~ヤバイTシャツ屋さん プロデュース・スーパーエディション①~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。
2021年2月はヤバイTシャツ屋さんがお届け!


2月は、ヤバイTシャツ屋さんの「スーパーエディション」。
1回目の放送を振り返ります。

「ヤバTのヤバい〝バンド〟ヒストリー!!」
ヤバTのことをもっと知ってもらうために、毎週ヤバTの色んな「ヒストリー」についてお話ししていきます。
1週目は、ヤバTの結成のきっかけや、バンドプロフィールについて詳しくお話ししていきます。

バンド名「ヤバイTシャツ屋さん」の由来は…?

こやまさん:大学の先輩がなんとなく発した「ヤバイTシャツ屋さん行きま~す」っていう一言が忘れられなくて、バンド名にしたっていう、一番しょうもない理由ですから。

もりもとさん:語感が良かったからっていうね。

しばたさん:最近さ、「パイナップル先輩…」とか「滑舌が悪い…」っていうくだり、全部カットしてるよな。
ウチ結構、こやまさんのパイナップル先輩のモノマネ好きなんですよ。

もりもとさん:コンパクトになってなってくねんな。

こやまさん:由来をじゃあ、もっとちゃんと言おうか?

しばたさん:じゃあ当初、2016年の言い方で行きましょう。

こやまさん:「どうして”ヤバイTシャツ屋さん”というバンド名にされたんですか?」って聞かれたときに…
えっと、僕の大学の先輩に「パイナップル先輩」っていう、すごい滑舌の悪い先輩がいまして。「あ、こぉんどのぉ~ぁ土曜日ぃ。やばいTシャツ屋しゃんいきま~しゅ!」って言ってて。で、「ヤバイTシャツ屋さんって何なんですか?」って聞いたら、「Tシャツュとかが百円で売ってるんでしゅよぉ~。」って言ってて。「なんやそれ!」って思って、バンド名にしようと。

もりもとさん:久しぶりに聞けたな!フルバージョン!

しばたさん:いいですね~。滑舌悪いくだりまったく関係ないもんな!(笑)

こやまさん:必要ないもんな(笑)

しばたさん:「滑舌悪くて、ホンマはちゃうこと言ってたのに、そう聞こえました」ならわかんねんけど、フリ全く無しで、伏線でもなんでもない。いや、好きなんですこれ(笑)。


これまでにどんな音楽に影響を受けてきましたか…?

こやまさん:僕こやまは、いわゆる邦楽ロックというか、メロコアというかね。10-FEET、マキシマム ザ ホルモン、GOOD4NOTHING、dustboxあたりを、中学生くらいから好きでずっと聴いてきたかなという感じですね。
どうですか?しばたありぼぼさん。

しばたさん:しばたありぼぼさんもねですね、いわゆる邦楽ロックもすごい好きなんですけど、ハロープロジェクトが好きで、すごい影響を受けてますね。

こやまさん:ね。今もライブの時は、道重さゆみさんのTシャツをね、身にまとって。

しばたさん:はい。あれは公式のグッズですからね。

こやまさん:どうですか?もりやまくんは。

もりもとさん:もりもとですよ。僕は洋楽が好きでして。80年代~90年代のアメリカのハードロックを聴いて育ってきました。

こやまさん:だからもりもとくんはね、邦楽アンチやったんですよ。「邦楽なんて聴くものか」と。
っていうところでね、大学で僕らに出会ってね、初めて聴いた邦楽が10-FEETやもんな?

もりもとさん:そうだね。ガッツリ聴いたのはそうかもしれないですね。

しばたさん:で、コピバンもね?

こやまさん:しばたともりもとは僕の後輩なんですよ。で、大学のサークルに、ドラム叩ける人が1個下で入ってきたと。
で俺、10-FEETのコピバンをどうしてもしたいから、邦楽アンチとはつゆ知らずに、無理やり10-FEETを聴かせて、今に至るという...。



ヤバイTシャツ屋さんの最新情報はコチラをチェック!
【ヤバイTシャツ屋さん OFFICIAL WEB SITEへ】
△リリース情報、ツアーの情報…etc 是非チェックしてみてください!


【Song list】
M1.『ハッピーウェディング前ソング』ヤバイTシャツ屋さん
M2.『NO MONEY DANCE』ヤバイTシャツ屋さん
M3.『ネコ飼いたい』ヤバイTシャツ屋さん
M4.『RIVER』10-FEET
M5.『Bluetooth Love』ヤバイTシャツ屋さん
M6.『癒着☆NIGHT』ヤバイTシャツ屋さん


【OA 各局】
■FM青森 金曜日 19:00~
■FM岩手 金曜日 20:00~
■FM仙台 土曜日 26:00~
■FM山形 火曜日 20:00~
■FM群馬 金曜日 21:00~
■FM新潟 土曜日 11:00~
■FM新潟 木曜日 19:00~(再放送)
■FM長野 金曜日 19:00~
■FM富山 土曜日 21:00~
■FM石川 土曜日 12:00~
■FM福井 金曜日 19:00~
■FM愛知 木曜日 27:00~
■FM岐阜 金曜日 19:00~
■FM三重 土曜日 20:00~
■FM大阪 水曜日 28:00~
■FM滋賀 金曜日 19:00~
■Kiss-FM KOBE 土曜日 12:00~
■FM山陰 金曜日 19:00~
■広島FM 水曜日 18:00~
■FM香川 金曜日 19:00~
■FM徳島 月曜日 21:00~
■FM高知 金曜日 21:00~
■FM佐賀 土曜日 25:00~
■FM長崎 土曜日 20:00~
■FM熊本 金曜日 21:00~
■FM大分 土曜日 18:00~
■FM宮崎 金曜日 19:00~
■FM鹿児島 木曜日 21:00~
■FM沖縄 金曜日 21:00~

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。