パンマニアの片山智香子さん、いらっしゃ~い!

【片山智香子さん】放送後記

第187回目と第188回目のゲストはパンマニアの片山智香子さんでした。放送を振り返っていきます♪



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【片山智香子さんプロフィール】
国内外を旅され、食べ歩いたパンは、その数1万個以上。
2006年にパン教室「ケセラセラ」を開講され、ボウル1個でつくる手軽さが話題を呼び、生徒数は述べ2000名を超える人気に。
さらには、全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティー「パン屋さんめぐりの会」も主宰され、執筆やメディアへのご出演など、幅広くご活躍されています。

片山さんオススメのパンは…?
●東京マリオットホテル「GGCo.」のカレーパン
⇒細長い形をしているカレーパンです。ビジネスマンが多い北品川にあるお店なので、片手で食べやすいようになっています。
そして、生地にタピオカ粉が入っていて、もちもちした食感が楽しめます。
中に入っているカレーは、ホテルの総料理長が監修しています。

●エビス バインミー ベーカリー「バインミー」
⇒恵比寿駅前にあるお店。スタジオに登場したのは「豚肉のレモングラス焼き」で、人参と大根のなますが入っていますが、ベトナムにも同じようなものがあります。
パクチーも入っていますが、パクチーが苦手な照美さんでも美味しく頂ける味になっています。

●馬場FLAT「ミルクフランス」
⇒東京・高田馬場にあるお店。てのひらサイズのミルクフランスです。
国産小麦を使用したバゲットからは小麦の香りが広がり、中に入っている練乳もサラッとした上品な甘みです。
また、バゲットには食べやすいように切れ込みが入っています。

●VANER(ヴァーネル)「シナモンロール」
⇒東京・日暮里にある、古民家をリノベーションしたパン屋さん。「サワードウ」というノルウェーの製法で作ったシナモンロールです。
普通のシナモンロールは、上にアイシングがされていますが、このシナモンロールはざらめが乗っていて、甘すぎずに、パン生地の本来の味が楽しめます。


【片山智香子さんTwitter】
https://twitter.com/katayamachikako

【片山智香子さんホームページ】
https://panyameguri.jimdofree.com/


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!

【OA曲】
●no rain no rainbow / 水樹奈々
●Reality / Richard Sanderson
●パンを焼く / 山崎まさよし
●サンドイッチ / 高橋優
●Favorite Rendezvous / 大橋トリオ

●世界はファンシー / UNISON SQUARE GARDEN
●おニャン子クラブ / セーラー服を脱がさないで
●メロンパ / SUPER BUTTER DOG
●あの頃のまま / ブレッド&バター
●シンク・トゥワイス / Kan Sano