Boseの「サングラス型スピーカー」の使用感は? スポーツタイプを使った自転車声優・野島裕史の感想は…

声優界随一のサイクリスト・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。11月28日(土)〜12月1日(火)の放送は、「最新サイクルガジェット」を紹介しました。



Boseのスポーツ用オーディオサングラスを着用する野島裕史

野島:ガジェットは、もともと大好き。いわゆる“持ち運びができる電子的な小物”ですね。でも、“自転車に乗るときにラジオが聴けない”という悩みがあって、これを解消するガジェットに注目しています。

自転車乗るときはイヤホンを付けてはいけないので、この番組でも定期的に自転車に乗りながら使えるBluetoothスピーカーを紹介しています。最近、特に気に入って長く使っているのがネックスピーカー。Boseのネックスピーカーを使っています。首にかけるスピーカータイプなのですが、けっこう音が良くて長く使っています。

今回紹介するのは、Bose社のスポーツサングラス型Bluetoothスピーカー「Bose Frames Tempo」。今までで1番耳の近くで鳴るスピーカーで、音漏れが少なく良い音を聴けます。
サングラス型スピーカーは以前から発売されていたのですが、比較的街用で、ファッションファッションサングラスっぽいデザインだったのでスルーしていたのですが、今回はついにスポーツ仕様が出たということで、自転車ガジェット好きな僕は即予約購入をしました。

発売日に届いたので、すぐ装着してサイクリングに出かけました。まず、音が耳に近い分、ネックスピーカーよりも細かくよく聴こえます。高音部までよく聴こえるなと思いました。そして何より外部への音漏れが、ネックスピーカーよりもさらに少ない。この辺は個人差がありますが、周囲の目を気にせずに音楽やラジオを聴けます。

あと、ナビゲーション音声を聴くときにもすごくいい。「自転車ナビ」というスマホアプリがあるのですが、スマホをバッグやポケットにしまっていても、耳元で安全にナビゲーションしてくれるので本当に便利です。

「Bose Frames Tempo」の音量を最大のほうまで上げると、確かに音楽をガンガン、ノリノリで聴けるのですが、後方を走る車の音が若干聞きづらいかも。もちろん外の音はよく聞こえるのですが、音量は上げすぎないようにしたほうが良いなと思いました。それだけしっかりと音が聞こえるBluetoothスピーカーなんだなと改めて思いました。

レースや大会のレギュレーション次第ではあるのですが、おそらくこのサングラスは装着できるのではないかと思います。これはかなり画期的だと思います。もちろんストイックなタイプの方は、そんなものはいらないと思いますが、僕のような緩いタイプは、富士ヒルクライムをしながら音楽を聴いて、ゴールの1番キツイ辺りで鼓舞してくれるような曲を聴きたいなと思うんです。そういった場合、こういったサングラスがあると良いなと思いました。

ただ1つ難点がありまして。これは僕だけかな? 僕の頭蓋骨の形の悪さが影響しているのですが、装着するときに少し圧迫感があるんです。自転車のヘルメットを探すときにも、いつも悩むことなのですが……。調節をすれば若干の圧迫感も解消されるかもしれないので、解消した際には、またこちらの番組でお話ししたいと思います。ぜひみなさんも、お店で試着してお買い求めいただきたいと思います。

さて、12月5日(土)〜12月8日(火)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、サイクルコラム「カングーが我が家にやってきた!」をお届けします。お楽しみに♪

コンテンツ一覧

一般財団法人「日本自転車普及協会」の理事 栗村修さんに自転車の安全利用のポイントを伺いました 音声

一般財団法人「日本自転車普及協会」の理事 栗村修さんに自転車の安全利用のポイントを伺いました

2024年の「ツアー・オブ・ジャパン」の見どころを栗村修さんに伺いました! 音声

2024年の「ツアー・オブ・ジャパン」の見どころを栗村修さんに伺いました!

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びました!! 音声

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びました!!

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました! 音声

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました!

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…??? 音声

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…???

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました! 音声

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました!

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!! 音声

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!!

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 音声

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

開催直前! 野島裕史が大会組織委員会委員長・栗村修に聞く「ツアー・オブ・ジャパン2024」楽しみ方と観戦マナー 記事

開催直前! 野島裕史が大会組織委員会委員長・栗村修に聞く「ツアー・オブ・ジャパン2024」楽しみ方と観戦マナー

4月21日に開催された石垣島トライアスロン!野島裕史は無事に完走できたのでしょうか? 記事

4月21日に開催された石垣島トライアスロン!野島裕史は無事に完走できたのでしょうか?

野島裕史も大注目!進化した国内最大級のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン2024」 魅力を組織委員会委員長・栗村修が解説 記事

野島裕史も大注目!進化した国内最大級のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン2024」 魅力を組織委員会委員長・栗村修が解説

私たちは自転車に乗っている時に悪人になっている?!…その真意を栗村修さんに伺います! 記事

私たちは自転車に乗っている時に悪人になっている?!…その真意を栗村修さんに伺います!

レース中に気分が悪くなったら…、走行中に落とし物を…「富士ヒル」参加に向け野島裕史&井上和彦が最終確認 記事

レース中に気分が悪くなったら…、走行中に落とし物を…「富士ヒル」参加に向け野島裕史&井上和彦が最終確認

「TOJ NEW GENERATION」をキャッチフレーズに掲げフルスペック開催!今年の「ツアー・オブ・ジャパン」は一味違う?? 記事

「TOJ NEW GENERATION」をキャッチフレーズに掲げフルスペック開催!今年の「ツアー・オブ・ジャパン」は一味違う??

野島裕史、70歳にして初参戦となる大先輩・井上和彦と「富士ヒル完走」に向けて作戦会議を敢行! 記事

野島裕史、70歳にして初参戦となる大先輩・井上和彦と「富士ヒル完走」に向けて作戦会議を敢行!

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びます! 記事

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びます!

野島裕史も感激! 声優・小野大輔、生涯サイクリスト宣言「人と人がつながっていく乗り物だなと改めて感じました」 記事

野島裕史も感激! 声優・小野大輔、生涯サイクリスト宣言「人と人がつながっていく乗り物だなと改めて感じました」