2020.09.30~ ゲスト:山崎まさよしさん② 

第314 回 ゲストは、シンガーソングライターの山崎まさよしさん。 スキマスイッチの常田真太郎さん、浜端ヨウヘイさんから、デビュー25周年お祝いコメント! そして、大橋卓弥さん、あらきゆうこさん、元ちとせさん、秦基博さんからの山さんへの質問に答えてくれました。

Q:大橋「今、一番作りたいDIYはなんですか?」
A:山崎「井戸掘ろうかな!(ここから、井戸掘り話が止まらなくなり…)
    …井戸はなあ、と嫁に反対された」

Q:あらき「3、4年前に足を180度開いて前屈で体が前にピタッとついたんですよ。
    凄い体柔らかいなと思って。
    山さんは意外やろって言ってましたけど、
    何か特別に訓練とかして柔らかくなったの?」
A:山崎「デビュー当時、頸椎やってもうて、それでもツアーを
    やらなくちゃいけなくて、これは体が資本だと思って、それがあったのと。
    めちゃくちゃ多汗症で自分の汗で滑って転んだことがあって、
    ギターだけ守って。
    ケガを防ぐというのは、体柔らかないとアカンとちゃうかなと。
    そのあたりから意識して・・。」

Q:元「兄さんが最後の晩餐で絶対食べようと思っているのは何ですか?」
A:山崎「かっぱえびせんや!最強のお菓子や。」

Q:秦「この25年間で一番緊張した瞬間は?」
A:山崎「ポール・マッカートニーと会ったとき」
 ※ボストンで会って、目の前でギターの弾き方の指南の話も。
   それから、もうひとつ、奄美大島の無人島で、もようしてしまって、、、
   トイレットペーパーをまるごともって茂みにいって…大事に抱えてしてたら、
   前に白ヤギがいたんよ!オレはまずトイレとペーパー隠した・・・(大笑)」

ネタの宝庫、山崎まさよしさんでした。

M1. ひかるかいがら  / 元ちとせ 
M2. Flame Sign  / 山崎まさよし