2月18日(木)担当:浦朋恵

今日のテーマは「あなたにとってのアイドル」でした。



【シェリーめぐみ from NY】
今日も、シェリーめぐみさんにお話を伺いました。
アメリカのミレニアル世代がチェックしている未来が見えるポップなニュースで世界の今をキャッチアップ!

アメリカ南部テキサス州では月曜日から大雪、異常低温で一時は零下20〜30度のところもあったほど。その影響で電力供給がダウンし300万人以上の世帯で停電し、今でも50万人以上がまだ電力なし。
場所によってはガスも暖房もなく、凍った水道管が破裂したことで断水も。こちらも数百万人に影響していると報道されています。
一部地域では水が汚染されているので沸かして飲むようにと言われても、ガスも電気もなくてどうやって沸かすの?という叫びも。
また、家の中で炭を燃やした人が一酸化炭素中毒で亡くなったり、病人を避難させたくても道路に雪や氷があって危険で避難できないなどの状況になっているそうです。

ここまでになってしまった原因はやはり停電で、テキサスの発電は多くが天然ガスに頼っていて、この天然ガスの掘削が凍結で滞り、ドミノ式に通電ができなくなってしまったそうです。この極端な気象は温暖化が影響と考えられていますが、実は10年前の大雪の後にすでに警告が出ていたのに何も対策しなかったことから「これは人災だ」と批判されているそうです。
今後は北欧などの寒冷地域で使われている風力発電を増やすなど、異常気象への対応の強化が叫ばれそうです。

シェリーめぐみさんのサイト“MEGUmedia-New York”はこちら!
https://megumedia.com/




【今日の浦ばなし】
今日は2月19日から全国ロードショーで公開される映画「あの頃。」を紹介しました。
この先品は浦さんの仲のいいバンド「赤犬」も絡んでいます。
そこで今日は、この映画の原作者・劔樹人さんからコメントをいただきました!

「あの頃。」は、受験に失敗し極貧生活を送る青年が“ハロー!プロジェクト“のアイドルにのめり込み、同じ趣味を持つ仲間と青春を謳歌する様を描いた映画です。
もちろん、ハロプロファンの話ではありますが、ハロプロファン以外の方にも楽しめる映画になっているそうです!

ぜひ、皆さん見てみてくださいね〜!
https://phantom-film.com/anokoro/