スマホ関連のアウトドアニュース

スマートフォンにまつわる最近のアウトドアニュース

おいしい空気と気持ちのいい景色へお誘いする「JOYFUL LIFE」。
山と温泉と音楽が大好きなアウトドアナビゲーター渡部郁子がご案内します。
    
さて今日はスマートフォン周辺のアウトドアニュースをお伝えします。

まずはこちらから。ついに国土地理院地形図がスマートフォンに対応することになりました。
利用するには専用アプリをインストールしますが、地図を見るのはブラウザから簡単に見ることができます。
山歩き専用アプリとは違って、歩きのガイドやタイム表示等はありませんが、現在地と標高はしっかり表示されるので、便利に使えるはずです。
国土地理院地形図、スマートフォンからぜひアクセスしてみてください。

続いてのニュースは、登山仲間を募集するマッチングサービス「ヤマリー」です。
このサービスは「何月何日にこの山に登りますよ」と登山予定のイベントを立ち上げて仲間を募ることができるものです。
参加希望者はメッセージ機能を使って主催者と連絡が取れます。
また出発先から登山イベントを検索することもできるので、登ったことがない山に出会うチャンスもできます。同じ趣味の仲間と出会ったり、誰かと登ることで遭難リスクを減らせたり、登山者同士のマッチングは利点
も多い気がします。
「ヤマリー」をぜひチェックしてみてください。

さてこのように山歩きでもスマートフォンは欠かせない時代になりましたが、心配なのはバッテリーの消費量。
寒い環境だと消費が激しいので充電が大変ですよね。
そこでお勧めなのが、北欧ノルウェー発の「サーモポック」。高品質ダウンを使用し、スマートフォンをすっぽり包んで守ってくれるスマホケースです。
14色あってどれも可愛いので、ファッションアイテムとしてもいいと思いますよ。

さああなたも、準備万端でアウトドアに出かけてみませんか?