Cocktail Voice @ THE BELLWOOD

Cocktail Voice @ THE BELLWOOD

記事コンテンツ

Cocktail Voice @ THE BELLWOOD #010 Irish Coffee

世界を魅了したbartender鈴木敦(THE BELLWOOD)がcocktailのSTORY、Recipeを紹介。


 
この番組は、カクテルにまつわるエピソード、レシピ、そしてカクテルを音で提供します。

#10は世界中のバーのみではなくレストランやカフェでも楽しまれているクラシックカクテルの一つ【Irish Coffee】


Voice


美味しいカクテルが飲みたくなるようなストーリーと音世界が堪能頂けます。
是非!ヘッドホンでお楽しみください。

#010 Irish Coffee



Story

★#010 Irish Coffee★



 珈琲カクテルの歴史は19世紀中旬ぐらいにヨーロッパで誕生したと言われているのですが、
Irish Coffeeは1942年にアイルランドの南西部にある水上飛行場で、当時その飛行場にあったパブにいたアイルランド人のシェフ、ジョー・シェリダンが考案したカクテルと言われています。



 Irish Coffeeといえば世界中のバーのみではなくレストランやカフェでも楽しまれているクラシックカクテルの一つで、僕も好きでよく飲みます。



 個人的に印象に残るアイリッシュコーヒーがいくつかあって、その中の一つにニューヨークのマンハッタンにあるDead Rabbitというバーで飲んだIrish Coffee。

 そのバーは昔レオナルドディカプリオが主演した1800年代のニューヨークを舞台にした映画「ギャングオブニューヨーク」の年代の時代背景をテーマに当時のアイリッシュ移民のギャングをコンセプトにしたバーになっています。

 とにかく内装からお酒のセレクト、カクテルメニューまでとことんそのコンセプトにこだわっていて、そのバーのシグネチャーカクテルの一つがアイリッシュコーヒーです。

 みた感じはとくにすごい変わった作り方でもなく見た目もクラシックなんですが、とにかくウィスキーとコーヒーのバランスが良くて、仕上げにフロートさせたクリームもふわっふわで最高に美味しかったのが今でも記憶に残ってます。



 Irish Coffeeの誕生はですね冬の飛行場で次の飛行を待っているゲストの寒さをどうにかやわらげられないかとシェフのジョーが考案した暖かみのあるホスピタリティー精神たっぷりのカクテルです。

 あなたも肌寒い夜は美味しいIrish Coffeeで体も心もほっこりしてみてはいかがでしょうか。




Recipe
★Irish Cofee★



Irish Whiskey 30ml
濃いめに入れたDrip Coffee 100ml
Brown Sugar 15ml
Heavy Cream 60ml