山岳保険は加入を検討したい大事な保険です。自然を相手にするレジャーは、何が起こるかわからない上に、あなた自身の急な体調不良など、万が一の不安は正直言ってたくさんあります。だからこその安心材料が山岳保険です。

万が一、あなたが遭難した場合、警察だけでなく、民間にも遭難救助を依頼すると、その費用は遭難者自身に請求されます。遭難救助費は高額で、それを補償するのが、遭難救助補償です。これは必ずつけるようにしましょう。

次に、保証期間ですが、一年単位の長期補償だけでなく、日帰りから加入できる短期補償保険もあるので、ごくたまにしか山に行かないのであれば、その都度、短期補償に加入する方が金額的には割安になります。

たとえば、日帰りから加入することができる保険
「山岳寄付基金のやまきふワンタイム」の場合、補償期間は日帰りから3泊4日までで、補償内容は遭難救助費用と傷害死亡補償がセットになっています。だから補償内容としてはこれで万全です。

保険料は、日帰りで660円、3泊4日までで1600円。しかも、申し込み即日で加入が可能です。この金額で、万が一ケガをした際の補償と捜索救助補償最大100万円が補償
されます。加入しやすいと思いますがいかがでしょうか。

山歩きを楽しむのなら、一度、山岳保険を検討してくださいね。