料理研究家の安井レイコさん、いらっしゃ~い!

【安井レイコさん】放送後記

第191回目と第192回目のゲストは料理研究家の安井レイコさんでした。放送を振り返っていきます♪



この番組は...
MCの吉田照美さん、アシスタントの秀島史香さんのお二人が、毎週、世に知られない仕事屋さん、マニアックに探究する偏愛主義者さん、などその道のエキスパートを「いらっしゃい!」とゲストにお招きして『なぜその世界に、なぜ足を踏み入れてしまったのか?』『マニアックに追究することで、一般の方にどんなお得感があるのか?』など、色々「テルミー!」と聞きながらその世界に迫っていく番組です。

【マニアの扉!】

【安井レイコさんプロフィール】
数々のエッセイコンテストなどで受賞され、カリスマ主婦ライターとして、 雑誌・テレビなど色々なメディアでご活躍されてきた安井さん。
出産を機に学ばれた健康料理で、料理研究家としての活動も開始。
鍋料理では、「鍋を世界に!」を合言葉に、ヘルシーで簡単な日本の鍋料理を広めていらっしゃり、これまで食べた鍋料理は、5000種以上。
日本鍋文化研究所では、名誉鍋奉行も務められ、メディアで鍋の魅力を届けていらっしゃいます。

安井さんオススメの食べ方は?
●つけだれにヨーグルトを!
⇒特に免疫力が大事な今年にオススメのヨーグルト。また、キムチ鍋にヨーグルトをつけると、辛さがマイルドになって温度も冷めるので、お子さんでも食べられるようになります。
また、ヨーグルトにマヨネーズやマスタード、豆板醤、ポン酢などを入れて味を変えると、しゃぶしゃぶのつけだれとしてもおいしく頂けます。


今年の注目鍋つゆは?
●エバラ「プチッと鍋」の新商品「あさりとホタテの旨塩鍋」
⇒今年は魚介系の鍋つゆが注目されています。また、特にこのコロナ禍では、一人前用の鍋つゆが重宝します。
 和と洋の両方の要素があるので、アレンジの自由度も高いです。マヨネーズを入れたり、納豆を入れたり…と、お好きな食材を試してみてください。


注目の「お取り寄せ」鍋つゆは?
●鳥羽グランドホテルの「伊勢海老漁師鍋」
⇒1人前あたり半身の伊勢海老が入った豪華なお鍋です。

●嬉野温泉の「湯豆腐」
⇒温泉の水を使って豆腐を煮ることで、豆腐の角が取れるようにとろけてきます。

●カナールの「本鴨鍋セット」
⇒本鴨と合鴨の食べ比べもできるので、肉質の違いも是非試してみてください。


【安井レイコさんTwitter】
https://twitter.com/yasuireiko

【安井レイコさん 公式WEBサイト】
http://yasui-reiko.com/


☆番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています☆
こんなマニアックさんをゲストに呼んでほしい!
吉田さん、秀島さんに聞きたいことや新コーナーへのご意見などなど・・・
みなさんからのメッセージお待ちしております!

【OA曲】
●STORY OF DUTY / BiSH
●カモナ・ベイビー / 忌野清志郎
●鍋が好き / グループ魂
●泣く子はいねが / 高橋優
●BACKSTAY / さかいゆう

●GIVE&TAKE / 夜の本気ダンス
●Bye Bye Baby / Bay City Rollers
●オバー自慢の爆弾鍋 / BEGIN
●鍋の中のつみれ / くるり
●青春病 / 藤井 風