今日のお題は『一度は行きたい島』
■私が今注目しているのは・・・
この夏に世界自然遺産登録が期待されている
「奄美大島、徳之島、沖縄島 北部 西表島」
鹿児島県から沖縄県にまたがる4つのエリアです。
ここは、多様で、特別な価値を持つ自然の宝庫。
ここにしかいない固有の動物がいることでも有名です。
例えば、国の特別天然記念物アマミノクロウサギは、鹿児島県の奄美大島と徳之島だけに生息。
沖縄北部のヤンバルクイナや、西表島だけに生息するイリオモテヤマネコも有名ですよね。
この特別な生態系というのは、この4島が、200万年前にユーラシア大陸から切り離されて形成されたことによるもの。
残された生物がそれぞれの島で独自の進化を遂げたんです。
まるでダーウィンの進化論で知られる「ガラパゴス諸島」のような奇跡が起こっている貴重なエリア。
去年の世界遺産委員会は新型コロナウイルスの影響で延期、登録が先送りになったので、今年は、2年分の登録審査が行われる予定です。
今年こそ、登録決定の可能性が高いと言われ、期待が高まっています。
そこで今、このエリアの魅力がわかり、オンラインでバーチャルトリップ気分を楽しめる楽しい企画が開催されています。
その名も「アイランドホッピングすごろく」
画面上で、奄美大島からスタートして、サイコロを振りながら、どんどん南下してゴールの西表島へと向かいますが、サイコロを振るたびに、次々とクイズが出題されます。
このクイズが楽しいし、タメになる!
例えば・・・
『徳之島にある、かつてサンゴ礁が地上に隆起してできた、日本最大級の海底鍾乳洞の名まえは?』・・・・とかね。
すごろくが進むと、自分のいる位置も進んでいくので、まるで本当に島をホッピングしているような気になります。
無事、クイズに正解しながら、西表島にたどりつくと、抽選でプレゼントも当たります。
このエリアにあるホテルの宿泊券など超豪華です!
是非、チャレンジしてみてください。
アイランドホッピングすごろく
https://amamiokinawa.jp/sugoroku/