~家入レオ プロデュース・スーパーエディション④~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2021年1月は家入レオがお届け!


1月は、家入レオさんの「スーパーエディション」。
4回目の放送を振り返ります。


「家入レオのひとり映画研究会」

昨年のStayHome期間、かなりの数の映画やドラマを観たという家入レオさん。
そこで、家入さんがオススメの映画を紹介します!

今回のテーマは…
「このヒーロー&ヒロインが好きなんです!」

…ということで、今日ご紹介する映画は

「ジョゼと虎と魚たち」

家入さん:妻夫木聡さんと、池脇千鶴さんが出てくる映画なんですけど、今考えると、出演者がめちゃくちゃ豪華なんですよ。江口のりこさんとか、上野樹里さんとか、お二人とも大好きな女優さんです。
原作が小説家の田辺聖子さんの作品なんですが…この映画は、身体にハンデを抱えている女の子がいるんですよね。で、その女の子が、妻夫木さん演じる好青年と出会って、恋に落ちていく…っていうストーリーなんですけど、ラストがある意味衝撃でした。もうね、ちょっと暗い闇にいるときって、そこが暗いってわからないけど、光に出会ってしまうと、「自分って今まで闇にいたんだな」って、人生が広がっていくこともあると思うんですけど、逆に気づいていしまうっていう怖さもあって。
このヒロインの池脇さんが、ほんっとにいいんですよね。「あぁ~こうやって人って愛を知って、表情を増やしていくんだ」っていうのが、リアルなんですよ。是非見て欲しいです。


「噂の全国ご当地グルメ!!」
リスナーのみなさんから届いた「噂のご当地グルメ」の情報を紹介しています。

~リスナーから届いた「#ウチとも」のメッセージに対して…

エス コヤマ「チーズケーキ」(兵庫県)

家入さん:そうなんですよ。「パティシエ エス コヤマ」さん、チーズケーキも美味しいんですけど、チョコレートが有名で、私が食べたことがあります。
美味しいですよね、チーズケーキ。私ね、結構チーズケーキとかお菓子をお取り寄せするんですけど、「ミスターチーズケーキ」っていう、そこのチーズケーキも好きで、よく食べたりしてます。


1月20日リリースのニューシングル『空と青』について

収録曲『Moon』について

家入さん:Moonは、作詞を私がしておりまして、作曲はXIIXというバンドをしている須藤優さんがしてくださっています。
実は、この曲は、2018年にカケラがありました。「もし君を許せたら」のタイミングで作ったんですけど、その曲もドラマの主題歌になっておりまして、ドラマのプロデューサーの方と相談する中で、何曲も作っていくわけですよ。最初はそのきっかけで「Moon」ができたんですけど、結局その時シングルカットしたのは「もし君を許せたら」で。でも、すごいいい曲だから、絶対どこかでリリースしたいなって思ってる間に月日が経ちまして。
で、久しぶりに「空と青」をリリースすることになって、時間も経ってたので、スッティ(須藤さん)に「この曲もう一回練り直したいですね」っていう話を持って行って。もともと、1番のメロディをそっくりそのまま2番も同じっていう感じだったんですけど、ちょっとおもしろいことしたいねってことで、Dメロを、ちょっと違うメロディをくっつけて、今の構成になりました。歌詞も全部書き直しまして。
なんで「Moon」っていうタイトルにしたかと言いますと、月の満ち欠けで、今日と明日とでは、月の形が全然違うわけじゃないですか?それって人生を象徴していると思っていて、どんなに苦しくてもいつかわ癒えてしまうし、どんなに嬉しくてもいつかは喜びが悲しみに変わってしまうかもしれない。っていうことは、未来とか色々慮ったりするけど、今ここにあるものを愛でていこうよ、と思って。五感でちゃんと感じていきたいよっていう意味を込めて、この曲を作りました。


家入レオさんの最新情報はコチラをチェック!
【家入レオ 公式WEBサイトへ】
△リリース情報、ツアーの情報…etc 是非チェックしてみてください!


【Song list】
M1.『僕たちの未来』家入レオ
M2.『ハイウェイ』くるり
M3.『Spark』家入レオ
M4.『Whenever』家入レオ
M5.『空と青』家入レオ
M6.『Moon』家入レオ


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM仙台 土曜日 26:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 木曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM石川 土曜日 12:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 水曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■Kiss-FM KOBE 土曜日 12:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 土曜日 20:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。