第271回 畠山美由紀さん①

今週からのゲストはシンガーソングライターの畠山美由紀さんです。 畠山美由紀 オフィシャルサイト http://hatakeyamamiyuki.com

宮城県気仙沼市出身。
2001年、シングル「輝く月が照らす夜」でソロデビュー以降、
オリジナル作品を多数リリースされると共に、
映画音楽やTV CMソング等にも参加。
またボーカリストとして、世代や国境を越えたアーティストとの共演など、音楽ファンから圧倒的な支持を得ていらっしゃいます。

以前にセルジオ・メンデスさんと日本で収録を行った際に、
歌い終わった畠山さんにセルジオさんが日本語で
『渋いね〜』と声をかけてくださったというエピソードも!

今年9月発売されたカヴァー・アルバム「Song Book #1」では、
畠山さんのいろんな歌声が聴けます!
フランス映画『すぎ去りし日の...』の主題歌や、ジャンヌ・モローの「India song」など、全10曲入りです。

こちらはコロナ禍のため、完全リモートで収録されました。
歌も自宅で収録し、楽器を弾くアーティストから送られてくる音源を合わせますが…
いつものようなディスカッションができず、データが送られてくる
タイムラグがあったのが、困ったことだったといいます。
一方で、家での収録のため、しっかり歌に時間を取れたことがよかったとか。

12月13日(日)には、アン・サリーさんとのライブ「ふたりのルーツ・ショー アン・サリー、畠山美由紀」が開催されます。
詳しくは畠山さんのオフィシャルサイトをご確認ください。
http://hatakeyamamiyuki.com

M.エレーヌのシャンソン / 畠山美由紀