福田萌子も参加! 声優・野島裕史がサイクリング旅で富山の絶景~ご当地グルメを声優サイクリング仲間と満喫

声優界随一のサイクリスト・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。11月7日(土)~ 11月10日(火)の放送では、出張企画「富山観光ライド」の模様(前半)をオンエア。ゲストライダーに声優でサイクリング仲間である伊藤健太郎さんと勝杏里さん、モデルでサイクリストの福田萌子さんを迎え、富山を満喫しました。




写真左から、野島裕史、伊藤健太郎さん、勝杏里さん、福田萌子さん



10月3日(土)、4日(日)におこなわれた久しぶりの出張企画「富山観光ライド」。初日は、「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟する富山湾の湾岸サイクリングコースからスタート。途中、ホタルイカをテーマにした体験型展示のある博物館「ほたるいかミュージアム」(富山県滑川市)に立ち寄ったり、映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台のモデルとなった古民家「おおかみこどもの花の家」(富山県中新川郡上市町)も訪れました。

*  *  *



「世界で最も美しい湾クラブ」にも加盟している富山湾・魚津市の海の駅「蜃気楼」にて(左から福田萌子さん、野島裕史、伊藤健太郎さん、勝杏里さん)



右手に海、左手に山……という最高の景色を走り、スタートから約21km地点で昼食休憩。
「ほたるいかミュージアム」に隣接する「パノラマレストラン「光彩」で、「蛍烏賊天丼 深層水塩添え」をいただきます。



富山湾が一望できるパノラマレストランでいただく“地のもの”は格別!



福田:「蛍烏賊の天丼」はじめて食べます!

野島:ほたるいかの甘みと磯の香りが最高ですね!

伊藤:衣がサクサクで中はジューシーですね。

ここで、ほたるいかの刺し身も到着!

福田:ほたるいか大きいですね!

勝:デカい! 東京で食べるほたるいかは、もう少し小さいよね!

昼食後は、富山地方鉄道で輪行して上市駅に向かいます。この電車の輪行は、野島たちが想像していたものと少し違っていました。



週末の富山地方鉄道は、自転車がそのまま積み込み可能



野島:富山地方鉄道に乗って、自転車をそのまま載せられるって本当に気持ちいいね!

勝:気持ちいいですね。

伊藤:よくある、自転車を固定する設備などが付いたサイクルトレインかと思ったら違いました。

福田:普通の電車に乗せられるんですね。これが今流行りの“エモイ”というものではないですかね。

野島:僕的に一番エモかったのは、自転車を押しながら自動改札を通ったこと。なかなかできない経験だなと思いました。

上市駅に到着後は、ヒルクライムにチャレンジ! なんでもゴールには、名作映画のモデルになった、有名な古民家があるのだとか。

野島:でも、そのためには、最大(斜度)16%の坂を登ります。

伊藤:登る気満々だね(笑)。

野島:今年初めて登るので! 楽しく行きましょう!!

勝&福田:行きましょう!

今回は、野島、伊藤さん、勝さんが所属するサイクリングチーム「VOICYCLE(ボイシクル)」メンバーと、サイクリストでもある福田さんが集まったということで、ちょっとした“ヒルクライムレース”が開催されることに。

野島:最大斜度の16%激坂を登ってきました……。最大が16%なので、「残りは緩いのかな?」と思ったら、ずっと最大が続く感じで。

伊藤:ぜんぜん緩くない(笑)!

野島:前輪が浮くようなヒルクライムでした。レースの結果、1位はこの方でした。

福田:福田萌子が1位をとりました! イエーイ!!



1位でゴールした福田さん



福田:野島さんに勝ったー! ということですが、野島さんと健太郎さんは、まさかのコースアウトをしてしまいまして。二股の“違う道”のほうに行ってしまったので(笑)。なんとも“おいしい”素敵な坂でした。ありがとうございました!



激坂を登る野島たち



そして訪れたのが、「おおかみこどもの花の家」。2012年に公開され、大ヒットとなったアニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」で、主人公家族が暮らす家のモデルとなった古民家です。



「おおかみこどもの花の家」の前でパチリ



福田:私、映画をずっと観ていたので、今日来ることができて本当にうれしいです。ありがとうございます。

野島:とても雰囲気のある一軒家ですね。

勝:田舎のおばあちゃん家に来たような感じというか……。

福田:縁側が高くなっていて、下が苔になっているんです。そこからのぞむ景色に心があらわれるような、懐かしいような景色ですね。

勝:あのキツイ坂を登ってきて、こんな素敵な場所に辿り着くなんて……。登った甲斐がありますね。

野島:今日は黒部宇奈月温泉駅からスタートして、「ほたるいかミュージアム」に行って、富山の街並みや海沿いを楽しみながら走ることができましたね。

伊藤:海も山も楽しんだね。

野島:最後のヒルクライムは、いいアクセントになりましたね。

勝:アクセント? アクシデント(笑)?

この日、最後に訪れたのは富山市の岩瀬。ここで、富山の日本酒「満寿泉(ますいずみ)」で有名な桝田酒造店の桝田隆一郎社長に遭遇。

今年3月にオープンしたばかりの地元の注目スポットで、国登録有形文化財「旧馬場家住宅」の土蔵を活用したパブ兼クラフトビール醸造所「KOBO Brew Pub(ブリュー・パブ)」にご案内していただき、おいしいビールをご馳走になりました!





「KOBO Brew Pub」にて(写真左から福田萌子さん、伊藤健太郎さん、ビール醸造会社「KOBOブルーワリー」代表ジリ・コティネックさん、桝田隆一郎社長、野島裕史、勝杏里さん)



さて、11月14日(土)〜11月10 日(火)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、引き続き「富山観光ライド」(後編)をお届けします。“「ドラえもん」の空き地”から世界一美しいと認定されたスタバまで、
富山の魅力が満載です! どうぞお楽しみに♪

コンテンツ一覧

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 音声

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 音声

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」? 音声

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」?

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介! 音声

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介!

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート! 音声

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート!

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは? 音声

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは?

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る! 音声

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る!

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始! 音声

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始!

野島おすすめの自転車ガジェットを紹介!!今回はみなさんももしかしたら持っているかもしれないアレ? 記事

野島おすすめの自転車ガジェットを紹介!!今回はみなさんももしかしたら持っているかもしれないアレ?

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」 記事

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います! 記事

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います!

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦 記事

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします! 記事

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 記事

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」 記事

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場! 記事

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 記事

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?