「自転車で2時間かけて行った目当てのラーメン店が臨時休業だったとき…」自転車声優・野島裕史が帰り道に聴きたい曲は?

声優界随一のサイクリスト・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。11月21日(土)〜11月24日(土)の放送は、自転車にまつわるさまざまなテーマで楽曲をセレクトして紹介する企画「野島裕史のミュージックコラム」をお送りしました。


番組パーソナリティの野島裕史



◆星空がキレイな夜のサイクリングで聴きたい1曲/ザ・ウィークエンド「Blinding Lights」

野島:冬は星空がキレイですよね。そんなキレイな星空のもと自転車で走っていると、何だかセンチメンタルな気分になりませんか? そんなときにオススメな曲がザ・ウィークエンドの「Blinding Lights」。過去にグラミー賞を3度も受賞しているアーティストです。この曲は、90年代を彷彿とさせるシンセサウンドが特徴です。何だか懐かしい気分にさせてくれるんですよね。青春時代の気持ちがよみがえるような感じがします。星空のもとで聴くと、より心にしみてきます。僕と同年代にしかわからないかもしれませんが、ぜひ聴いてみてください。

◆自転車で2時間かけて行った目当てのラーメン店が臨時休業だったときの帰りに聴く1曲/Fantastic Plastic Machine「Kimi Ga Hoshii feat. Gen Tamura」

野島:「何だこのテーマ(笑)」と思うかもしれませんが、お目当ての場所が閉まっていることはあります。今年の正月、声優自転車仲間・「VOICYCLE」(ボイシクル)メンバーで「湖を見に行こう!」って行ったら、まさかの湖が閉鎖されていたという(笑)。僕が企画して、大先輩の井上和彦さんも引っ張って行ったのに、まさかの閉鎖……。なので、自転車で2時間かけて行った目当てのラーメン店が臨時休業していることは、ありますよ。

そんな残念な気持ちのときにオススメの1曲がFPMの「Kimi Ga Hoshii」。音楽プロデューサー・田中知之さんのソロプロジェクトです。この曲は、クラシックのエリック・サティの原曲を打ち込みアレンジして、メロディーをスライドギターで奏でています。このギターの音がハワイ的ですごいんです。気持ちがいい感じで、ハワイ大好きな僕にはめっちゃ刺さる。ギターのゆるい感じのメロディーと、打ち込み電子音のピコピコした音のバランスがすごく絶妙で良い。この何とも言えない南国の雰囲気に癒される曲なので、こちらもぜひ聴いてください。

◆ツーリング中トイレに行きたくなったけど、なかなか見つからないときに頭のなかで流れる曲/ディープ・パープル「Burn」

野島:実際、僕もそういうシチュエーションになったこと……あります(笑)。もうね、サドルに腰掛けられないような状態で、振動が来ると本当に漏れそうになっちゃうぐらいのギリギリ体験はありますよ。ずっと立ちこぎ状態でトイレを探すんですよ。そんなときに頭の中で流れる曲は、もうこれしかない! ディープ・パープル「Burn」。めっちゃ焦っている感じは出ていると思います(笑)。

という訳でいかがでしたか? ただ、自転車に乗りながらイヤホンをしてはいけませんので、どうしても聴きたい場合は、Bluetoothのスピーカーなどを使って聴いてくださいね。

さて、11月28日(土)〜12月1日(火)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、 自転車ライフをもっと楽しく快適にしてくれる「サイクルガジェット」を紹介します。お楽しみに!

コンテンツ一覧

4月21日に開催された石垣島トライアスロン大反省会スペシャル! 音声

4月21日に開催された石垣島トライアスロン大反省会スペシャル!

一般財団法人「日本自転車普及協会」の理事 栗村修さんに自転車の安全利用のポイントを伺いました 音声

一般財団法人「日本自転車普及協会」の理事 栗村修さんに自転車の安全利用のポイントを伺いました

2024年の「ツアー・オブ・ジャパン」の見どころを栗村修さんに伺いました! 音声

2024年の「ツアー・オブ・ジャパン」の見どころを栗村修さんに伺いました!

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びました!! 音声

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びました!!

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました! 音声

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました!

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…??? 音声

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…???

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました! 音声

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました!

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!! 音声

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!!

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

野島裕史「まさに“失敗から学ぶ”ということを体感できた大会でした」2年ぶりに挑戦した『石垣島トライアスロン』を振り返る 記事

野島裕史「まさに“失敗から学ぶ”ということを体感できた大会でした」2年ぶりに挑戦した『石垣島トライアスロン』を振り返る

石垣島トライアスロンのこぼれ話!実はあるトラブルが発生していた…? 記事

石垣島トライアスロンのこぼれ話!実はあるトラブルが発生していた…?

開催直前! 野島裕史が大会組織委員会委員長・栗村修に聞く「ツアー・オブ・ジャパン2024」楽しみ方と観戦マナー 記事

開催直前! 野島裕史が大会組織委員会委員長・栗村修に聞く「ツアー・オブ・ジャパン2024」楽しみ方と観戦マナー

4月21日に開催された石垣島トライアスロン!野島裕史は無事に完走できたのでしょうか? 記事

4月21日に開催された石垣島トライアスロン!野島裕史は無事に完走できたのでしょうか?

野島裕史も大注目!進化した国内最大級のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン2024」 魅力を組織委員会委員長・栗村修が解説 記事

野島裕史も大注目!進化した国内最大級のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン2024」 魅力を組織委員会委員長・栗村修が解説

私たちは自転車に乗っている時に悪人になっている?!…その真意を栗村修さんに伺います! 記事

私たちは自転車に乗っている時に悪人になっている?!…その真意を栗村修さんに伺います!

レース中に気分が悪くなったら…、走行中に落とし物を…「富士ヒル」参加に向け野島裕史&井上和彦が最終確認 記事

レース中に気分が悪くなったら…、走行中に落とし物を…「富士ヒル」参加に向け野島裕史&井上和彦が最終確認

「TOJ NEW GENERATION」をキャッチフレーズに掲げフルスペック開催!今年の「ツアー・オブ・ジャパン」は一味違う?? 記事

「TOJ NEW GENERATION」をキャッチフレーズに掲げフルスペック開催!今年の「ツアー・オブ・ジャパン」は一味違う??

野島裕史、70歳にして初参戦となる大先輩・井上和彦と「富士ヒル完走」に向けて作戦会議を敢行! 記事

野島裕史、70歳にして初参戦となる大先輩・井上和彦と「富士ヒル完走」に向けて作戦会議を敢行!