高橋愛と西樹(みんなの経済新聞ネットワーク)がお送りする
「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」
今回は、香川県三豊市でスーパーマーケットを
経営する傍ら、地元の浜辺に観光客を誘致する盛り上げる活動や、
かき氷店、オリジナルブランドの珈琲店を作り、
さまざまな町おこしで生まれ育ったエリアを活性化する
今川宗一郎さんに、リモートでお話しを伺いました。
高橋:まず三豊市について教えてもらっていいですか?
今川:香川県西部にある所なんですけど、そこにある父母ヶ浜っていう所があって
そこがここ数年で一気にブレイクして沢山の観光客が来るようになっています。
高橋:なにがきっかけでブレイクしたのでしょう?
今川:日本のウユニ塩湖っていうのがあってそれが一気に人が来るようになったんですけども。
西;いま日本のウユニ塩湖というキャッチコピーと伺ったんですが、凄く気になりますね。
今川:こちらです。
高橋・西:うわ~すごーい!!
高橋:空が反射してますね!
今川:父母ヶ浜は満潮時と干潮時、いっきに干潟ができて、この干潟の時に
風がなかったり夕日のタイミングだったら反射してウユニ塩湖っぽく撮れたりします。
~~~
高橋:今川さんはスーパーマーケットを経営しながらこの父母ヶ浜を盛り上げる活動もされているという事なんですが、
具体的にはどういった活動をされているんですか?
今川:この父母ヶ浜の近くにある「KAKIGORI CAFE ひむろ」っていうかき氷屋を経営しているんですけども、
10月31日から11月8日まで父母ヶ浜で芸術祭をやろうと思っていまして、
アーティストさんは、小室哲哉さんとか著名なアーティストさんがこちらに来て滞在して、
この地域で感じた音楽を作るっていうアートを作ろうということで、フィールドワークアウトっていうのをやって
色んな方が参加できるような芸術祭を目指しています。
~~~
西:今、手元に宗一郎珈琲と書かれた謎な商品があるんですけど、これはどういったものなんでしょう?
今川:これは父母ヶ浜にあるコーヒースタンドなんですけど、僕の顔を全面に出している…
高橋:そうですよね!今川さんですよね!一回見たら忘れられないですよ!
今川:最初めちゃくちゃ嫌だったんですよ!プロジェクトやっている人達とアイディア出してたんですけど、
はじめ、父母ヶ浜珈琲にしていたんですけど、周りから「それなんか違うよね」って話になって、
やっぱ地域の人間が全面に出たほうがいいっていう話になって、じゃあ宗一郎珈琲でいいんじゃないかって。
高橋:全面的に出ていますからね!
今川:そうです。この町から逃げられないんです(笑)
~~~
高橋:コーヒーはどんなお味なんですか?
今川:この景色に合ったようにブレンドでお願いしていて、
勿論豆も美味しいんですけどこのカップも意味があって、5色のマグカップで出しているんですけど、
この5色全部意味がありまして、色によってアンケートになっているんです。
僕はここの管理もやっているんですけど、それが赤だったら「綺麗な浜になってほしい」とか
青だったら「もっと水回りが良くなってほしい」とか。
緑だったら「くつろげる場所が欲しい」とかってそれがこのエリアに対する投票になっているんです。
西・高橋:なるほど~!!
今川:観光客で終わるのではなくて、この地域に参加するっていう形をとろうっていうことで
こういう事をやっています。
高橋:ちなみに白はなんですか?
今川:白は、「もっとこの三豊を知りたい」という事ですね。
西:投票の数は見れるようになっているんですか?
今川:集計はしているんですけども、黒板に正の字で書くようにしています。
高橋:ちなみにどれが多いんですか?
今川:今は「赤」ですね。その次が「緑」
高橋:いいですね。みんなで作っていくっていうのが!
・・・
今回は、「宗一郎珈琲のドリップバッグ」を【2名】にプレゼントいたします。
ご希望の方は「日本カワイイ計画。withみんなの経済新聞」サイトのトップページにある「番組にメール」から、
1:おなまえ 2:住所 3:連絡先
そして「みとよ」と書いて送信してください。
※締め切りは10月18日 日曜日 到着分まで。
当選者の発表はプレゼントの発送を持ってかえさせていただきます。