2021年2月13日

西村由紀江のSmile Wind

今週のゲスト、ジャズピアニスト、作曲家の宮野寛子さんです。

宮野さんとは、2014年に開催した「ピアノ女子会」以来のお付き合い。
メンバーは、国府弘子さん、中村由利子さん、木住野佳子さん、岡本真夜さん、
石塚まみさん、宮野寛子さん、そして私の7人

宮野さんは、もともと会社員で、
会社勤めをしながら、夜にライブ出演をしていたんですよね。

入社5年目に本当に好きなピアノにもっと時間をかけたいと思い、
会社を辞めてピアニストの道を選択。

ジャズやブラジル音楽が中心ですが、
曲では、自然の情景を思い浮かべるような曲が多くなっています。

2008年に1stアルバム「Precious Moments」をリリース。
そして、昨年の2020年9月には、
自身の人気曲をセルフカヴァーした4枚目のアルバムをリリースしました。

オリジナルアルバム『Beginnings』2020年9月22日リリース
令和になり新たに書き下ろした「Beginnings」、
ボサノヴァの名曲「triste」を加えた全7曲。

東京都が実施するアーティスト支援事業「アートにエールを!」の専用サイトに、
ライブ映像が公開されています。

「宮野寛子アコースティックコンサート〜Beginnings〜」
2020年10月5日、「アートにエールを!」の支援を受け制作された
32分のライブ映像が公開。

タイトル曲でもあるBeginningsに加え、
忘れられないであろう2020年をテーマに3曲を書き下ろし、
「組曲 Beginnings」として演奏されています。

宮野寛子さんの今後のご予定は、

3月20日(土)、5月9日(日)
会場は、成城学園・サローネ・フォンタナにて
ライブがあります。

詳しくは宮野さんのオフィシャルサイトをチェック
http://hirokomiyano.com



********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!