「外で食べるお弁当って、何であんなに美味しいんだろう…」声優・野島裕史が“お弁当マジック”を考える

声優界随一のサイクリスト・野島裕史が、自転車をテーマにお届けしている番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。12月12日(土)〜12月15日(火)の放送は、フードカルチャー誌「RiCE」の編集長・稲田浩さんを迎えて「自転車とお弁当の相性」について語りました。



(左から)野島裕史、「RiCE」編集長・稲田浩さん


野島:現在発売中の「RiCE」の特集が「お弁当」。「自転車とお弁当」といえば、先日この番組で「京都の街を自転車で巡りながら宿泊施設などのお弁当を楽しむピクニックランチツアーが人気!」という話題を紹介しました。

ちなみに僕が自転車に乗るときは、ゼリータイプの補給食をポケットに入れたりしています。お弁当を作ったことはありませんが、自転車に乗って、その先でお弁当を食べるという楽しみは新しいなと思いました。

稲田:自転車に乗っていろんな場所に行けますしね。見晴らしのいい場所や、気持ちのいい場所を見つけて、そこでお弁当を食べる。だからお弁当と自転車はベストマッチだと思います。

野島:そうなんです。あと、お弁当は外で食べられる。

稲田:海を見ながら食べるお弁当、最高じゃないですか!

野島:最高ですね。あと、僕は声優なのでアニメの仕事もよくやらせていただくのですが、高校生が主人公の作品でよく出てくるのが“校舎の屋上でお弁当を食べるシーン”。やっぱり、日本人って外でご飯を食べるのが好きなのかなと。

稲田:確かにそうですね。

野島:テラス席などで食べるのも楽しいですけど、お弁当を自分の好きな場所で食べるのがいいんですよね。

稲田:旅をしていてもそうですね。新幹線に乗る前に駅弁を選んで、車窓からの景色を眺めながら食べるお弁当……最高に幸せです。

野島:新幹線のなかで食べるお弁当って、何であんなにおいしいんですかね?

稲田:家で食べるよりもおいしく感じますよね。屋外で食べたり、新幹線の車内で食べたりすると、いろんな情報が入ってきて“お弁当マジック”が働いておいしくなる気がします。

野島:バーベキューで食べる焼肉や、お祭りの焼きそばもそうですよね。あれは、お祭りで食べるからおいしいんですよね。

稲田:何割り増しでおいしくなる。

野島:食べ物のおいしさは、味と香りだけじゃないんですよ。目で見て、五感で味わうものですよね。

稲田:そうですね。だから、お弁当を食べるシチュエーションを選べるのもいいですね。

野島:高級レストランなどのお代には、場所代なども含まれていますよね。僕は喜んで払うべきだと思うんです。おいしく食べる場を提供していただいている。器などもそうです。

稲田:確かにそうですね。全部セッティングして、ベストなタイミングで、ベストな料理を一番おいしい瞬間に提供してくれので。

ある人が言ってましたけど、お弁当は自分のタイミングで、食べる順番も自分で選べるんですよね。レストランでは、“できたてを食べてください”という気遣いでもあり、そのタイミングで食べないとダメだっていう(マナー的な問題もある)。でもお弁当は、基本的に冷めているので、何をどの順番で食べても、食べる人に任されている。なんなら、途中で食べることをやめて、あとから食べることもできるし。

野島:完全に自由ですね。

稲田:そう。こちら側にたくされているというか。お弁当はフリーダムです!

さて、12月19日(土)〜12月22日(火)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、「事件!? 野島裕史、警察のお世話になる?」をお届けします。お楽しみに!

コンテンツ一覧

4月21日に開催された石垣島トライアスロン大反省会スペシャル! 音声

4月21日に開催された石垣島トライアスロン大反省会スペシャル!

一般財団法人「日本自転車普及協会」の理事 栗村修さんに自転車の安全利用のポイントを伺いました 音声

一般財団法人「日本自転車普及協会」の理事 栗村修さんに自転車の安全利用のポイントを伺いました

2024年の「ツアー・オブ・ジャパン」の見どころを栗村修さんに伺いました! 音声

2024年の「ツアー・オブ・ジャパン」の見どころを栗村修さんに伺いました!

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びました!! 音声

富士ヒルに参加する際のマナーや安全運転のルールを富士ヒル初参加の井上和彦さんと学びました!!

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました! 音声

富士ヒル初参加!声優の井上和彦さんとスポーツ自転車専門のウェブメディア「FUNRiDE」の山本健一さんをお迎えして作戦会議を行いました!

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…??? 音声

大事な大事な小野さんの愛車が盗まれないようにするには…???

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました! 音声

ついに…自転車が完成!!!!声優の小野大輔さんをお迎えしました!

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!! 音声

野島が今おすすめの自転車ガジェットを紹介!!

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

野島裕史「まさに“失敗から学ぶ”ということを体感できた大会でした」2年ぶりに挑戦した『石垣島トライアスロン』を振り返る 記事

野島裕史「まさに“失敗から学ぶ”ということを体感できた大会でした」2年ぶりに挑戦した『石垣島トライアスロン』を振り返る

石垣島トライアスロンのこぼれ話!実はあるトラブルが発生していた…? 記事

石垣島トライアスロンのこぼれ話!実はあるトラブルが発生していた…?

開催直前! 野島裕史が大会組織委員会委員長・栗村修に聞く「ツアー・オブ・ジャパン2024」楽しみ方と観戦マナー 記事

開催直前! 野島裕史が大会組織委員会委員長・栗村修に聞く「ツアー・オブ・ジャパン2024」楽しみ方と観戦マナー

4月21日に開催された石垣島トライアスロン!野島裕史は無事に完走できたのでしょうか? 記事

4月21日に開催された石垣島トライアスロン!野島裕史は無事に完走できたのでしょうか?

野島裕史も大注目!進化した国内最大級のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン2024」 魅力を組織委員会委員長・栗村修が解説 記事

野島裕史も大注目!進化した国内最大級のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン2024」 魅力を組織委員会委員長・栗村修が解説

私たちは自転車に乗っている時に悪人になっている?!…その真意を栗村修さんに伺います! 記事

私たちは自転車に乗っている時に悪人になっている?!…その真意を栗村修さんに伺います!

レース中に気分が悪くなったら…、走行中に落とし物を…「富士ヒル」参加に向け野島裕史&井上和彦が最終確認 記事

レース中に気分が悪くなったら…、走行中に落とし物を…「富士ヒル」参加に向け野島裕史&井上和彦が最終確認

「TOJ NEW GENERATION」をキャッチフレーズに掲げフルスペック開催!今年の「ツアー・オブ・ジャパン」は一味違う?? 記事

「TOJ NEW GENERATION」をキャッチフレーズに掲げフルスペック開催!今年の「ツアー・オブ・ジャパン」は一味違う??

野島裕史、70歳にして初参戦となる大先輩・井上和彦と「富士ヒル完走」に向けて作戦会議を敢行! 記事

野島裕史、70歳にして初参戦となる大先輩・井上和彦と「富士ヒル完走」に向けて作戦会議を敢行!