~布袋寅泰 プロデュース・スーパーエディション③~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2020年11月は布袋寅泰がお届け!


布袋寅泰がプロデュースするスーパーエディション。
第3回目の放送を振り返ります。

11月25日(水)リリースのコラボレーションアルバム『Soul to Soul』について

どのようなアルバムになっていますか…?

布袋さん:このアルバム、一言でいうと、「万博」みたいなアルバムで、7か国の言語がどんどん溢れてきますからね(笑)。日本語、イタリア語、中国語、フランス語、ポルトガル語、英語。ホントにね、カラフルですね。
シンガー・ギタリストとしての布袋寅泰はもちろん、音楽プロデューサーとしての自分もうまく表現できたアルバムじゃないかなと思います。

収録曲『I Don't Wanna Lie feat. 氷川きよし』について

布袋さん:氷川くんとは、ちゃんとゆっくりお会いしてお話ししたことは無くて。今井美樹さんの紅白歌合戦にゲスト参加したときに、たまたま僕らの前の出番が、氷川きよしさんだったんですね。紅白歌合戦の現場って、目まぐるしくセットがチェンジしたり、ホントにスタッフのみなさんもアーティストのみなさんも大変で、ハラハラするような現場なんですね。そんな中で、氷川くんは、モニターなんてほとんどないような状態で、いきなり出て行って、声量のある圧倒的な歌を聴かせてくれて、僕も美樹さんも感動したのを覚えています。
今回、自分から一緒にやってみたい形に逆オファーという形で、お願いできるチャンスってなかなかないので、氷川くんにお願いしました。
今回リモートで歌入れ、音楽作りをしたんですけど、「ご自身らしく、自由にこの曲を楽しんでもらいたい」とメールをしました。そして、歌入れが終わって、音源が届いたときに、僕は感動で胸が震えましたね。それと同時に、氷川さんから達筆な美しい字でお手紙も頂きました。なんとね、彼が中学生だったとき、BOØWYのファンで、「押し入れの中にBOØWYのポスターを貼っていました」なんて微笑ましいエピソードを聞かせてくれました。

布袋寅泰クロニクル!
来年でアーティスト活動40周年を迎える布袋さんが、今までの活動を振り返っていきます。

2000年代の活動について

布袋さん:2003年に、クエンティン・タランティーノからのオファーによって、『新・仁義なき戦い』っていう映画のために作った曲が、彼の映画『キル・ビル』のメインテーマに使われることになりました。
急に彼から事務所に「あの曲を使いたい」って連絡が入ってですね、僕は「せっかく新しい映画を作るなら、新しい曲を書きたい」って言ったんだけど、彼は「とにかくあのまんまがいいんだ」って、譲らないんですね。で、「曲名を考えさせてほしい」と言われて、それでついたタイトルが、「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」。
この映画をきっかけに、この曲がイギリスのiTunes Storeの音楽部門で1位を獲得したり、ヨーロッパのサッカーのワールドカップの入場テーマに使用されたり、世界中で聞かれる1曲になりましたね。


布袋寅泰さんの最新情報はコチラをチェック!
【布袋寅泰 公式WEBサイトへ】


【Song list】
・SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS / BOØWY
・ラストシーン / 布袋寅泰
・LONELY★WILD / 布袋寅泰
・I Don't Wanna Lie feat.氷川きよし / 布袋寅泰
・RUSSIAN ROULETTE / 布袋寅泰
・Stereocaster / Hotei vs Char


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM仙台 土曜日 26:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 木曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM石川 土曜日 12:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 水曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■Kiss-FM KOBE 土曜日 12:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 土曜日 20:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。