#6 2021年はどんな年?どう過ごせばいいの?

明けましておめでとうございます!今年の干支は「辛牛」(かのとうし)。どんな意味があり、どう過ごせばいいのでしょうか?

2021年もよろしくお願いします!

今年の干支、「辛牛」(かのとうし)について、
井戸さんにたっぷりお話してもらいました!

「辛」は、金属が小さいという意味。
「辛牛」は、金属が小さい牛。牛は大地、山を表します。

時間にたとえるとまだ夜中。夢を見ている時間。
いい夢かどうかが重要です。
夢とは、目標、今後12年間の自分の計画など。
強いイメージ、エネルギーが大事、プラス思考でいいイメージをもつ。
だから丑寅は大切なとしまわり。
自分の中に、知識、情報をため、的確なことをひとつひとつこなしていきましょう。
いろいろな情報にひっぱられないで、自分がやるべきことを決める。
時にはつらいこと、大変なことにもチャレンジして、自分の力を貯めていくことが大切です。
酉年から寅年までが陰(あの世)の世界。この時期、あの世の世界の力を身に着けることで、光の世界がより強くなる。あの世=陰の力=闇の世界=見えない世界を自分に引き寄せることが重要。
辛とは、響いている小さい金属。
「響き」とは、言葉にすること、宣言することも大切です!
響きがいきわたることは、自分が行動しているということ。
響いて自分に戻ってくる。そして自分を固めていくことが大切。
だんだん明けて光がさします。


牛は強固な山、絶対崩れない山を作る大切な年。
神社では、牛は、水牛、水田と結びついています。
牽牛(牛を牽く人)と織女(布を織る人)が意味するものは、  
稲作文化(大地、国土)と技術。国が栄えるための鍵。
食物と着るものを得ることで豊かに暮らせる、は政(まつりごと)です。つまり、丑年は「食」が大きな意味をもちます。

2021年は、それぞれの山(自分自身)を作り、
心の病(陰)に陥らないようにするのがなにより大切だと井戸さん。

自分が見ている世界が自分の世界。よい未来、よい自分自身を描いて、ポジティブに見ていく。レトロ、懐古趣味の流行で、過去に夢を見出している人が多いですが、それをもって未来を紐解いていく、生かしていくことが大切です。
それが魔法の力。
この番組で、マジカル・ジャパン・ミステリーツアーを井戸さん、鎮西さんとともに楽しんでくださいね!

コンテンツ一覧

#136 纐纈さんの次回作は?お風呂好き必聴! 音声

#136 纐纈さんの次回作は?お風呂好き必聴!

#135 「ある精肉店のはなし」監督が撮影を決めた瞬間は?! 音声

#135 「ある精肉店のはなし」監督が撮影を決めた瞬間は?!

#134  おばちゃんの力! 音声

#134 おばちゃんの力!

#133 自分の感覚を信じ、正しい知識をもとう! 音声

#133 自分の感覚を信じ、正しい知識をもとう!

#132「ある精肉店のはなし」を制作するきっかけは? 音声

#132「ある精肉店のはなし」を制作するきっかけは?

#131  撮影中におこった不思議なこととは?! ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて4 音声

#131 撮影中におこった不思議なこととは?! ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて4

#130  想定外はなし!島のひとたちの強さ! ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて3 音声

#130 想定外はなし!島のひとたちの強さ! ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて3

#129  島時間もいろいろ!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて2 音声

#129 島時間もいろいろ!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて2

#128 立春から今年が始まる!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて1 音声

#128 立春から今年が始まる!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて1

#136 纐纈さんの次回作は?お風呂好き必聴! 記事

#136 纐纈さんの次回作は?お風呂好き必聴!

#135「ある精肉店のはなし」監督が撮影を決めた瞬間は?! 記事

#135「ある精肉店のはなし」監督が撮影を決めた瞬間は?!

#134  おばちゃんの力! 記事

#134 おばちゃんの力!

#133 自分の感覚を信じ、正しい知識をもとう! 記事

#133 自分の感覚を信じ、正しい知識をもとう!

#132「ある精肉店のはなし」を制作するきっかけは? 記事

#132「ある精肉店のはなし」を制作するきっかけは?

#131  撮影中におこった不思議なこととは?! 記事

#131 撮影中におこった不思議なこととは?!

#130 想定外はなし!島のひとたちの強さ!  ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて3 記事

#130 想定外はなし!島のひとたちの強さ! ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて3

 #129  島時間もいろいろ!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて2 記事

#129 島時間もいろいろ!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて2

#128 立春から今年が始まる!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて1 記事

#128 立春から今年が始まる!ドキュメンタリー映画監督、纐纈あやさんを迎えて1