~原田知世 プロデュース・スーパーエディション③~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年10月は原田知世がお届け!


原田知世がプロデュースするスーパーエディション。
第3回目の放送を振り返ります。

今回は、音楽プロデューサー、ギタリスト、作曲家で、原田知世さんの最新アルバム『恋愛小説 3~You & Me』のプロデュースを手掛けた、伊藤ゴローさんと、アルバムで、伊藤彩ストリングカルテットを率いて参加した、ヴァイオリン奏者の伊藤彩さんをお迎えしました。

10月14日リリースの最新アルバム『恋愛小説3~You&Me』の制作について

原田さん:自粛中はゴローさんとデータのやり取りをして、それぞれお家で歌ったり作ったりして。それでやっとスタジオで入れるようになって、彩さんたちと会って、すごい嬉しかったのを覚えています。どうでしたか?レコーディング。

彩さん:いつもながら、楽しかったですよ(笑)

原田さん:1日で、限られた時間の中でやったんですよね。

ゴローさん:いつもそうなんですよね。ストリングスの方には迷惑をかけていますけども。すごい短い時間で、たくさん曲を演奏してもらうことになっています。いつもありがとうございます。

彩さん:いえいえ(笑)


『恋愛小説3~You&Me』収録の楽曲「二人の果て」について

彩さん:アウトロのフレーズが最高にかっこよくて、「ゴローさん何ですか!?このフレーズ。」って言ったんですけど(笑)

原田さん:ゴローさん、この曲はどんなイメージで?

ゴローさん:小山田くんが誰かのアルバムに参加して、デュエットを歌うなんて、たぶん初めてかもしれないし、しかも曲が坂本龍一さんの曲なんで、これは「頑張ろう」と(笑)。
この曲は不思議な曲で、原曲は独特のムードがあって、僕の景色としては、北欧とかロシアとか、そういう北の街が浮かぶんですけど。。。

原田さん:このアレンジも、映像が広がる曲になっていると思います。
これからの季節、さらに冬になるにつれ、この曲は合うような気がします。

彩さん:沁みますね。


それぞれの曲の聴き方について

原田さん:お二人は、曲を聴くときは、どこに耳がいくものなんですか?
私は、やっぱり歌を歌っているので、ヴォーカリストの声を聴いちゃうんですけど。

ゴローさん:やっぱり、ギターを弾いてるから…。自分の楽器に耳がいきますよ。彩ちゃんもそうだよね?

彩さん:正直そうですね。

ゴローさん:弦の人は面白くて、例えば、弦が4人いるじゃないですか?
こっちからすると、弦楽器は同じような音色に聴こえるでしょ?
でも、色んな楽器の中にある、4人の4声の音をそれぞれ聴いて、ああだこうだ言うから、面白いなと思って。

彩さん:例えば、知世さんのアルバムでも、アルバムが完成して全体を聴くと、レコーディングした時には入っていなかった音が入っていて、「こうなったのか。なるほど。なるほど。」って思ったりしました。

原田さん:ゴローさんは、ミックスを大きく変えたりする場合もありますもんね。
だからきっと、ミュージシャンの方々は、きっと色んな感想があるんだろうなって思ってました。

ゴローさん:たぶんその方が良くて、みんな自分の楽器に集中して、自分のカラーを出してくれた方がいいんだと思います。

原田さん:役者さんの仕事も同じだと思いますね。それぞれ違う役で、みんな全力でやったものを、監督さんが全体を見てまとめる。客観的に見てくれる人がいないと…。

ゴローさん:確かに。(客観的に)見えてない人の方がいいんだと思います。
誰かが(客観的に)見て、うまく形にしてくれるので。


【原田知世・公式HPは】 コチラ!


【Song list】
・『My Dear』原田知世
・『A面で恋をして』原田知世
・『La Fille Aux Cheveux De Lin(亜麻色の髪の乙女)』The Bombadils
・『2月の雲』原田知世
・『ア・ドゥードリン・ソング (duet with 細野晴臣)』原田知世
・『ベジタブル (duet with 大貫妙子)』原田知世


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM仙台 土曜日 26:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 木曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM石川 土曜日 12:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 水曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■Kiss-FM KOBE 土曜日 12:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 土曜日 20:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。