第276回 今村久美さん②

今週のゲストは、NPO法人カタリバの代表理事の今村久美さんです。 https://www.katariba.or.jp

NPO法人カタリバ を始めるきっかけは、20歳の成人式。
久々に友人たちと会った時、互いの立場によって話の周波数が合わないという実感があったと言います。
中には高校時代、今村さんと共に『早く大学生になって自由を謳歌したい!』と言っていた友人が、
『高校生の時の方が楽しかった、今は本当につまらない』と言うようになっていました。
全く違うコミュニティにいることで、日常の見え方が違ってくる…このことで、ある言葉にならないフラストレーションを感じた今村さんは、高校生の時から様々な視点をもった人々との”語り場”を作ろうと思いNPO法人を立ち上げました。

今年、カタリバ は20周年を迎えます。様々な地域で、様々な活動をされているカタリバ の志とは…。

今村さん「出来るだけその地域の中で本当に必要なことを地域の人と一緒に作っていくことを大切にしてきました。
大事なのは、”語る場”であることということが教育機会に
なっていくことだと思っています。
去年はコロナで今までにない条件があって、人が集まるということが難しくなって全国からの支援が募らなかったですが、それぞれの条件で、子供たちが笑顔で過ごせる、安心安全の土台を獲得できるような支援をその都度やることは大切にしています。」

今村さんの元気の源は「お酒と子供と遊ぶこと」
プライベートでのお母さんの視点も、今の活動に活かされているとおっしゃられていました。

M.いつか君の町で / カタリバ オンライン