新型コロナウィルス感染予防のための注意点

いよいよ冬本番。この冬ならではのアウトドアライフを楽しみたい気分ですが、新型コロナウィルスはまだまだ油断できない存在です。そこで、感染を防ぐための注意点をまとめてお伝えします。

おいしい空気と気持ちのいい景色へお誘いする「JOYFUL LIFE」。
山と温泉と音楽が大好きなアウトドアナビゲーター渡部郁子がご案内します。
    
さて、いよいよ冬本番。この冬ならではのアウトドアライフを楽しみたい気分ですが、新型コロナウィルスはまだまだ油断できない存在です。そこで、感染を防ぐための注意点をまとめてお伝えします。

まず、計画の段階で目的地都道府県の最新情報を必ずチェック。また交通手段もチェックしてください。電車やバスの混雑状況を確認して、危ないと感じたら計画の見直しも必要です。自動車ならサービスエリアは混雑する場所なので注意しましょう。

もちろん、体調のチェックも欠かせません。体温測定は出発日当日だけでなく、数日前から始めましょう。また、山なら登山口、キャンプ場なら到着する直前に体温をチェックすることも推奨されています。体調に異変を感じたら、新型コロナウィルスにかかわらず、計画中止を検討してください。そして、山なら登山道や山小屋のルールに従い、キャンプ場ならキャンプ場のルールを尊重して行動しましょう。

キャンプの場合、食材を自分たちで調達するのなら、事前に全て揃えて出かけると安心です。また、消毒用のアルコールは、火のそばで使うと引火する恐れもあります。使ったらしっかり乾燥させてから火に近づくようにしてください。

アウトドアでのマスク着用はソーシャルディスタンスに配慮する時。特にトイレや水場では気をつけてください。山歩き中に常につけていれば息苦しくなりますから、人が多い場所でつけるようにしましょう。

アウトドアでもやっぱりソーシャルディスタンス。人との距離を上手に保ちながら、空気がおいしい冬のアウトドアを楽しんでくださいね。